32.所詮スライムだよ?

「拾っただと?」

「えっ、何をそんなに驚いているの?」


 私、何もおかしなこと言ったつもりないんだけど?

 だって、所詮スライムだよ?

 しかも、ファンタジーといったらその名を聞かないことの方が珍しいほどの、超有名なモンスター。

 こっちの世界で読んだ小説にも大抵出てくるメジャーなモンスター。

 少なくとも、ウチの食堂に飾られている生首の壁飾り以上には変ではないよね?


「ルーナ、そいつは魔物だぞ」

「うん。そりゃ知ってるけど……」


 魔物は恐ろしい物なんだろうけど、このスライムは……。

 うん、無いな。

 人畜無害感が醸しでているし、実際昨日一晩枕にしたけどなんともなかった。

 むしろ、筋肉痛さえ目をつぶれば快眠できたと言って良い。

 私は頭に乗っけていたスライムを持ち上げる。

 両手の隙間から、少し下に垂れ下がるスライム。

 捻って抓って引っ張って顔をスライムに押し付け。


「ね?」

「「……」」


 その後は、ハンブルブ伯爵一家は何も言わなかった。

 終始カリネの両親から、怪訝な視線を受けながらだったけど、私はそれなりに食事を楽しめた。

 そういえばチムちゃん……これでしばらく見納めになっちゃうのか。

 結局従妹のチムちゃんよりも、同い年で従姉妹のカリネとばっかりいたような気がする。

 最後は、最後くらいは。

 私はチムちゃんを膝の上に乗せ、カリネ達との最後の食事おかわりをもらった。

 食後、私はお父さんとお母さんに呼び出された。

 扉を開けるとオロオロした様子のお父さんと、少し驚きつつも興味津々な様子で私を見るお母さんと、少し遅れて入ってきたロニーがいた。

 どうせ、みんなもスライムについて聞きたいんでしょ?

 分かってるよ、カリネと同じ顔になってるもん。


「ルーナ。それは、スライムだよな」


 お父さんが心配そうに言ってきた。

 ほら、ね?

 何をそんなに怯える必要があるの?

 魔物だから? 何度も思うけど、これはスライムだよ?

 私からしたら犬や猫の方が危険だと思うの。牙や爪もあるし、臭いし、うるさいし。

 比べてスライムはどうよ?

 はぁ、融通が効かない大人にはなりたくないね。


「これはスライムだよ」

「なんでそれを」

「お父さん! これはスライム。あの有名なスライム。ちゃんと見て、問題ありそう?」

「……」


 お父さんは黙りこくってしまった。

 心配なのはわかるけど、別にそこまで大事にすることではないはず。

 ドラゴンを連れてきたんじゃあるまいし。


「ルーナ?」

「ん?」


 次はお母さんからだ、けど……。


「その子、貸してくれない?」


 お母さんは両手を伸ばす。

 これは、同族の目だ。やっぱ、スライム気になるよね!


「はいっ」


 私はお母さんにスライムを手渡した。

 するとお母さんは引っ張ったり、捻ったり、揉んだりして危険じゃないことを確認してから頬擦りし始めた。


「お嬢様……。そのスライムが危険じゃないことはわかりました。昨晩も一緒だったみたいですし」

「えっ!?」


 ロニーの発言にお父さんが驚くが、それは放置しておこう。

 危険じゃないって知ってもらっているなら、これ以上お父さんを説得する必要はないし。


「私が知りたいのは、そのスライムをどうするおつもりなのか、です」


 あー、えー、うーん。

 知らん。

 無責任だけど完全に興味本位で拾ったっだけで、後先のことは考えていなかったな。

 取り上げられても、困る物ではない、けど……

 ひんやりしていて、プルプルで、程よい弾力もあって、安眠グッズどして使えないかなって思っているんだよなぁ。

 というか、地球人だったら普通にスライムを見つけたら捕まえない?

 捕まえないか、うん。


「ルーナ、ペット欲しいって言っていたわよね?」

「あーうん、まぁ」


 確かにそんなこと言っていたな。

 忘れてたけど。

 スライムがペットか。

 私の枕なんだけど……ペットか。


「待ってください。その件でお話があるのです」


 ロニーは持っていた鞄の中から、タオルに包まれた球体を取り出した。


「これは、昨日お嬢様の借りたお金を支払いに行った時に、賭博場支配人の方にいただいた物です」


 そう言いながら、ロニーはタオルをほどきスイカくらいのサイズの卵を取り出した。


「こちらでこの卵について調べましたが、問題はないとの結論に至っています。調べた結果ですが、これは植物系統の魔物の卵。害どころか、益をもたらす存在の卵でした。もし、ペットが欲しいのでしたら――」


 ロニーが早口で喋っている途中で、その卵とやらは消えた。

 正確には私が拾ったスライムに喰われた。


「「……」」


 ロニーの口がパクパクしている。

 こんなロニー初めて見た。

 って、え? なんで私見るの?

 私のせいじゃなくて、そのスライムの独断だよ?

 私ちゃんと話聞いてたし。私悪くないよ、ロニー。

 微妙な空気が私たちの間に漂いながら、スライムの体内で卵が跡形もなく綺麗さっぱり消滅した。

 それと同時にスライムが少しだけ大きくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る