遠く離れたあの星で

 パパ、あの星ってパパも行ったことがあるの?…そっか、パパも行ったことがないんだ。


 えっ、パパのお爺ちゃんが行ったことあるの?ホント!?いいなぁ!僕も行ってみたい!


 あそこって何がいるのかな?…へー、ウサギさん!僕、哺乳類の図鑑で見たことあるよウサギさん!耳が長くて、ピョンピョン飛ぶんだよね!


 えへへ、物知りでしょ〜。え?カニは知ってるかって?カニさん…カニさん…あっ!カニさんってカニカマの材料になってるやつかな?


 カニカマの材料じゃないけど惜しい?…そっか〜、カニカマってカニさんの味を真似したものなんだね。いつか食べてみたいなあ、本物のカニさん!カニカマも美味しいから、きっと本物のカニさんも美味しいはずだよね!


 えぇ!?カニカマってパパのお爺ちゃんが一番最初にこっちに持ってきたの!?すごい!パパのお爺ちゃんは、皆んなに味を伝えるために頑張ったんだね!


 あー、話してたらカニカマ食べたくなってきちゃった。まだストックあったかな?…あっ、あったあった。パパも一緒に食べよ!


 …うん、美味しい!何だかパパのお爺ちゃんが持ってきたって聞いたから、さらに美味しく感じる!


 あそこには他に何がいるの?…怖い動物がいる?うんうん、二足歩行で歩いてて僕達みたいに言葉を話して…えぇ!?殺し合いをするの!?仲間同士で!?


 それって共食いってやつ?図鑑で見たよ。ネズミさんとかはお腹が空いて食べる物がなくなっちゃうと、仲間を食べちゃうんだよね。


 共食いだけじゃないの?えー、じゃあ何でそんなことするんだろうね。分かんないなあ。ところで、その動物ってなんて名前?


 …人間!図鑑に載ってたよ。お猿さんの仲間だよね!でも殺し合うって書いてあったかな?


 えっ、この図鑑は人間が書いたものなの?…へー、仲間があっちから持ってきたんだ。なるほど、だから人間について悪く書いてないんだね。


 でも、こんな物を書くくらい頭がいいのに、どうして殺し合いなんかしちゃうんだろうね人間って。


 あんなに青くて綺麗な星に住んでるのに…。


 ──カニカマを食べながら青い地球を見る宇宙人親子の、月での会話の一幕──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る