第23話そんな事が……

【そんな事が……】


ふと見ると、その画面が変な表示がして、おばさんが何かわめいているように聞こえた。


そんなのいいから900円くださいよ、と思っていると、おばさんが妙にニコニコ・・・・・・しばらく何が何だかわからない、頭が真っ白・・・・・・当たった。

1等前後賞10憶円・・・・・・


えっ、どうしよう、この場で10憶円もらってもどうやって持って帰るんだろう、10憶円ってどれくらいの大きさかな?スーツケース1個分? 


じゃあスーツケース買わなきゃ・・・・・・


あれ?・・・・・・10憶円って持って帰るの無理だよ・・・・・・宝くじ売り場に10憶円おいてある?・・・・・・わけないよな・・・・・・完全にパニック。


俺、一応これでも経理本部経理部財務課、10憶円のボリュームがどれくらいか検討がつくはずなのに。


そんな大金が、宝くじ売り場に保管されているわけない・・・ましてや持って帰るなんて・・・・・・


深呼吸をして落ち着いたところで、もう1度宝くじ売り場のおばさんに手続きについて教えてもらった。


とりあえず、免許証を見せて、ペンを借りて、宝くじの裏に住所と名前を書いた。


幸いなことに今日は正月明けの平日、銀行はしっかり営業している。


加えて俺の給与口座は、みーず銀行なので、一旦家に帰って、通帳やら印鑑やら・・・を持って、指定された銀行へ。


銀行の中のどこに行けば良いのかわからず、うろうろしていたらニコニコした制服を着たおばさん・・・ではなくおねえさんが声を掛けてきたので「すみません、高額当選宝くじをお金に換えたいんですけど」と言ったところ、2階の部屋を案内され、その部屋に入って椅子に座って待っていた。


しばらくして、男性1名と女性1名が部屋に入ってきて、挨拶されたので、こちらも挨拶して1等前後賞を見せた。


色々な説明があったけど、ほとんど耳に入ってこなかった。


お茶の味なんか全然わからない、やたら乾いた喉を潤すだけ。


高額当選者向けの冊子をもらって、免許証を見せ、通帳を見せ・・・・・


何億円かの実物があって、その前で写真を撮りますか?


・・・・いらないです。


後日、通帳の口座に振り込まれる事を確認して、所得証明を発行してもらう事で、手続きは終わった。


全然実感なし。


でも、年末年始の振替休日で良かった。


明日から会社なんていったら・・・・気持ちの整理ができていないと思う。


帰りに、ファミレスによって中途半端に遅いランチ・・・・


まあこういう時は高級レストランで昼食・・・なんだろうけど庶民の生活が身に染みているから、ファミレスが落ち着く。


食事をして、ドリバで何杯もお替りをしながら、使い道を考える。


そこは財務部、お金の計算は得意です・・・かな?


そのまま預けても・・・預金利息は・・・せいぜい年約1000万円・・・源泉を引かれると・・・ぱっとしない。


これから将来の物価上昇と利率を考えると一番リスクが高い、たしかに俺が小学生の頃から今まではデフレと言われていたけど、しっかり物価が上がっているものもあるし、デフレが一生続くとは限らない。


ほとんど値段が変わらないものもあるけれど・・・・


だって自分が小学生の頃はラーメンは確か600円くらいだったけど今850円でしょ、ラーメンが全てではないけど1つのニュメレールとすれば物価は1.4倍になっているものもあるんだよな・・・


銀行にそのまま預けていても減るだけで1.4倍にはならない・・・・・


何も考えず使うなら、毎年2000万円のエリートサラリーマン生活・・・・50年で残高0円、将来結婚してマンション買って、車買って・・なんてやってたらもっと早くなくなる。


70歳手前で貧乏どん底暮らし・・・ハハハ


それに、銀行の人の説明とかもらった冊子に書いてあった事で、大金を手にして気が大きくなって、生活が派手になり、いつの間にか破産っていう人が結構いるとか・・・・何か運用した方が良いだろうとは思うけど、会社で財務の仕事をしていて、ファンドや株の運用は素人にはリスクが伴い何もしないうちに大損する可能性の方がかなり高い・・・


ローリターンでいいからローリスクの資産運用・・・


タワーマンション買って、フェラーリ買って 別荘買って、クルーザー買って・・・・ていう人多いみたいだけど・・・・・・夢だけど・・・


俺、庶民の感覚にどっぷり浸かっていて、おまけにブラック企業で仕事と家の往復だけの生活に慣れてしまったおかげで、そういうの買っても使う暇ないっていう感覚しかないし、チキンな臆病者の俺は10憶もあるけど地道にちょっと贅沢な人生・・・なんて考えるだけで幸せ。


一応財務部、色々試行錯誤の結果、将来の物価変動に対応でき、現在価値で60年間は年1,500万円くらい使えて、それ以降は600万あれば十分リッチ、うんなんとかなる。


 って感じで考える事にした。


根っからのチキンでヘタレな、この性格は、こんなところにも出ちゃってる。


それからの4日間はWEBで調べまくったり、出かけたり・・・ほんと忙しかった。


株を買うなら長期保有で配当生活、ヘタレな俺は売買なんて考えない。


でも西芝電気やシャーピン電気なんかの例もあるし、そうなったら紙屑に・・・・・・・。


結局、1憶円は預金、8億くらいの賃貸マンション1-2棟でその賃貸収入の範囲内で贅沢をする。


そしてその1部屋に住めば家賃はかからない。


色々手数料やら税金やら経費を使って残ったら株を買う、株は長期保有で配当と株主優待。


賃貸マンションは新築か築浅の中古を、と思い、住宅メーカーや不動産屋に電話しまくって、休日の最終日に2社ほどそれぞれ担当者に会いに行った。


人口減少やら、長期的物価水準、経済安定化など、将来リスクを考えると、23区内で駅から徒歩圏内の住宅街という立地で、投資目的で維持管理費や修繕積立等を考えて名目利回り4%程度で現金一括7憶円、という条件でお願いした。


現金一括、というのが効いた。 


所得証明を見せると、担当者の人がとても親切になった。


実際の予算は8憶だけど、7憶と言っておくと、だいたいそれをオーバーした物件を紹介してくれるし、そっちの方が良い物件だったりする。


だからからこんな感じでお願いした。


平日休みなので、次回のお話は休み(平日)にお伺いします、と約束して、物件紹介や新規提案をしてもらう事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る