第三十二話 要求




沢崎さんがいなくなってから、およそ二週間が経とうとしていた。


その間、学校でも彼女を見ることはなく、全てが謎のままだ。


「あーあ、まさか真夜ちゃんがいなくなっちゃうなんてなぁ」


私以上に落ち込んだ様子の武藤さん。二週間前、辞めたと知った時はだいぶ寂しそうだった。


ヤケ酒のようにアイスコーヒーを飲み干して、私に二杯目を所望する。


時刻は二十時。相変わらず武藤さんの他に人はいない。


「しょうがないです。家庭の事情ですから」


「そうだけどさ、真夜ちゃんがバイトをしたがってた理由が、まさか家のためだなんてねー」


ストローでグラスに入った氷をつつきながら、武藤さんが呟く。


「で、今は学校にも来てないんでしょ?」


「はい。私が会えてないだけかもしれませんが」


「なるほどね……真夜ちゃんのことだから、学校そっちのけで、働いてるのかな」


武藤さんの想像に、私は心の中で同意した。あの沢崎さんのことだ、自分を蔑ろにしてお店を手伝っているに違いない。


「……今度、沢崎さんのお店に行ってみようと思います」


「え?」


私の台詞に、武藤さんが驚いた表情を見せる。


「……へぇ、あのはるちゃんが……ね」


どこか意味ありげな眼差しをこちらに向けてくる武藤さん。何か変なことを言っただろうか。


「良かった。はるちゃんにとって、真夜ちゃんは大事な存在なんだね」


「……? 当然です。このミニドリップの従業員ですから」


「いやいや、そうじゃなくて……ま、いいか細かいことは」


そう言って、武藤さんは気を引き締めてから話を続ける。


「よし! それじゃあ一緒に真夜ちゃんのお店を探すか!」


「とりあえず近所であることは間違いないですが、それ以外の情報は全くありません」


「まあまあ、こういうのはネットで探せば簡単に……」


「それが、出てきませんでした」


スマホを取り出す武藤さんに、私は小さく呟く。


「……つまり、自力で探さないと駄目ってこと?」


「そう……かもしれないです」


苦肉の策ではあるが、これ以外に方法が浮かばない。


「いくら近所とはいえ、それは範囲が広いなぁ」


「しかしお店の名前を知らない以上、手当たり次第に行くしかないのでは?」


「そんな前時代的な……」


それから二人で案を出し合ってみるも、あまり良い策は浮かばなかった。


やっぱりしらみつぶしに、マップを頼りに探すしかないのだろうか。





「……それじゃ、土曜日に探そっか」


やがて二十一時を迎え、武藤さんが会計のタイミングでそう呟く。


「わかりました。土曜日はお店を休みにします」


「それまでに何かあったら、連絡して。すぐ飛んで行くから!」


「はい。もし進展があれば……ですけど」


会計を済ませ、武藤さんにお釣りを渡す。


「まあ、また来るよー」


そう言って、武藤さんが店を出ようとした時だった。


突然、ドアが開き入店を知らせるベルが鳴り響く。


「あ、すみません……もう閉店の時間なんです」


私はすぐ来客に反応する。だが、相手からの応答はなかった。


「あら、可愛いお客さんじゃない」


入店してきたのは、およそ小学生くらいの女の子だ。


黒い髪を、白いリボンで両端に結んだショートのツインテール。


フリルの多い白のゴシック風ドレスが、より可愛らしさを演出していた。


童顔だからか、それとも服装からか、いくらか幼く見えるその女の子は、こちらをじっと見つめている。


「春風ドリップって、ここだよね?」


不躾にそう問いかける女の子。童顔に見合わぬ鋭い目つきで、私たちへ問いかける。


「えーっと、色々ツッコミどころがあるんだけど……とりあえずここはミニドリップって名前で、春風っていうのはそこのお姉ちゃんのことだよ?」


しゃがみこみ、目線を同じくして武藤さんが女の子に優しく説明する。


「ねえ、お願いがあるんだけど」


そんな武藤さんを押しのけ、私の前に立ち、女の子は話を続けた。


「ボクを……ここで働かせて」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る