第9話 オラは死んじまったか?



「あー酷い目にあったぁ……もう動きたくねぇ……」


 俺もうぐったり疲れたよ……もう、いいよね……? 俺、頑張っ……


「熱っつうっ!?」


 いやぐったり寝てる場合じゃねぇっ!? まだ草燃えてんじゃん!!


「えーとウォー……いやこれじゃ1ヶ所燃えにくくなるだけか、なら……MP足りるか知らんけどレインっ!」


 おぉ……たぶん足りたのか辺りに雨が降り注いでるわ、とりあえずは大丈夫……だといいなぁ…………


 精も根も尽き果て、再び倒れこんで休み始めた。


「あぁ~……しっかし良く生き残れたなぁ…………。そうだ、ステータス」



【イサム・ノウミ】


Lv.8

職業 敗北者


HP 0/210

MP 0/430


力  15

敏捷 386

守備 24

魔力 161

精神 118

なんだっけこれ? 888



「あれ? HPもMPも0じゃん……えぇ~俺死んだのかよ……ん? あっ、なんか回復してる……てか敗北者って職業なのか?」


 ん~……まずHPMPだけど、これ0になると死ぬわけじゃないのか?


 これはさっき考えた通りスタミナ的なものなのか。実際にぐったり動きたくない、働きたくないもん……そりゃ職業が敗北者になるわ。


 んじゃMPもかはわからんけどHPは0になっても死ぬことはないけど、ロクに動けなくなるいわゆる戦闘不能のようなのの指標みたいなものなのかな?


 あっ、さっきなんとか雨降らしたときにまたMP切れたんだろうけど、そんときに踏ん張りが利かなくなったし、こっちは精神的な気力みたいなものなのかもしれないな。


 HP、MPのどっちかが残っていればまだ動けるけど、HPは体力切れだから当然動きが悪くなるだろう。もし戦闘中にそんな状態になったら速やかに離脱するべきだろうな。


 MPは気力切れだから動きそのものには影響しなくても積極的に動きたくなくなるし、判断が鈍ったりするだろうからなるべく戦闘から離脱した方がいいだろうな。


 もし今みたいに両方0になったら……回復するまで死んだフリで見逃して貰えることを祈るしかないね。うん、ムリ駄目絶対。


 あとMP切れは精神的に弱っているようなものだろうし、悪い状況に立たされると心が折れることもあるんだろうか?


 ……ていうかさっき思いっきり兎に心へし折られてたわ、あの直前にMP切れてるしそれも影響したんだな。


 …………別に言い訳じゃないからね? あーあっ! MPさえ切れてなかったらあの状況でも勇敢に戦えたのになぁ!! 兎畜生なんぞ生で食らいつくしてやったのになあっ!!


「……いや、別に誰かに見られたわけでも無し。言い訳なんてする必要ないけどさ。

 つか魔法以外の攻撃手段がないからこうなってんだよ……まぁ、ちゃんと俺の選んだスキルがあったところで攻撃手段蹴りだけだけどさ。武器貰えなかったし……」


 いかんいかん! なんかネガティブな扉がこんにちはしてる!


 くっ、これもMP切れの影響か? ならば……


──ブチブチッ


 うんそうだね、草だね。


 というかさっき毛玉の危険タックルで反芻しちゃったし、また詰め込んでおかないとねモサモサ……


「にしてモサモサ……またステモサモサ……上がっサモサモ……またモサモサ……上がったモサ?」



・スキル一覧

火魔法Lv.1   水魔法Lv.4

土魔法Lv.4   風魔法Lv.1

光魔法Lv.1   闇魔法Lv.1

時魔法Lv.4   空魔法Lv.4

整腸Lv.10   跳躍Lv.6

草食Lv.7    塞窟Lv.1

蔡主Lv.8    解体Lv.1

盗術Lv.1    魂術Lv.11

鍵術Lv.1    襲術Lv.1

艦艇Lv.1    迷走Lv.27



 おおう……迷走の独走状態がとまらねぇ……


 てか草食は草食ってるからだし、整腸もおまけで……いや、両方6上がってるわけだが整腸は4からの10なんだから、草食より経験値的なものが必要なはず。


 もしかしてだが、兎タックルが腹にきたのも関係してるのか? 内蔵に負担さえかかればなんでもいいのかもしれないな。あと魂術は……叫んでたからか?


 そんでこの何故か上がってる跳躍は……? 走っていたから、ってワケはないよな? ピョンピョンしてないし。


 ならいったい……まさかだけど、兎サッカーのボールになっていたせいか? そんなので上がるの? というか上がっていいの??


 う~ん……まっ、いっか!


 てかこんなので上がるなら移動するときモサモサしながらピョンピョン移動すれば更に強くなれるじゃーん!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る