16-1 一転攻勢?
透は右手を振り下ろした。
「それじゃあ、はじめ!」
京真とおせろの勝負の審判を任された透。
審判などしたことがないため想像で開始の合図を出した。
二人は真剣な表情で構えを取り向かい合っている。
すでに数秒、お互いは出方を窺っていた。
透は違和感を感じる。
おせろが攻撃を仕掛けた時、その理由に気付いた。
京真が消極的だったのだ。
あくまでゲームの話だが透は京真と戦った。
その時のプレイスタイルからすれば京真は速攻を好む。
はずだった。
攻めるおせろと守る京真。
その構図が目の前に出来上がっていた。
とはいえ、おせろの素早い打撃をただ受けているわけではない。
京真は長い手足を活かしたジャブや前蹴りで近づかせないのだ。
おせろが詰め寄ろうとする先に攻撃を置いておく。
カウンターのような形で出される攻防一体の技。
おせろはそれを嫌って一度距離を離した。
透は息を飲んだ。
目の前では現実の戦闘が行われている。
透はゲームの中では数多の勝利を重ねてきた。
しかし、リアルでここまでの動きができる人物を初めて見た。
透は興奮している。
体が熱くなるのが自分で分かった。
もうすでに透は審判という役職を忘れ、観客となっていた。
おせろは足を使うことにした。
左右に動き、揺さぶり、攻め手を読ませない。
京真もそれに対応しようと構えの向きを逐一変える。
左手左足を前にするオーソドックスな構え。
最適化のために位置を修正するほんのわずかな隙。
おせろはそれを狙っていた。
京真の背後に回ろうとする動きはフェイント。
おせろは京真の懐を狙っていたのだ。
反応が遅れた京真は左足で前蹴りを繰り出すが正面には入らない。
照準がずれた前蹴りは弱点をさらけ出すも同然だった。
おせろはわずかに身を捻りそれを躱す。
そして、差し出された京真の脚を小脇に抱えることに成功した。
京真は左足を、おせろは右腕を封じられた。
1対1交換で有利なのはおせろ。
京真は片足だけで体勢を整えなければならないのだ。
(まずい……!)
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