第41話:賢者は力を示す

「……フンッ、所詮は人間ラプ。口は達者でも、力なきそれはただの戯言ラプ。さて、これで下僕の確保は完了……この時代のことはよく知らないラプが、下僕を使ってまた満喫するラプよぉ!」


「ほぉ? 妖精様がえらく俗物的なことを考えるんだな」


「ラプゥ!?」


  刃による攻撃が終わるのと同時に結界を解除し、保管庫にしまっていた杖を取り出す。

 俺が無事であったことに驚いたのか、土埃が晴れてこちらと顔を合わせたネズミモドキは驚いたような声と共に驚愕を顕わにしてみせた。


「て、手加減したとはいえ、何で無傷ラプ!?」


「手加減したからじゃないか?」


「た、ただの人間がそれで無傷なわけがないラプ!」


「じゃあただの人間じゃないのかもしれないな」


「ラ、ラプゥ……! き、きっとまぐれラプ! 運よく我の魔法が当たらなかっただけラプ! 今度は確実に当てるラプ!!」


 小さな手を前に突き出したネズミモドキ。

 やがてその手の中心に魔力が集い始め、先ほどよりも大きな魔力が感知できる。先ほどの魔法が対多人数用の広範囲魔法だとすれば、今度は対個人の一撃単体魔法といったところだろうか。


「喰らうラプ! 『ヴェント・ペレト』!」


 集った風の魔力が俺に向けて一直線に解き放たれた。

 いうなれば魔力によるビームのようなもの。見たところ威力よりも貫くことに重きを置いた魔法だ。

 先ほどの魔法もそうだが、あのネズミモドキは風の魔法が得意なのだろう。俺の世界でも属性というのはあったが、それと似たようなものなのかもしれない。風と言えば火力や回復は他に劣るものの、手数や貫通力の高い魔法のほか、速度を上げる魔法。更には風による飛行も可能とする割と利便性の高い属性だ。


 なお、俺はそういった属性があまり関係がない。というのも、陣に属性の情報を加えれば属性の魔法陣となるからだ。故に俺自身には得意属性というのはない。


 閑話休題


 狙いは心臓……ではなく脚。やはり偉そうにはしていても殺すつもりだけはない様子だ。


「『強化陣』」


 手にしていた杖に陣を展開。魔力による強化で更に硬度と魔力に対する耐性を増した杖を振り上げ、向かってきていた風の一撃を弾き飛ばす。


「……ラプゥ?」


 その様子を見たネズミモドキは、今起きたことがまだ受け入れられていないらしい。まぬけな顔に似合ったまぬけな声を零しながら呆然と俺を見ているだけだった。

 散々吸われてはしまったが、もともと魔法陣は魔力が少なくても扱える技術だ。キツイことは確かだが、今の俺でもこの程度の相手であればある程度戦える。


「おいおい自称王族様のネズミモドキよ。それで終わりなら今度はこっちから仕掛けるが……いいんだな?」


「……っ!? ぬ、主は……いったい何者ラプ!? ただの人間が、今のをなんとかできるわけが……!?!? そ、その杖……主、それをどこで……!」


「そんなことより、喋ってるだけならこっちから仕掛けるぞ。さっき言ってたよなぁ? 力を理解させる必要がある、とかなんとか。まったくもってその通りだ。言うこと聞かせるんだったら、確かにそれが手っ取り早いだろう」


「ラ、ラプゥ!? ど、どこから……!!」


 ネズミモドキの周囲にいくつもの『拘束陣』を展開し、身動きが取れないよう魔力の鎖による拘束を行う。

 突然現れた魔力の鎖。意外なことにネズミモドキは最初の一つは避けてみせた。が、機敏な動きはそれまでに終わる。次から次に不規則な動きで襲い掛かる鎖には対処ができなかったようで最終的には雁字搦めになっていた。


「こ、これは……魔力ラプ!? 主、もしや魔法が使えるラプ!?」


「そりゃここまでやってるのみりゃわかるだろ」


「あ、あり得ないラプ! こ、この世界の人間は魔力を扱えなかったはずラプ!!」


「使えるんだから仕方ないだろ。言っておくが、後で色々と話を聞かせてもらうからな。そのためにはまず……言ったとおり、力の差を理解させるところからだ」


 これが可愛い小動物であったなら、俺も罪悪感やらかわいそうやら思ったかもしれないが、あいにく目の前のそれはそういう気持ちが一切湧かない太ったデフォルメネズミモドキ。見た目はともかく性格がもっとマシなら考えるが、これに至ってはそれもない。


 それに向こうの世界でもそうだったが、こういった性格の奴は一度完全に敵わないと思わせなければ後でまたちょっかいをかけて来る。要は懲りないというやつだ。


「ぬ、主はこ、こんな状態の我にまだ酷い事をするラプか!? き、鬼畜ラプ!! 暴力反対ラプ! こんな可愛い妖精を相手にまだ続けるラプか!? に、人間の心がないラプ!?」


「少なくとも、現時点でお前に対するものは持ち合わせてないな」


「言い切ったラプ!?」


 はーなーすーラープー! と微塵も身動きの取れないネズミモドキ。

 そんなネズミモドキの前に立ち、俺の顔の高さにくるように鎖を操作する。


「まあ安心しろ。お前が俺を殺すつもりがなかったように、俺もお前を殺すつもり何てこれっぽっちもない」


「そ、そうラプか……だ、だったらこの拘束を解いてほしいラプ」


「が、それはそれこれはこれ。お前が俺を害して上下関係を築こうとしたように、俺もまたそのやり方でその上下関係を築いてやろうって話だ。死にはしないから安心しろ……たぶん」


「不穏なのが最後に出たラプ!? え、待つラプ。今から我何をされるラプか!?」


 拘束されているネズミモドキから距離を取り、杖で地面を軽く小突く。すると、ネズミモドキを中心に直径10メートルほどの魔方陣が展開された。


「っ!? ま、待つラプ!! これ、下からものすごい魔力を感じるラプ!?」


「安心しろ、死にはしない。ただ、心は強く持っておけよ……!!」


 魔力を操作し、龍脈にアクセス。

 そこから星の魔力を魔方陣に流し込んで仕込んだ魔法を起動させる。


「っ!? これは星の……!?」


「『大火柱』」


 直後、魔方陣から吹き上がった炎の柱が、拘束ごとネズミモドキの体を飲み込んだのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る