第4話 スキルの確認



「なぜだっ?! なぜこんなことになったのだ神よっ!?」



・スキル一覧

火魔法Lv.1   水魔法Lv.1

土魔法Lv.1   風魔法Lv.1

光魔法Lv.1   闇魔法Lv.1

時魔法Lv.1   空魔法Lv.1

整腸Lv.1    跳躍Lv.1

草食Lv.1    塞窟Lv.1

蔡主Lv.5    解体Lv.1

盗術Lv.1    魂術Lv.4

鍵術Lv.1    襲術Lv.1

艦艇Lv.1    迷走Lv.9


・エクストラスキル一覧

 異世界言語



「あっ、蔡主と魂術と迷走が上がったっ! っじゃねぇんだよっ!! なんだこれっ! なんでこれっ!! なんじゃこりゃああああっ!!! また魂術上がったよっ!!」


 待て待てちょっと待て俺っ! これはあれだ駄女神の翻訳ミスだろっ!


 冷静に順番に処理していこう……っ! よしまずは。


「まずは魔法から、これは……よし、ちゃんと詳細が……あ?」



・火魔法

 魔法の火を想像して魔法名を設定してね!



 …………ふざけてんのかな?


 いっ、いやちゃんと希望通りの火の魔法だなっ! よっ……よーし、試すぞーっ!


 まずは危なくないように指先に蝋燭のように小さな火が灯るように、名前は……


「ライター」


 おっ……おおっ! 使えたっ! ちゃんと指先に火が灯──


「熱とぅいっ!!?」


 ──ったはいいが熱さに驚き、慌てて腕を振り魔法の火をかき消した。


 ふはぁっ?! あつっ!あつ!!熱いっ!!! みっ水っ!! えーとえーと……


「うっ、ウォーターっ!!」


──ザバァンッ!


 …………うん、そうだよね。指先に離すでもなく火を着けたら火傷するよね、というかただの炙りだよね。


 ウォーターも、とにかく出そうと焦りすぎたね。全身びしょ濡れになっちゃったけど頭を冷やせて良かった。うん、否定じゃなくて良かった探しこそが大事だよね?


 とりあえず魔法がちゃんと使えることは確認できたし他のも大丈夫だろう、ここで無駄にMPを使って移動時に不足するというのが怖いので余裕が出来たときに改めて確認するとして……ってあれ?


 あぁ、指炙ったせいでHP22になってるな、あんな蝋燭の灯火程度で8も……あっ、そういや魔力が群を抜いて高いせいで見た目よりも大きいダメージになったのか? くっそよわよわ守備のせいでないと思いたいところだな。


 それよりも問題は……ふぅ、違う違う大事なのは良かっただ。そう俺は良かった探しのプロになるんだ! こんなところで躓いていられるか!


 さて、まずは君だ成長改め整腸くん。



・整腸

 お腹の調子を整えてくれるよ!

 朝や緊張、冷たい物等に弱い人の強い味方!

 レベルが上がると胃腸以外にも効果が出るよ!



 おぉっ全く期待していなかったが内臓強化か! こっちの世界の水が合うか心配だったがこれで安心だなっ!


「なーんて言うかボケぇっ! なんでんなもんスキル化してんだあのポンコツ駄女神っ! 返してっ! 俺の成長チートライフを返してよっ!!」


 はっ?! しっ、しまった……本音をおさえきれなかったっ! くっ、プロの道は険しいようだ……次、調薬改め跳躍っ!



・跳躍

 ぴょんぴょんするよ!



「ふざけんな駄女神っ!!!!」


 くそっ! またしても駄女神の卑劣な罠から抜け出せなかったか……っ!


 だっ、だがこれが腸薬じゃなくて良かったなーっ!! もしそっちだったら整腸と被って無駄スキルになるところだったもんな! 次装飾改め草食!



・草食

 モサるモサればモサる時、草を美味しく食べられるよ!



「だからなんなんだよっ! せめて存在意義のあるものスキルにしろっ!!」


 草食って( ゚Д゚)ウマーだからなんなんだ?! せめてパワーアップ的なものくらい用意しろや! もういい次採掘改め塞窟!



・塞窟

 洞窟の入り口が勝手に塞がるよ!



「メリットどこぉっ?! うっかり入り込んだら餓死酸欠コースしか無いスキルのメリットどこなのっ!?」


 洞窟に立ち寄ることなく終わる剣と魔法のファンタジー決定!! 今だかつて存在し得なかったノー洞窟ファンタジーにご期待ください!


 ……いや俺も現代っ子だし、整備もロクにされてない汚ったない洞窟なんて本当は入りたくないから別にいいんだけどね。


 虫とか無理だし、そう考えたら入らない理由が出来たとも言えるな。ならばよし! 次採取改め蔡主!



・蔡主

 私に祈ってもいいのよ?



「誰がテメェみたいな駄女神信仰するかバーカッ!!!!」


 ちくしょう! 何故だっ! 何故俺はこの見え透いた罠から抜け出せないんだっ!!


 しかしこのスキルなんなんだ? 字面的に祭事を取り仕切る人……的な意味なのだろうか? ただ説明も合わせると神に祈りを捧げる……いや、こちらの声が届くようなスキルなのかもしれないな。


 つまりこのスキルは駄女神罵倒用のゴミスキルだな。これにはさすがのプロもお手上げの完全スクラップスキルだよ。


 よし次! お前だけだよ俺の想像した通りの名称のスキルは。



・解体

 無機物解体ならおまかせ!



「どうせそうだろうと思ったよド畜生めっ!」


 このスキルのいいところ? あーそう、あれだ。血も涙もねぇ駄女神を解体するのにスッゴク便利なの! はい次! 刀術改め盗術。



・盗術

 盗みを働いて生きようだなんて恥ずかしくないの?

 神はいつも見ているのですよ。



「テメェにだけは言われたくねぇよゲロカス駄女神がぁっ!!!! いつも見てんのは違法視聴のメディアコンテンツだろうがよぉ!! つかスキルの説明をしろっ!!」


 いいとこ? はっ、ねぇよ。棍術改め魂術。



・魂術

 魂を震わせろ!



「テメェの脳みそ震わせたろかボケっ!! 訳のわからんスキルくらいまともな説明つけろや!」


 はい次、剣術改め鍵術。



・鍵術

 なに? 今度はピッキング? はぁ……つくづく見下げ果てたわ。あんた地獄に落ちるわよ?



「監視カメラに怯えて生きてるアホが見下げ果てたとは……? 鍵を無くした者の最後の砦となれるスキルに偏見を投げつけるとか、所詮駄女神か」


 もうサクサク終わらすぞー、蹴術改め襲術。



・襲術

 盗術、鍵術、そして襲術……あんた私の神域の半径10GMに入るんじゃないわよ?



「ねぇさっきから説明じゃなくて個人宛のメッセージになってない? それとGMってなに? 距離の単位なのはわかるけどお初単位やめてくんない?

 あとテメェには興味ないんでぇ~、ボッチ拗らせすぎですよ? 犬でも飼って飼い犬に食い散らかされやがれでーすよ」



 はい次ゴミスキル、鑑定改め艦艇。



・艦艇

 艦艇の提督としての能力に大幅な補正が付く。



「説明はまともだけどそもそもがまともじゃねぇ!! どこだよ艦艇っ!?」



 ラストの問題児、瞑想改め迷走。



・迷走

 まっすぐ進むだけが正しいことじゃないの。

 でも、君の人生は元の場所に戻ることも出来ないくらい迷子だね。



「だ……だっ…………誰のせいでこうなっとる思っとんじゃこのクソボケがあああああぁっ!!!! 」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る