第28話

 ようやく始まった人類の反攻作戦。

 それは実にうまく進んだ。

 

 人類側が展開した戦術は僕のアドバイスを取り入れまくって立案した結果、ソ連の縦深攻撃のような作戦にナチスドイツの電撃戦を足したような形となっていた。

 

 今、魔族たちは凄まじい速度で進軍し、補給が破綻しかねないレベルになり、伸びすぎた戦線は維持するのが困難な状況となっていて、指揮官が軒並み倒されたことで使えない愚物が指揮官となり、無茶な命令を連発するようになっていた。

 それは第二次世界大戦のナチスドイツ軍と似ている部分がある。

 特に、無能が何もわからないままただただ無茶な命令を下しているところなどそっくりだった。

 

 対して人間側がソ連がごとく兵士は畑から取れるので、湯水のように投入して、幅広い正面に同時攻撃を仕掛けていた。

 同時攻撃の仕方はソ連の縦深攻撃をものすごく参考にさせてもらっている。

 

 そして、ナチスドイツの電撃戦のように中央騎士団長率いる精鋭騎士団が敵陣を突破し、重要拠点を叩き潰して士気を崩しにかかっていた。

 それに加えて、僕とマキナの港の破壊に補給船を全て海底に沈めたことで完全に兵站は破綻。食料も、兵士の数も、武器も減ってきた魔族側。


 24時間態勢の構成、飢餓、指揮官の壊滅。

 ここまで追い詰められばいくら魔族であってとしても耐えきれない。

 次第に魔族たちは戦線を崩壊させ、包囲殲滅されていっていた。

 

 僕は第二次世界大戦について前世で少し勉強していて良かったなぁ……と思った。やっぱ歴史を勉強することは大事だね。

 ……今でもテストで出できた『1941年に起きた第二次世界大戦の転換点を二つ答えよ』の答えとしてアメリカ参戦と独ソ戦開始になっていたのが納得していない。


 まだ転換していないし!まだ枢軸国が優勢だし!!!

 アメリカ参戦しても、独ソ戦が始まっても、だまだ枢軸国が優勢だから!転換していないから!

 転換点はミッドウェー海戦とスターリングラードの戦いだから!テスト中にこんなマニアックな問題出来るのか……?と思ったけどね!

 まぁ……年号を覚えていない僕が悪いんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る