黒豹のせい

 禾森のぎのもりカナコは、自分を空虚からっぽに感じるときがあるらしい。


「五回目のデートでどこに行きたいか聞かれて何も思い付かなかったの」


 ため息をつき、禾森さんはハイボールに口をつけた。


「毎週どこかに行ってたら行く場所なんてすぐなくなりますね」


 とりあえず当たり障りなく同意して、僕もビールジョッキを持ち上げた。


 ――数十分前。

 終業後、会社を出て駅に向かっていたら、ちょうどコンビニから出てきた禾森さんと鉢合わせた。いつもは駅まで一緒に歩くだけだけど、今日は飲みたい気分だという禾森さんに連れられ、二人で居酒屋に入った。


 禾森さんは会社の先輩だ。新入社員の頃にとてもお世話になった女性で、誘われたら断れない。とはいっても、部署を異動して以降、顔を合わせたら世間話をする程度で、特段親しい間柄というわけでもなかった。


 そんなわけで、二人で飲むのは初めてで、だから、僕は少し緊張していた。

 あと、期待もしていた。いいじゃないか。禾森さん、美人だし。


 そして始まった、禾森さんの彼氏の愚痴。

 最近付き合い始めて順調だというその話は、愚痴の振りをした惚気だった。

 こっちは彼女いない歴=年齢なわけで。惚気なら他でやってもらいたい。

 勝手に期待してほいほい着いてきた僕がバカだった。


「行く場所がなくなるっていうかあ、彼とならどこ行っても楽しいんだけどなんていうかあ」

「幸せ真っ只中じゃないですか」

「そおなんだけどお」


 僕は禾森さん――いやもうカナコでいいや――カナコと鉢合わせたことを後悔した。

 何が哀しくて、聞きたくもない惚気話の傾聴要員をやらなきゃならないんだ。


「先輩は、どこに行くか、じゃなくて、誰と行くか、が大事なんですね」

「そう! そおなのよう。彼とならどこ行っても楽しいから逆に困るの」

「じゃあもう全部お部屋デートでもいいんじゃないんですか」


 イライラしながら、運ばれてきた山芋鉄板をヘラで切り分ける。

 自分が食べたい分だけ取ってヘラを置く。


「んんん、あたしはそれでもいいんだけどお」


 カナコもヘラを取って残った鉄板焼きの半分を自分の皿に移した。


「それじゃ、すぐ飽きられそうだしい」

「それは、まあ……相手にもよりますし……」


 どう言いつくろったものか。

 山芋鉄板からカナコに目を移し、僕は思わず息を飲んだ。


 目の前のカナコが、カナコではなくなっていた・・・・・・・・・・・・

 柔らかそうだった頬は黒くなめらかな毛に覆われ、十数本の白い髭が輪郭をなぞっていた。瞼の下からシャインマスカットを思わせる眼球が覗く。太い鼻梁に、柔らかそうなマズル。こめかみから先端の丸い三角形の耳が生える。

 そこには、とても美しい黒豹くろひょうがいた。


「あたしって何なんだろうね」


 何かと言われれば黒豹だ。

 ただ、カナコが聞いているのはそういうことじゃない。

 開いた口の隙間から牙が覗き、柔らかそうな長い舌がうねりと動いた。


「相手の趣味に合わせるとかどうです?」


 無難なところから答えてみる。

「目の前の黒豹が何か」なんて哲学的な問い、アルコールの入った頭で真面目に考えてられるか。


 カナコはほっと息を吐いた。


「そうね、ありかも。あたし、自分がやりたいことも特にないし」


 そう言って、黒豹は唐揚げを取り、そのまま口に放りこんだ。

 僕も自分の取り皿に唐揚げを取る。


「でも、彼に合わせるだけじゃそのうち飽きられて捨てられそう。つまんねー女、ぽいって」


 何かを摘まみ捨てるジェスチャーをし、黒豹はハイボールを煽った。


「じゃあ、彼に秘密を作ったらどうです?」

「秘密って?」

「例えば、会社の後輩と人には言えない関係になる、とか」


 黒豹がギョッとした顔で僕を見た。完全に固まっている。

 僕はシャインマスカット色の瞳を見返す。「こんなことなんでもない」って表情を作っているつもりなんだけど、うまくできているだろうか。

 静寂、きっかり三秒。


「あっはははは!」


 堪えきれなくなって笑ったのはカナコだった。


「え? そこ、笑います?」

「ごめんごめん、かなり予想外だったから」


 実際にお腹を抱えて笑う人、初めてみたかもしれない。

 ひいひい言いながら笑うカナコは、もう人間に戻っていた。


「まあ、話だけならいくらでも聞きますよ」

「そう? ありがとー」


 満足気にハイボールを口に運ぶカナコに、もう黒豹の面影はない。

 結局、なんで急に黒豹になって、なんで急に戻ったのか。


「いえいえ、じゃあここは先輩のおごりってことで」


 そんなことを言いつつ、しっかり全額払う気でいるんだけど。


「もー、しかたないなあ」


 まんざらでもなさそうに、カナコがハイボールを飲み干す。

 これは、失恋したかもよくわからないこの人カナコへの未練なんかじゃなくて、黒豹の謎を解き明かしたいだけなのであって。


「次、何飲みます?」

「んー、おなじの」

「わかりました」


 僕は、ハイボールをピッチャーで注文した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る