第5話 共同作業

「すごい。シズクって魔法も上手なんだね」

「いえ、そんな大層なものではありませんよ。カルス様でしたらこの程度すぐに出来るようになります」

「そうかなあ」


 シズクの出した氷の花は、芸術品と呼んでもいいほど綺麗だった。

 溶けちゃうのがもったいないくらいだ。


「この花びらが重なってる部分とか、すごい複雑じゃん。こんな繊細な魔法出来る気がしないよ」

「……確かに一からそれを作ろうとすると高度な技術を必要としますでしょうが、私はそのようなことしておりませんよ。私はざっくり『薔薇に似た花を作ろう』と思っただけです」

「へ?」


 それは聞き捨てならない。

 もしかして魔法って、全部自分でやるものじゃないの?


「いや、でも……もしかして」


 師匠は言っていた。

 魔法とは精霊が起こすものだと。


 だったら魔法はある程度精霊に委ねて方がいいのかもしれない。いきなり自分で全部やろうとするからいけないんだ。

 僕と、精霊。二人の息を合わせて魔法を発動するんだ。


「ごめん。次は一緒にやろうね」


 そこにいるはずの精霊にそう話しかけ、僕は再び集中する。


 肩の力を抜け。

 リラックスして……委ねるんだ。


 無駄な力が抜けたおかげか、自分の中に流れる魔力を感じることが出来た。

 これを右手に集中させて……精霊に呼びかける。


ライ


 ぽう、っと淡い光が右手に宿る。

 よし、ここまではオッケーだ。問題はここから。

 

 更に魔力を右手に集中させるんだ。でもその上で力は抜く。

 ぐむむ、難しい。どうしても力んでしまう。


「カルス様……」


 見ればシズクが心配そうに僕のことを見ている。

 思えばシズクにはずっと心配をかけさせてしまっている。本当に申し訳ない。


 もうそんな顔をして欲しくないから、頑張らなくちゃ。

 みんなに「もう心配いらないよ」「僕はもう一人で大丈夫」とそう言えるように。


 強く、なるんだ。

 だから、


光在れライ・ロ


 精霊よ、力を貸してくれ。


「……っ!」


 次の瞬間感じたのは、魔力がごっそりと抜け落ちる感覚だった。

 体が脱力してクラッとする。気を抜けば意識を失ってしまいそうだ。


 思わず魔力を渡すのを止めてしまいそうなるけど、思いとどまる。ここを乗り越えなくちゃ次はきっとないと思ったからだ。


「好きなだけ持っていきなよ。でもその代わり、力になって貰うよ……!」


 僕は体に残る魔力を限界まで搾り取られる。

 これ以上取られたら危ない、そんなギリギリのラインまで魔力を抜かれ……それは終わった。


 そして息も絶え絶えの状態で前を向くと、そこにはゆらゆらと宙に浮かぶ小さな光の玉があった。


「で、できた……」


 なんて小さくて頼りない光なんだろう。

 でもこれは大きな前進だ。僕は魔法を自分の体の外に出すことが出来るようになったんだ。


「カルス様!」

「おわっ!?」


 魔法を見たシズクはまるで自分のことの様に喜び、僕に抱きついてくる。

 するとシズクの大きな胸が僕の顔に覆い被さり、息が出来なくなってしまう。


「もが、もがが」


 なんて幸せな感触……じゃなくて息が出来ない! 

 手足をバタバタと動かすけど、今の魔法で結構体力を使ってしまったので振り解けない。ていうかそれ以前にシズクの腕力が強すぎる。ぎゅむむ……


「やりましたねカルス様! カルス様なら必ずや成し遂げると私は思っていました!」

「シ、シズク、力が強い……」

「へ? あ、すみませんっ!」


 僕の顔が青くなってることに気がつき、シズクは体を離す。

 ふう、なんとか息ができるようになった。


「とにかく、おめでとうございます。これで魔法の特訓も次の段階に進めますね」

「うん、そうだね。でも明日の特訓までには時間があるからもう少し自主練をしようかな。師匠を驚かせたいしね」

「頑張るのも結構ですが、あまり無理しないでくださいね。カルス様は頑張りすぎるところがありますので」

「はは、苦労をかけてごめんね」


 そう謝ると、シズクは小さく笑みを浮かべながら「いいんですよ」と許してくれる。

 本当にシズクは僕にはもったいない、よく出来た人だと再確認したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る