エイプリルフール

橋本 愛佳

 私たちは自分で言うのもなんだが、結構仲のいいカップルだと思う。


 記念日もたくさんあるし、誕生日には彼からずっと私が欲しがっていた財布をプレゼントされた。


 私たちは遠距離恋愛をしているが、彼から毎日電話がかかってくる。


「もしもしー」


『あ、もし〜』


「おはよ。今日はいつもより電話をかけてくる時間早いね。」


 なんて言いながら私たちは桜が綺麗だの、今度会いたいね、だの楽しく話していた。




 だが、突然悲劇は起きるのだった。


『———そうかな、あ、今日僕の誕生日だからじゃないかな』


「(ん?誕生日??)」


『忘れてたかんじ?』


「(やばい、やばい忘れてた。)」


 そうだ、私たちはまだ付き合って6ヶ月。私の誕生日は付き合った日と近かったが、彼の誕生日は遠く、忘れていたのだ。


「あぁーーーーごめーーーーーーん」


 私は、泣きながら謝った。


 すると、


『え、泣いてる??      ———ごめんごめん嘘だよ。』


「う、嘘?」


『そう、今日なんの日か知ってる?』


 私はカレンダーを見た。4月1日。


「エイプリルフールか、やめてよ〜」


 私は心の底からほっとし、電話を切った。




 ‥‥‥………………………………………‥‥‥………………………………………

『(やっぱり、忘れてたんだ。嘘って言ったのは、嘘じゃないよ)』


 そして、彼の悲しみは誰にも届かないのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エイプリルフール 橋本 愛佳 @kota_suka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ