第一章 照子⑤

それしか答えられない自分を客観的にみて改めて僕は確信した。

僕は照子にいいところを見せたかったのだ。だからあんなに必死でバットを振った。

照子は僕と少し離れたところに、しゃがみこんだ。

なんとなく気恥ずかしくて照子の方を見ることができない。

「あんなに速い球を打てるんだね。すごいなぁ」

照子も僕を見ず、空を見ながら話している。

七月の終わりのグラウンドは蝉の声がうるさく響いていた。

「たまたまだよ。」

少し間をおいて、

「なあ榎並」

なんとか勇気を振り絞って照子の方を見た。

ゆっくりと照子も僕の方へ向き、

「照子でいいよ。雄。」

とつぶやいた。

僕は女子と話すのは得意ではないが、女子からここまで言われてしどろもどろになるほどシャイでもない。

「わ…わかった。照子。」

照子の大きな亜麻色の目が真っすぐに僕を見る。その目は、好意というより観察に近いものを感じ少し背筋が寒くなった僕は自然と目をそらした。

「どうして今日観に来てくれたの?俺たち、そこまで仲良くないじゃん。」

「どうしてって・・・長田くんに誘われたから。」

照子もバツが悪そうに明後日の方向を見た。

「翔馬から聞いたよ。俺が出るのかを聞いていたって。あの日だけじゃないだろ?結構野球部の練習とか、課外活動の写生とか、割と俺の近くにいるの知ってるんだぜ」

照子は目を丸くして僕の方をみた。心なしか頬が赤らんでいるように見える。しかし、それも好意を持っていることがばれたというよりも、尾行を気づかれた時の新米刑事のような気恥ずかしさのように感じた。なので僕は、

「もしかして、気づいてないと思ってた?」

少し意地悪く聞いてみる。

照子は目を伏せ、決まりが悪そうにうなずいた。照子がわかりやすいのか僕が意外に鋭いのか、とりあえず十三歳の僕にはわからない。

「気を悪くした?」

この一言でわずかに残っていた「照子が僕を好き説」が瓦解する。

「いや別に。ただ、何でかなって思ってたよ。今年初めて同じクラスになったのに何かにつけて話かけてくるなと。消しゴムとかシャーペンあんなに落とす人いないしな。この前なんて消しゴム転がりすぎて俺の前の相川が拾ってたし。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る