#1 doper-⑥



 尋ねようとしたところで、陣内が車を停止させた。事件現場に到着したようだ。助手席から降り、才木は周囲を観察した。マスコミにインタビューされた近隣住人が全員そろって「こんな場所で殺人が起こるだなんて思わなかった」と答えそうな、閑静な住宅街だ。

 車一台分が通るくらいの幅の道に黄色のバリケードテープが張られ、その先には青いビニールシートをかぶせられた膨らみが見える。全部で三つ。被害者の数と一致する。残念なことに、命は助からなかったようだ。

 慌ただしく駆け回る捜査関係者。コンクリートに飛散した血痕。規制線の向こうで騒ぎ立てる報道陣。端末に写真を収める野次馬たち。凄惨で緊迫した現場を前にして、才木は思わず息を呑んだ。まさに自分は今、事件の最前線にいる。不安と緊張、それに罪のない人々を巻き添えにした犯人への怒りが入り交じり、気がたかぶった。


「ほら、これ着とけ」


 陣内が投げ寄こしたのは、防弾ベストだった。NCDの三文字が記されている。

 Narcotics Control Departmentの略だ。


「陣内さんは着ないんですか?」

「俺には必要ないの」


 陣内は上着すら羽織っていない。シャツの上にはショルダーホルスターと拳銃、だらしなく緩んだネクタイのみ。バリケードテープの前に立っている制服警官に身分証を提示すると、陣内は規制線を越えて足早に進んだ。上着を脱ぎ、防弾ベストに袖を通しながら、才木も慌ててそれに続く。しばらくすると、チェーン店のコンビニが見えてきた。駐車場には数台の警察車両がまっていて、盾を構えた警官と刑事らしき背広の男たちが店を包囲している。


「よう、戸倉とくら


陣内が名前を呼んだ相手は、その中心に陣取っているスーツ姿の男。腕章から、彼が警視庁捜査一課の人間だということは一目瞭然だった。

戸倉と呼ばれたその刑事は陣内とは顔見知りのようで、こちらを見るや否や緊迫した表情を少しだけ緩ませた。


「来たか、陣内」

「久しぶりだな。娘さんは元気か?」

「ああ。おかげさまで」


 能天気に世間話をしている二人の背後から、才木は声をかけた。


「お知り合いですか?」


 そ、と陣内は短く頷く。


「警視庁時代の同期」


 この男が警察畑の人間だったとは。才木は驚いた。


「こっちはうちの新人。今日入ったばかりのひよっこ」


 陣内に指差され、「才木です」と、才木は頭を下げた。


「お前が教育係なのか? 麻取は余程人手不足なんだな」

「うるさいよ」


一蹴し、陣内は本題に入った。


「――で、どんな状況?」

「刃物による通り魔事件だ。犯人の名前は吉岡よしおか隆太りゅうた、二十三歳の浪人生らしい。両親とこの近所に住んでる。ほら、あそこにある赤い屋根の一軒家」


戸倉は規制線の外を指差した。


「吉岡は二人の通行人をナイフで刺し殺し、警官を軽々と返り討ちにして拳銃を奪って逃走。追いかけてきた警官に一発発砲した後、そこのコンビニに逃げ込んだ」


「浪人生か」と陣内は呟いた。


「受験のストレスで思い詰めて薬物に手を出す若者は、ここ数年クソほど増えてる。特に浪人生は割合が高い」


 状況を簡潔に説明してから、戸倉はコンビニを指差した。「見ての通り、今は店員を人質に取っている」


 ガラス張りのコンビニは店内の様子がよく見える。レジカウンターの前に二人の人影。一人は制服姿の小柄な女性。その背後にいるのが、若い男だ。被害者を刺したときの返り血が白いTシャツを染め上げていて、まるで赤い服を着ているかのように見えた。


「目撃者の証言によると、吉岡は終始意味のわからない言葉を叫んでいたそうだ。『盗聴されている』とか、『誘拐される』とか」

「支離滅裂な発言や度を超えた被害妄想は、麻薬中毒者によく見られる反応だ。ヤクのせいで幻覚症状が出てんだろうな」

「ああ。俺たち警察のことを宇宙人だって言ってた」


 一触即発の状況だった。犯人は銃を人質の背中に突き付けている。人質が逃げたら撃つ、警察が動いたら撃つ、そう脅しているらしい。拳銃を所持している以上、迂闊うかつに手を出すことができず、数十分の膠着こうちゃく状態が続いているという。


「狙撃手は?」と、陣内が尋ねた。

「SITに応援を要請したが、今は別件で立て込んでる。渋谷で起きたテロ事件に駆り出されてんだと」

「またテロ? 今年入って何件目よ」


まったくだ、と戸倉は頷き、「物騒な世の中になったもんだな」腕時計を見遣みやった。


「事件の収拾がつき次第、こっちに来ることになっているが」

「待ってるうちに人質が死ぬぞ」


 陣内は肩をすくめた。


「射殺の許可は?」

「やむを得ない場合は、とのことだ」

「要は、さっさと殺して終わらせてくれってことだろ? お偉いさんは婉曲えんきょく表現がお好きですこと」


 そう言って鼻で笑うと、陣内は脇のホルスターから拳銃を抜き取った。店に向かって銃を構えては、「あー、ここからでも頭狙えるなぁ」と、独り言のように告げる。


「一発目でガラスを割る。二発目でこめかみにぶち込む。いいな?」


よくない、と思った。現に、声に出ていた。「よくないですよ」と、才木は口をはさんだ。


「あ?」

「待ってください。犯罪者とはいえ、いきなり撃ち殺していいわけがないでしょう」


あのねえ、と陣内は露骨にため息を吐く。


「時代が変わったの。今の東京の犯罪率はデトロイトよりひどいんだぞ。昔と違って犯罪者も凶悪化してる。一瞬の躊躇ためらいが命取りになるんだ。研修で習わなかった?」

「それは、習いましたけど……」


 十分理解している。この十年で日本の治安は変わった。凶悪犯の制圧も、今やすっかり欧米流だ。犯人の死亡で幕を下ろす事件も少なくない。


「あいつはもう三人殺してる。射殺したところで、誰も騒がない」


そういう問題ではない。才木は反論した。


「それでも、まずは犯人の説得を試みるべきです」

「時間の無駄」

「麻薬が人をおかしくさせるんですよ。いくら人を殺しているからといって、更生の機会も与えず犯人を射殺することは、人道に反します」

「じゃあ、お前がやってみ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る