第3話ㅤたどたどしくも確かな1歩


ㅤ……。今、確かに、日本語……だった、よな。


ㅤ「僕は師走って言うんだ……よろしくね!」


ㅤ信じられなかったが、試しに日本語で自分の名前を言ってみた。


ㅤ「し……わす……?よろしく……ね!」


ㅤエスプルといった少女は、柔らかな笑顔で挨拶した。確かに今、師走と言った。最初、言葉は通じなかったはずなのに、どうしてだ?


ㅤ「なんで、僕の言葉がわかるの?」


ㅤ「私……スキル…………翻訳……なの」


ㅤスキル……。異世界転生のマンガを読んだ時にスキルやらステータスがあったような気がする。この世界も例外じゃないらしい。


ㅤ「スキル……あまり………使わない…………上手じゃ…………ない」


ㅤ「ありがとう。話せるだけで楽しいよ!」


ㅤエスプルはしょぼんとしていたが、僕の返答でほっとしたようだった。

ㅤそもそも見ず知らずの男に、こんな健気に手を差し伸べてくれるだけで、また涙が出そうだというのに、ほんとに暖かい。


ㅤ「しわ……す。この後……どう……するの?」


ㅤそう言われてみれば、考えてなかった。どうもこうも何も無い。重要なのは衣食住だろう。とりあえず、衣服は今来てるので、食物を探そうか。


ㅤ「とりあえず、何か食べ物を探そうかな」


ㅤ「私……一緒!食べ物……取る!」


ㅤよかった……。どうやら目的は同じようだ。見たところ、エスプルは小学校高学年くらいのイメージだが、もう採集を任されているのか。

ㅤこの世界の理をわかっていないが、まだ日も高く、夜まで時間がありそうだ。今の暖かい気候が続いているうちに食べ物を探そう。




ㅤ「しわす……!こっ……ち!」


ㅤ何もかもわからないので、エスプルについていくことにした。すると、かわいい足取りで森の奥へと歩き出した。

ㅤしばらくすると小さな脇道が現れて、そこにエスプルは入っていった。リュックを背負っている僕からすると多少狭い気もしたが、ここまで来ると冒険少年の気分で足取りが軽かった。


ㅤ「しわす!……ここ!ここ!」


ㅤ言葉が出なかった。こんな世界見たことない。見渡す限り、彩り豊かな植物が鮮麗に並んでいる。


ㅤ「しわす!……これっ!……はいっ!」


ㅤこれは――――――


ㅤエスプルがピンクの果物らしき果実を渡してくれた。いかにも皮が硬そうな果実だが、エスプルは器用に爪を立てて、必死に皮を向いている。


ㅤ「エスプル、それ貸してー」


ㅤ「……?」


ㅤリュックに入っていた文明の利器に頼ろう。筆箱からカッターナイフを取り出した。またしても、エスプルは興味津々なご様子。


ㅤ「なに…………?これ…………?」


ㅤ「これはナイフっていう危ないけど、便利な道具だよ」


ㅤ正確にはカッターナイフだが、そこはこだわらなくていいだろう。説明しているうちに、2つの果実を剥き終わった。


ㅤ「はい、これ、エスプルの」


ㅤ「しわす……!あり……がと!」


ㅤ「どういたしまして」


ㅤほんとに偉い子だ……。

ㅤ僕が小学校高学年の時なんて、「めんどくさい」が口癖だった。今から思えば、なかなかのクソガキだな……

ㅤそんなことはさておき、せっかくもらった果実を食べなければ損というもの。いただきます。


ㅤ――――――パクリ


ㅤ「うっまいっ!!」


ㅤ最初は爽やかな酸味が口に広がって、徐々に濃厚な甘みが酸味といいバランスを醸し出している。酸味があるおかげで食べ応えはあっても、くどくはない……

ㅤあまりの美味しさに、もう1つ……


ㅤ「しわす!だめ…………それ!」


ㅤ何も考えずに、今度はマンゴーのような色の果実を取ろうとして、エスプルから声をかけられた。


ㅤ「ダメってどういうこと……?」


ㅤ「それ……さわる…………どく!!」


ㅤあっぶねぇ……

ㅤ迂闊に果実に触れたら毒って、異世界の怖さを感じさせられる。怖いのはモンスターだけではないみたいだ……。


ㅤ「エスプル、教えてくれてありがとう」


ㅤ「ううん…………だい……じょぶ」


ㅤ気付けば、エスプルの持っていた木のかごは、様々な植物でいっぱいだった。みずみずしい果実は、さっきの果実の美味しさを思い出させる。毒は怖いけど。


ㅤ「しわす!つぎ……どこ……いく……ある?」


ㅤスキルの精度のせいで片言の単語になっているが、恐らく行く宛てがあるのか聞いているのだろう。生憎、旅人未満の僕には行く宛てがない。


ㅤ「うーん、どっか歩けば村とかあるかなぁ」


ㅤ「うーん…………。しわす!……くる!……くる!」


ㅤちょっと考えたあと、エスプルはかごを背負って僕の袖をひっぱりながら、ズンズンと15分ほど歩いた。


ㅤ「しわす!……しわす!」


ㅤ元気なエスプルはぴょんぴょんと飛び跳ねた。



ㅤ陽が射した。

ㅤ夕焼けが2人を照らす。

ㅤ目の前には、集落が広がっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る