第6話

「なんだよこれ……」

 俺はリビングに入るなり、部屋の惨状に唖然としてそんな言葉を吐いた。

「おい、彩音! これはどうなっているんだ!」

 ソファに寝そべっていた彼女は、ナマケモノみたいにトロい動作で顔を俺の方へ向ける。

「あ、おかえり」

「なんだよこの状況は!」

「んー」

 彩音は部屋を見渡す。

 食卓の上には朝ごはんの皿がそのまま放置されていいて、ついでに、彩音が昼に食べたであろうカップ麺の空き容器が置いてある。床にはポテトチップスのカス所々に落ちており、食べ終わった空き袋も床に放置。ポテチでベタついた指を拭くために使用したであろうティッシュ、やはりこれも床に落ちている。

「別にいいじゃない、これくらい」

「よくない。ゴミはゴミ箱に捨てろ。使い終えた皿はなるだけ早く洗え、汚れが取れにくくなるだろ」

「あとでやろうと思っていたのよ」

「嘘だ。『あとでやろう』は、やらない奴の常套句なんだよ。今すぐやれ!」

「嫌よ。そもそも皿の洗い方なんか知らない」

「はぁ? そんなの普通、わか――」

 と言いかけたところで、彼女は普通ではないことを思い出す。

 口を動かすのは疲れた。言ったところで、彼女は動きそうにもない。もっと手っ取り早い方法がある。俺は二階の自室へと向かい、引き出しから彩音の設定が書かれたノートを取り出す。そして、殴り書き書きで設定を書き加える。

・料理をはじめとした、家事全般が好きで、器用にこなす。

 ウィーン、と一階から掃除機の音が鳴り始めた。どうやら、彩音は掃除をはじめたらしい。


 しばらくしてから、リビングへと降りると床に散らばっていたゴミは消え去り、食卓の上にあった皿は片付けられていた。彩音は台所でなにやら食材を切っていた。

「晩御飯、炒飯でいい? と言っても、もう作り始めてるから嫌だと言っても炒飯だけどね」

 そんなことを言いながら、トントンと固い音を鳴らしながら、玉ねぎを切っている。

「あ、ああ。任せる」

 俺はしばらくずっと一人暮らしを続けていた。一人暮らしとは、すべての家事を己で行わなければならない。そんな過ごし方をしてきた自分にとって、台所に誰かが立ち、自分のためにご飯を作ってくれるこのシチュエーションは、なんだか感慨深いものがあった。

「はい、お待たせ」

 しばらくして、炒飯は出来上がった。彩音が置いたそれは黄金色に輝いていた。卵にコーティングされた米たちは、艶やかで生き生きとしている。口に運ばずとも美味しいことが目だけでわかる。

「いただきます」

 レンゲで黄金の粒たちをすくいとり、口へと運ぶ。

「んま……」

 絶妙な旨味が口いっぱいに広がり、感嘆たるため息が漏れる。味の一滴までも味わい尽くすように租借し、ゴクンと飲み込むと、手は半自動的に動き、次を求める。早く次へ、次へ、幾度も繰り返していると、あっという間に皿は空になっていた。

 対面に座る彩音は、期待した眼差しを向けてくる。

「で、どうだったのよ」

どうやら感想を求めているらしかった。

「めっちゃ美味しかったぜ。人生史上最高の炒飯だ」

 誇張表現ではなく、正真正銘、それくらい美味かった。だが、表現が胡散臭かったのか、彩音は鼻で笑う。

「嘘くさ、大げさすぎでしょ」

 余裕そうな笑みで受け流すような素振りを見せているが、口角がかなり上がっており、笑みを超えニヤけている。内なる喜びを隠しきれていなかった。


 カタカタ……

 自室にて、文庫本の文字をひたすらパソコンに打ち込む。本当ならば、文章を盗むつもりで行うべき作業だろうが、頭は別のことを考えていた。

 彩音の変化、設定ノートの効力についてだ。

 彼女にとって、設定ノートの存在は絶対だ。あそこに書き加えたことは必ず彼女に影響を及ぼす。行動は制限され、できないことをできるようになり、これは現段階では仮説だが、性格すらもノートに書いた通りに動くだろう。

 それは例えば、「俺に恋をする」だとか。

 唐突に出てきた、黒くて甘ったるい己の欲望。ノートに一行の文を書くだけで、自分に恋する美少女との共同生活、という桃源郷へとたどり着ける。それは手を伸ばせば着実に掴める。

「いや、それは流石にキモいな」

 あえて声に出す。じゃないと、誘惑に負けそうだった。

 ふぅ、と一息ついて、背もたれに体重を預けると、ギシッと勉強椅子がきしむ。不意に空虚な気分が込み上げてくる。虚しい、って気分だ。

 ――俺は、彩音をどうしたいのだろう?

 ふと、そんな疑問が湧いた。答えを探しても、宇宙に放流されたように、明確な回答へはたどり着けなかった。単純に、自分はその答えを持ち合わせてなかった。

 唯一ハッキリしている指標はあるとすれば、彩音が自分の邪魔になることは避けたかった。だからこそ、行き当たりばったりに設定を書き加え、自分の安全圏を獲得する代わりに、彩音の尊厳を犯しているのだ。

 客観的に見て、最低な行為だ。

 だが、いっそ最低な行為を行うなら、己の私利私欲のための設定をノートに書き加え、極悪非道へと振り切ったほうが清々しい気がするが、ハッキリとした思想がない俺は、彩音の行為を制限する程度に留まっている。なんというか、中途半端だ。

 結局、そこから見えてくるのは、己の弱点だ。

 高校球児は何を目指しているのか。決まっている、甲子園だ。

 バンドマンは武道館を目指しているかもしれないし、

 白鳥詩織は小説家を目指している。

 彩音は自分の存在を獲得するために、この世に具現化した。

 ――じゃあ、俺は?

 俺は、特別になろうと努力している。

 特別。

 例に挙げたそれらに比べ、明らかに漠然としている。具体性が薄いから、脆く感じる。落とせば粉々に砕けるガラス細工のようだ。

 わかってる。他と比べ、俺の目標は、淡く脆い。一貫性がないことは己が一番理解している。だけども、心の底から熱中できるものがないのだから、己の存在意義を託せるほどの大事なものがないのなら、手当たり次第にやるしかないだろ。

 憎しみに似た黒い感情が、萎えてたやる気を奮起させる。

 背中を真っすぐに伸ばし、パソコンに再び対峙する。そして、小説の模写を再開する。

 カタカタ…………

 まったく楽しくない作業を夢に近づく一歩だと信じて、再び歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る