五六話


「「「「「――きっ……来たぞおぉぉぉっ!」」」」」


「…………」


 正午に近付いてきた頃、生徒たちの悲鳴に似た声が響き渡る。


 そうなるのも当然で、廊下の窓から見上げると空が真っ黒になっているのがわかった。おいおい、どれだけいるんだ。


 百匹とかいうレベルじゃないぞ。これは……10000匹はいるんじゃないか? 早速【慧眼】でステータスを確認することに。

__________________________


 名前 オークデビル

 種族 オーク族


 HP 6000/6000

 MP  100/100


 攻撃力 220

 防御力 520

 命中力 155

 魔法力 100


 ランク 高級

__________________________


 見た感じだと所持能力もないし、ランクも大したことがないが、このHPと防御力を見てもわかるように、かなりしぶといタイプだ。


 っと、悠長に解説してる暇はなかった。俺は【ダストボックス】に入ると例の仮面を装着し、待機中のラビを連れて2年1組の教室前へ戻ってきた。既に周囲はバリケードだらけだ。


「ひっく……ユートしゃま、その仮面姿も格好いいでしゅ……」


「ラビ、そんなことより、あのモンスター、見えるか?」


「あ、ひゃい。見えましゅよぉ。真っ黒でしゅうぅ」


「ここで待機して、もしやつらが教室へ侵入しようとしたら一匹残らずやっつけてほしい」


「ひゃーい!」


 喋り方は心許ないが、都を滅ぼせるくらいだからやってくれるだろう。


 ん、廊下にいる生徒たちの視線が今度はこっちに集まってきた。


「お、おい見ろ、あそこにいるのは仮面の英雄だぜ!」


「よっしゃ、これで勝つるな!」


「仮面の英雄さま、頑張ってください!」


「期待してますから!」


「「「「「逃げろおおぉぉぉっ!」」」」」


「「……」」


 一目散に逃げ出す生徒たちを前にして、俺はラビと呆れた顔を見合わせる。まあみんな死にたくないだろうし、こんなもんだろう。


 さて、と。派手に暴れてやるとするかな。


 そういうわけで、俺は『フライ』の魔法を使って外へ飛び出すと、真っ暗な空を見上げた。やつらは獲物を前にして興奮しているのか、もうかなり迫っているのがわかる。


 よーし、ここは急いで片付けたほうがいいだろうってことで、『ヘルファイヤ』で燃やし尽くしてやる。


「「「「「ブギイイィィィィッ!」」」」」


 オークデビルの大群が、炎の槍によって次々と串刺しとなり、激しく燃えながら落ちていく。絶影剣の剣風による攻撃でも、一振りするたびに面白いように死骸が降ってきた上、《オークスレイヤー》とかいうオーク族に強くなる称号も得た。


「ちょっ……」


 至って効率よく倒してるつもりだったが、やつらの一部が学校の屋上に降下してしまった。いくらなんでも数が多すぎる……。


 こうなると『ヘルファイヤ』を使ってしまえば、火事になるから被害が拡大してしまうってことで、『バニッシュ』でしらみつぶしに消していく。


「「「「「ブヒイイィィィッ!」」」」」


「くっ……」


 今度は上のほうからオークデビルたちがひっきりなしに迫ってきて、もう目の前の敵を処理するくらいしか余裕がなかった。


 一部、屋上や窓から矢やら魔法やらで援護射撃してくれる生徒たちはいたが、最早焼け石に水状態。このモンスター、雑魚のくせに数とHPが多すぎるんだ。


 しかも、やつらは仲間の死骸を掴んで盾にしつつ降下するという鬼畜っぷり。こんなやつらが学校に侵入したら、繁殖力も凄そうだし非常にまずいことになる。


「――お前たち、そこから避難しろ!」


「「「「「了解っ!」」」」」


 俺は屋上にいる生徒に避難を呼びかけると、前回作ったばかりの魔法『ニューエクスプロージョン』を使った。これなら威力を抑えた上で、かなりの広範囲に渡って敵を殲滅できる。


「「「「「ブヒャアアアアァァッ!」」」」」


 屋上付近で光球が爆発し、オークデビルたちの断末魔の悲鳴がこだまする。よしよし、いい感じだ。


 ただ、それでも既に数十匹、窓から侵入してることもあり、俺は『ワープ』で2年1組の教室前まで飛んだ。不良グループどころか、担任も含めてあいつら全員、まだ死なれたら困るからな。


「――うさああああああぁぁっ!」


「「「「「ボギャアアアァァァッ!」」」」」


「「「「「……」」」」」


 俺を含め、その様子を見ていた生徒たちはみんな呆然としていた。


 廊下ではオークデビルたちが次々とラビに突き飛ばされ、窓から落ちたり壁に激突したりして息絶えていたからだ。いやあ、これは強い。まさに人外レベルの怪力だ。心配して損した……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る