第十七話 自嘲






予想だにしなかった豪勢な食材と共に、大満足に終わった昼食のバーベキュー。


綺麗に余すことなく食べ切り、そんな私たちを見て武藤さんもご満悦の様子。


伊田さんに対して感じた不満もすっかり忘れ、終始目を輝かせながらミスジとタンを食べ舌鼓を打っていた私。


あの絶品の牛肉を用意してくれた武藤さんには、もはや感謝してもしきれない。


――そんな幸福の時間も過ぎた現在。私たちはバーベキューの後片づけをしていた。


「いやぁー最高だったっす!」


ビニールや生ゴミをまとめながら、白井さんがしみじみと叫ぶ。


武藤さんはお手洗いに行き、沢崎さんと天野に関してはレンタル器材を返しに行っているところだ。


私と伊田さん、そして白井さんと谷村は、その場に残ってゴミや資材の片づけをしていた。


「あぁ……あんな美味い肉、俺初めて食べたわ……」


「口の中で溶ける肉なんて、食べたことなかったっす……!」


協力しながら分別をしつつ、何やら楽しそうに感想を言い合っている白井さんたち。


車内のことを思い返せば、とても微笑ましい光景である。


「だよなだよな、マジで武藤さんには感謝しかねえよ! ただ、あんな高そうな肉を平然と持ってくるなんて、一体何者なんだ武藤さんって」


「その辺は……うちも分かんないっす。春姉なら知ってるんじゃないすか?」


「……武藤さんについて、ですか?」


唐突に話を振られ、返答に困る私。


紙皿や割り箸を袋に片付けながら、武藤さんについての情報を頑張って思い出す。


「えっと……会社内で非常に優秀である、くらいは知ってますが、何の仕事をしてるかは……知らないですね」


振り返ってみると、あまり武藤さんに対しての情報を持ち合わせていなかった。


とりあえずOLという括りで認識しているけど、実際どんな仕事をしているのだろうか。


「確かに……武藤さんって、優秀そうだもんなぁ」


「へへーん! 愛姉さんは、完璧っすからねー!」


まるで自分が褒められたかのように胸を張る白井さん。彼女の慎ましやかな胸が主張され、思わず谷村が目を逸らす。


「……まあ、男運はありませんけど」


武藤さんが完璧と褒め称えられているのも何だか癪なので、しっかり欠点も伝えておこうと思う。我ながら、何とも底意地が悪い。


「な、なるほど。完璧な武藤さんの欠点はそこなのか……」


「でも、あの美貌なら男なんて選び放題っすから! 欠点ってほどでもないっすよ!」


「一応補足しておきますと、職場では優秀さと見た目の良さも相まって神聖化された結果……言い寄ってくる男性は消えたようです」


「す、すげえ……」


「流石、愛姉さんっす……!!」


――おかしい。失敗談だったはずなのに、二人して武藤さんの話に感動している。


「確か伊田さんは、武藤さんみたいなタイプが好きなんですよね?」


表情を変えず、淡々と隣にいる伊田さんに問いかける。


先ほどの件でばつが悪いのだろう。さっきから全く話に参加せず気配を消そうとしているようだが、そうはいかない。


「えぇ!? い、いやいや! 確かに、武藤さんは綺麗な人ですけど……」


激しく動揺しながら、必死に弁明する伊田さん。


「綺麗な人……。まあ、そうですね」


分かりやすく不満を露わにして、私は小声で答える。


「これは、スク水君が悪いっすね」


「いっそ、爆発しちまえばいいのに」


息を合わせたかのように、伊田さんへ無遠慮な発言をぶつける白井さんと谷村。


「何で二人までそんな辛辣なの!?」


「春姉がいるというのに、他の女性に目を奪われるなんて、サイテーっすよ」


「いや、あれは何というか! 事故っていうか……」


「お前だけ禁じられた楽園を見やがって……一生恨むわ、マジ」


割と本気トーンの谷村。おそらく、本当に見たかったのだろう。


「待て! 禁じられた楽園ってなんだよ!」


「ぶふっ! その表現ヤバイっす! なんすか禁じられた楽園って! 中二病じゃないっすかー!」 


谷村の独特な表現がツボに入ったのだろう、腹を抱えて笑いながら白井さんが同調する。


「かっこいいだろ! パレオをめくればそこには秘境、もとい楽園が……!」


途端に饒舌となった谷村に、私は軽蔑の眼差しを向ける。


「やべ! 香笛さんの目が今、マジで気持ち悪って目だった!」


「よくわかりましたね」


谷村の考察に対し、私は正直に答える。


まさか当てられるとは思わず、一瞬ドキッとしたことは伏せておく。


「ぶははっ! これは坊主君改名っすねー! 今日から楽園坊主っす!」


「おい待て! もうわけわかんねーよそれ!」


謎の命名に抗議する谷村と、はしゃぐように笑う白井さん。


そんな中、私も冷静に伊田さんへ改名を提案する。


「伊田さんは、むっつりスケベで良いんじゃないですか?」


「ま、待って! そ、それだけは……!」


「そうですか? 間違ってないと思うのですが……」


普段見れない伊田さんの反応に、思わず楽しくなってきた私。


いつも爽やかな顔して興味ない素振りをしていた癖に、しっかり武藤さんのお尻を凝視していたのだから、これはイジられても仕方ない。


「仕方ないですね……お尻好きと、スク水好き、どちらか選ばせてあげます」


どちらを選んでも地獄なわけだが、果たして伊田さんはどっちを取るだろうか。


自分の性格の悪さを再認識したところで、伊田さんと目を合わせる。


「いや、その……えっとですね……」


返答に困る伊田さんと、その反応を見て楽しむ私。


一方では、谷村をイジり続ける白井さん。


レンタル器材を返しに行った沢崎さんと天野が戻るまで、しばらく私たちのおもちゃにされた谷村と伊田さんだった……。


そして余談ではあるが、武藤さんがお手洗いに行くと皆に言っておきながら、関係ない方向へ行ったことを……私は知っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る