第9話 来訪者トシスイ・ヒコットランド

「お嬢様! おかえりなさいませ!」

「おかえりなさいませ!」


「おう。帰ったでぇ。誰が来たんなぁ?」


門番にも気さくに声をかけるナルミアーナ。


「そ、それが……」

「と、とにかくお入りください」


ナルミアーナは門番にそう促され、屋敷に入った。すると、玄関にいたのはトシスイ。第二王子トシスイ・ヒコットランドだった。

まだ応接室に通されてないという事は、ちょうど今来たばかりなのだろう。


「と、トシ……な、なんしに来たんじゃ……?」


「ナルミアーナには仁義を通しておこうと思ってな。私は今日、ヒラミヤコ家のフランソワーズと婚約をした。そして三日後、婚約披露パーティーを行うことになった」


後頭部を鈍器で殴られたかのような衝撃。目の前が真っ暗になる。ナルミアーナは地面に倒れてしまいたくなった。

だが……


「それかぁ……今さらワシにゃあ関係ねぇじゃろうがよ……なっしワシに知らせに来たんじゃあ……」


「仁義を通すと言っただろう。言わずとも知れることだが、私の口から知らせることがせめてもの情けでもある。お前なら分かってくれるだろう?」


分かるはずもない。お前こそ自分の辛い心の内が分かるのか……と叫びたいナルミアーナだったが、この後に及んでもトシスイの前ではつい虚勢を張ってしまう。だから返答は……


「お、おお、そうじゃの……分かったいや。達者で暮らせぇのぉ……」


マウントマウス家の家臣達、ウニミやマサオに限らず、トシスイの声が届く範囲にいる者は例外なく激昂していた。どれだけ無礼な真似をすれば気が済むのかと。もしナルミアーナが一言でも「いけ」と言えば全員が刃物を構えてトシスイに飛び込むことだろう。


「それから、これは無理なら無理でいい話だが」


「なんじゃあ。言うてみぃ……」


ナルミアーナはとっくに冷静さを失っている。自分を捨てたトシスイがあっさりと他の女と婚約をし、あまつさえそれを自分に知らせに来た。

取り戻す、もう信じられん、忘れた。ナルミアーナが言ったことは全て本音なのだろう。

そんなトシスイが目の前に現れて他の女の話をしている。それでもトシスイを憎めないのがナルミアーナなのだろう。


「婚約披露パーティーで奉祝曲を歌える者を探している。だが声の美しさで選ぶならお前しかいない。フランソワーズもお前の歌声を聞きたがっている。どうだ?」


「ふん、美しさかぁ……まあええ。やったらぁ。歌ぉてやる」


「さすがは聖女ナルミアーナだ。楽しみにしている。ああそうだ、当日は教会の大司教猊下もお呼びしている」


「ジジイもか。まあええじゃろう……お前らの婚約……せいぜいええやつぅ歌ぉちゃるけぇのぉ……」


「用は済んだ。おっと、当日はそんな汚い格好で来ないでくれよ。美しいお前には美しいドレスが似合う」


「ワシがどんな服着ようがのぉ、はぁおんどれにゃあ関係ねぇんじゃ……」


「ふっ、それもそうだ。ではナルミアーナ、三日後を楽しみにしている。これは招待状だ」


「おお……」


結局玄関先の立ち話でまとまってしまった。家臣達は怒りが収まらないようだが、ナルミアーナがそう決めた以上口を挟むことはない。


そしてトシスイは身を翻し、颯爽とマウントマウス家を出ていった。その背中はナルミアーナが知る彼よりも自信が漲っているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る