三五話


「むにゃ……ユートしゃま、わたひと一緒に、いなしゃい……」


「……ふう……」


 ラビはベッドで幸せそうに俺の『アバター』を抱きしめている。こうでもしないと放してくれないからな。


 さて、と……。俺は自身に【隠蔽】を使用し、【ダストボックス】を出た。そこで『アバター』をもう一体作り、『コントロール』で教室へ行かせることに。


 自身の分身を生み出す魔法『アバター』は本当に便利で、何体も同時に作れる上、朝から夕方まで維持できるんだ。


 また『コントロール』によって、天の声が聞こえたら本体の俺に知らせることもできるので、気軽に学校の外へも行けるようになった。


 というわけで、俺は異世界を冒険するべく『ワープ』で山の麓まで飛んだ。周囲には、霧がかかった草原が広がっている。そうそう、ここでプリンやホルンと別れたんだよな。今頃元気にやってるといいが。


 そんなことを考えつつ、当てもなく徒歩でフラフラと彷徨い始める。霧で視界が悪いので、『フライ』の魔法で高く飛びながら一気に次の町まで進もうかとも思ったが、それだと小さなイベントとか見逃しそうだしな。


「――ぐっ……ぐぐっ……!」


 お、向こうのほうから誰かの呻き声が聞こえてきたぞ。空を飛んでいたらおそらく聞き逃していたはず。早速様子を見に行くとするか……。


「「「「「ゲヘヘッ……」」」」」


「…………」


 妙な声は聞こえてきたが、いまいちよく見えないな……。


 ってなわけで、俺は『クリア』の魔法を作って視界を良化しつつ前を見据えた。


 すると、斧を持った十匹ほどのトカゲ人間たちを相手に、四人パーティーが戦っている様子がはっきりとわかった。


 ただ、大きな盾と剣を持った男が奮闘しつつも、ほかの三人の仲間たちは苦し気にうずくまっており、防戦一方になっている。これじゃ全滅するのも時間の問題だからなんとかしないと。


 ってなわけで、俺はまず【慧眼】スキルをリザードマンに使う。【魔法反射】とか持ってる可能性もあるからだ。

__________________________


 名前 イモータルモニター

 種族 リザード族


 HP 60000/60000

 MP   500/500


 攻撃力  320

 防御力  740

 命中力  315

 魔法力  500


 所持能力

『超再生』『アックスブーメラン』


 ランク 超高級

__________________________


 やたらとHPがある点と、『超再生』というのが気になるが、さほど脅威には見えない。


 俺はまず相手の気を引くべく一気に前へ出ると、挑発する効果の『プロボーク』という魔法を作ってやつらに使用する。


「「「「「ウッ……ウオオオオオオォッ!」」」」」


 よし、成功したようだ。大きなトカゲどもが体色を赤く染め、怒り狂った様子で俺のほうに斧を投げつつ駆け寄ってくる。


 斧を回避したところで『エターナルスノーデス』の詠唱が終わり、やつらは俺の目前で一斉に凍結した。これが『フローズン』や『ストップ』だと発動は早いが一体ずつになるからな。


 さて、あとはなんらかの攻撃魔法を使ってとどめを刺してやるとするか――


「――いっ、今のうちに逃げろっ、そこのあんた……!」


「えっ……?」


 盾を持っていた男が苦し気に声を張り上げてくる。


「そ、そいつらは不死身で、灰になっても復活できる……! だ、だから、早く逃げるんだ……ぐぐっ……」


「それ以上はもう喋らないほうがいい。よくわかった。こいつらは俺が倒す」


「なっ……?」


 男は俺の返しに驚いた様子だったが、こっちには勝算があった。


 灰になっても復活できるっていうなら、別の手段を使えばいいってことで、俺は『バニッシュ』という魔法を作成して詠唱してみせると、およそ十秒後に凍ったリザードマンの群れは跡形もなく消失した。


 灰になっても復活するなら、灰さえも残さなきゃいい。


「す、すげえ……」


「すごぉい……」


「神じゃ……」


「信じられない、わ……」


 そんな言葉を残し、四人パーティーは気を失ったのか次々と倒れた。あんなに傷だらけなのにみんなよく耐えてたもんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る