2.ネズミ盗み撮り作戦開始


◯キャラクター(推奨3人、最大4人)

※多、少はセリフの量です。2役以上で割り振る場合、目安にしてください。



ナレーション(N)……ゴマの声。多


ゴマ……♂、ちょっとガラガラ声。多


ルナ……♂、高い声の男の子。多


プレアデス……♂、爽やかに。多



◯ポイント

今回は短め。練習用や、放送終了時間間際の時間合わせに使ってください(*´ω`*)



 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 

N「ここは、プルートのジジイが開発した、結界通過トンネル〝ワームホール〟の中だ。〝ネズミの理想郷〟とやらへと続く、色とりどりの光の空間をボクらはひたすら進んだ。お? 段々と、二足歩行が出来るようになってきたぜ。そしてボクらはトンネルを抜けた」



ゴマ「うお、なんだこれは」


ルナ「すごーい!」



N「トンネルを抜けた場所は、夜の森の中だった。が、周りに生えてるのは木じゃなく、ボクの背丈よりも大きくそびえ立つ草花の数々だった。そして、やけに体がフワフワとしている。ボクらは、ネズミサイズになってしまったんだ。トンネルの方を振り返ってみると、巨大なプルートのジジイのブキミな姿が見えるかと思ったが、結界の外の様子が全く見えない。いくつもの星が瞬く夜空が見えるだけだった」



プレアデス「来たね、ゴマくんルナくん。ここからは静かにね。ネズミ族に見つからないようにするんだ。あ、これ君たちの服、それからニャイフォン。カメラ機能の使い方は、後で教えるから」



N「ボクらは用意された服をパパッと着た。ん? 服と一緒に変な被り物も用意されているじゃねえか。厚紙みてえな物で作られた灰色の被り物に、紙やプラスチックで作られた目と鼻とヒゲが雑に貼られている。中が空洞のミミズみてえな形の、ゴムのような物で出来た物もあった」



ゴマ「待て待てプレアデスよ。これは何だよ」


プレアデス「それは、ネズミの顔と、尻尾だよ。ほら、頭にかぶって」


ルナ「わっ……!」



N「プレアデスがルナの頭に、雑な出来のネズミの顔の被り物をかぶせた。次いでミミズのような尻尾も、ルナの尻尾の上からかぶせやがった」



プレアデス「これで、もしネズミ族に見つかってもごまかせる。多分ね」


ゴマ「多分ねって、お前なあ……」


プレアデス「ほら、ゴマくんもかぶって」


ゴマ「おいやめろ!」



N「ボクもプレアデスに無理矢理、ネズミの被り物をかぶせられた。毛の質感といい、明らかに縫い合わされた跡といい、こんなの偽物だってすぐわかるだろう。本当に大丈夫か、コイツ。空気穴があるから、幸い息はしやすかった。かろうじて前も見える」



ゴマ「ルナ、大丈夫か……? 前見えるか?」


ルナ「何とか……」



N「プレアデスの野郎もすぐに、ネズミの被り物を装備した。顔を動かすたびにバタバタと音がして、かえってバレそうな気しかしない」



ゴマ「ネズミ族ってこんな姿なのかよ。ニャンバラの奴らと同じように服着て二足歩行で歩いてるのか?」


プレアデス「そうだよ。……って、プルートが言ってた」


ゴマ「おい、何だよそれ!」


プレアデス「この林を抜けたら、ネズミ族の街だ。さ、準備できたら、僕についてきて」



N「不思議な事に、ボクらの世界だと冬だったが、こっちの世界はまだ秋真っ盛りのようだ。小脇に抱えられるほどのデカさのドングリが、そこかしこに転がっている。冬の毛だと少し体がホテる。今更後戻りは出来ねえ。不安を抱えたまま、ボクらはプレアデスの後をついて行った。まだ夜明け前だから、街に潜り込むってんなら今がチャンスだろう。ネズミの住む街とやらはどんな所なんだ……。不安が少しずつ、ワクワクへと変わって行った。そう、新しい冒険の予感がしたからだ」



プレアデス「……あれを見てよ」


ゴマ「おお! あれがネズミどもの街か」


ルナ「わああ……」



N「茂みを覗くと、三角や四角の形をした建物や、曲がりくねった道路、うっすら光る街灯。静まりかえった街が見えた。昼間はきっと賑わっている街なのだろうが、今はみんな眠っているのか、誰の気配もない」



プレアデス「僕についてきて。そっと、ね」


ゴマ「でかい音たてんなよ」


ルナ「わかってるよ兄ちゃん」



N「ニャンバラとはまた違った感じの都会だ。汚れがなく透き通った空気を感じ、ボクは思わず深呼吸をする。どこかホッとするような居心地良さを感じる。ボクらは公園らしき場所にたどり着いた。今から作戦のおさらいだ」



プレアデス「夜が明けたら、行動開始だ。僕は別の任務があるから、君たちとは別行動になる。君たちは、ネズミ族の生活や行動を、なるべくたくさん静止画や動画でニャイフォンに収めてほしい」


ゴマ「ふむ」


プレアデス「操作は簡単で、まずカメラ機能を起動。静止画はこの緑のボタンに触れてすぐ離す。動画は指で画面を横にスライドして、赤のボタンに触れてすぐ離すんだ。もう一度触れたら録画が完了するからね。但し、。頼んだよ」


ゴマ「何となくだが分かったぜ。いつ戻ればいいんだ」


プレアデス「お昼頃に一度、この公園に集合しよう。ニャイフォンで連絡するから」


ゴマ「わかった。……ルナ、また大冒険だな」


ルナ「遊びに来てるんじゃないんだから」



N「こうして、ボクらの新たな大冒険の幕が開けたんだ。地平線が白み始める。ボクはネズミの被り物をしっかり装着し直した。いよいよ、ネズミ盗み撮り作戦が始まるんだ。あまり気持ちのいいモンでもねえが」



プレアデス「さあ、そろそろネズミ族が出て来る頃だろう。僕は行くけど、大丈夫かい?」


ゴマ「ああ任せとけ」


ルナ「心配……」


プレアデス「じゃあ、頼んだよ。またお昼に」



N「プレアデスはそう言うとあっという間に、小道の向こうに姿を消しやがった。その動きは、ネズミさながらだった。意外としっかり、ネズミに成り切ってやがる」



ゴマ「……だめだ。今頃眠くなってきやがった」


ルナ「僕も……。でも、見つからないところに行かなきゃ」


ゴマ「そうだな」



N「公園の真ん中にある四角形の倉庫の陰に、ボクらが余裕を持って入り込める大きさの箱が置いてあった。中に藁も敷いてあって、寝るのに最適だ」



ゴマ「よし。ここで一眠りするか」


ルナ「そうするしかないね。もう何も考えられないや」



N「ボクらは箱の中に入り、被り物を脱いでから、互いに折り重なってすぐに眠りについた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る