石崇

 話の着想は王嘉おうか拾遺記しゅういき』の石崇せきすうについての条(「石季倫愛婢名翔風……石氏房中並歌此為樂曲,至晉末乃止。」)より。


 石崇せきすうの愛妾というと緑珠りょくしゅが有名ですが、『拾遺記しゅういき』の石崇せきすうの条には翔風しょうふうという愛妾が出てきます。


 なんでも三国時代さんごくじだいの終わり頃、石崇せきすうは十歳の翔風しょうふうを北で得た。


 翔風しょうふうは十五になる頃には美しく成長し寵愛ちょうあいされたが、三十歳になると容色が衰え、ある人に「胡女不可為群」と差別心も丸出しにそしられ、世話係に落とされた。


 恨んだ翔風しょうふう五言詩ごごんしを作り、石崇せきすうの家でみなこの詩に曲を付け歌ったが、西晋せいしんの末に止んだ、という内容です。


 この翔風しょうふうの物語の間に挿入される石崇せきすう贅沢ぜいたくについての描写から、この話を書きました。


 ちなみに翔風しょうふうおよび石崇せきすうの豪邸である金谷邸きんこくていの様子については『長い三世紀のルポルタージュ』の第二章「金谷きんこくの大豪邸 金ぴかの楽園のそちら側」、緑珠りょくしゅについては短編「三斛さんこくの真珠」でも題材にしているので、そちらもあわせてご覧ください(宣伝)。




 王嘉おうか拾遺記しゅういき』は『捜神記そうじんき』などと同じ「志怪小説しかいしょうせつ」に分類されます。


志怪小説しかいしょうせつ」は史書に載せるにはあまりに荒唐無稽こうとうむけいだと判断された記録集(小説ノベル=フィクションではなく、あくまで記録=ノンフィクションだと当時考えられていました)を指し、三国時代さんごくじだいからそうにかけてさかんに記されました。


 『拾遺記しゅういき』を記した王嘉おうか五胡十六国時代ごこじゅうろっこくじだい前秦ぜんしんに生きた人物で、『晋書しんじょ』巻九十五芸術列伝げいじゅつれつでんに伝があります。


 それによると、王嘉おうかは身軽で見た目は醜く、外見はちょっとあれだが中身は聡明で、滑稽こっけいな話を好み五穀ごこくを食べず、きれいな服は着ていないが清らかな気をまとっていて、世の中の人々とは交流せず、崖に穴を掘って住み、数百人いた弟子もみな穴を掘って暮らしていた。


 石勒せきろくの治世の終わり頃に長安ちょうあんに出てきて、前秦ぜんしん苻堅ふけん長安ちょうあんを治めるとまた山に隠遁いんとんしましたが、苻堅ふけんが何度も丁重に応対するので予言を授けた。


 やがて苻堅ふけんが敗れて後秦こうしん姚萇ようちょう長安ちょうあんに入ると、姚萇ようちょう苻堅ふけんと同じくらい丁重に王嘉おうかをもてなし


前秦ぜんしんの残党を率いる苻登ふとうを殺し天下を定め得られるか」


と聞いたが、王嘉おうか


うばって、得られるでしょう」と答えたために激怒した姚萇ようちょうに殺された、とのこと。


 作者自身が志怪小説しかいしょうせつの登場人物じみています。


拾遺記しゅういき』は著されてざっと一五〇年後の南朝なんちょうりょうの時代にはすでに散逸さんいつしてしまっており、りょう蕭綺しょうきという人物が残っていた部分を集めて編纂へんさんしなおしました。


一度は散逸してしまったため、もとは全十九巻二百二十条あまりあったのが、約半分の十巻一二七条に減ってしまったそうです。


 現在の再編纂された『拾遺記しゅういき』には神話の伏羲ふくぎの時代から石虎せきこ石勒せきろくの息子)の時代までの話が収められています。

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