28.5話  そのころふたりは

 美優は思い悩んでいた。

 原因は、あの文学少年である。


 自分だけの秘密の場所で待ち伏せなどされて、とっさに殴ってしまった。

 けれども後から、ものすごく恥ずかしくなってしまったのだ。


 そもそもあそこは公園であって美優の私有地などではない。彼があそこを知ったのだって、母の美晴が教えたからに違いない。家まで尾けられたとしても、それを受け入れたのもきっと母だ。怒るにせよ、タイミングがあそこであるべきだったかは疑問だ。


 何より、あんな感情的な姿、また人に見せてしまうなんて……。


 そんなわけで、美優はどんよりと自己嫌悪に駆られていた。


 そんな数日を経て、不意にマユミから連絡が来た。


「ミユー忙しい?」


 送られてきたのは一言。

 その日は早々に帰宅して勉強を始めていた。忙しいには忙しいが、暇は暇で作るものである。


「暇だよ」と返してみる。


「飯がてら話さない?」


「いいね」


 美優は緩い感じの私服だった。けれども、マユミならば構わないかと思われた。

 美優は母に一言断ると、出かけることにした。


 母は「うふふ」と含み笑いをしていたので、「そういうのじゃないからね?」とちくりと一言刺しておく。

 そういうのだとしても、あなたも共犯なのだからね。


 この母とは日々コントのようなやり取りを繰り返していた。自分たち母娘はとても重い過去を抱えているのだから、引きずられてしまわないように、大げさなくらい軽やかでいるのは暗黙のうちの合意事項だった。


 さて、そんな複雑事情の美優を呼び出したマユミもまた、お気楽な様子で待ち受けていた。


「おやおや、日も暮れたのに来てくれたのね~ん」


 手を振りながらマユミは言う。そこは美優の家の最寄駅なのだが、初めての場所に来たという感じはしない。


「今日はおひとり?」


 あえてそんな風に美優はたずねる。

 マユミはそれには答えず、


「この辺で旨い店、知ってる?」


 目的はそっちのほうなのだという言い振りだ。

 美優はしばし考え込み、


「そういうことだったら――」


 提案したのは、以前に母と行ったきりの焼肉屋。長い話になりそうだから、静かな場所で落ち着きたかった。

 とはいえ、導くとさすがにマユミも戸惑い気味だった。大方、呼び出しての食事だから志くらい見せるつもりでいたのだろう。


「広告収入はあるので」


 にっと笑い、美優は親指を立ててみせる。


「さっそく貸しひとつだね~」


 言いながらも、個室の席に収まったマユミは余裕の表情で空間を見回している。


「だいぶ開き直ってるみたいね、堂々としてるけど?」


 湿っぽさがないのがこの娘のもともとだが、この日は一段と狙ってそうしているようだった。


「あいつが世話になっちゃったみたいだからね~ん」


 マイペースにメニューを開きながら言う。


「殴っちゃったからね、泣いてなかった?」


「泣いてたよ~ん。情けない顔しちゃってさ~」


「マユちゃんはお詫びに来たの? それとも説得しに?」


「どっちだろうね~ん」


 この少女は、どうやらはっきり物言うつもりはなさそうだ。


「大人げなかったとは思ってるんだよ。でも、こんなときなんて謝ったらいいのか」


「ミユーが謝ることはないじゃんねえ?」


 話しながら呼び出しボタンを押していたマユミは、店員が来ると淡々と注文を告げる。


「謝るのは、あたしのほうなんだからさ」

 と、不意打ちのように言う。


「あいつをけしかけたのはあたしだったのよねん」


「もしかして、温泉入ったとき――」


「ナオとメグは、気づいてなかったみたいだけどさ」


「そりゃね、あんなもみくちゃにされればさ……」


「だから、責めるならあたしのほうってことで」


「私が、それでスッキリするとでも?」


「スッキリできないわけ?」


 どうやらそうみたいだと、返答代わりに美優は苦笑する。


「どうしちゃったんだろうね、私」


「そんなこと聞くなんて、らしくないんじゃないの?」


「だよねえ。なんでもひとりで消化できると思ってたのに」


「自分のことならどうにでもなるのにね」


「マユミちゃんも?」


 恐らくは、この少女も同じだろうと美優にはわかっていた。


「そうみたいだよねえ。最近、つくづく思い知ってさ〜」


「マユミちゃんは、上手に立ち回っていると思ったけど?」


「そんなフリ、してただけだよん」


「色々、あったみたいね?」


「ま、聞かないでしょ、ミユーはさ?」


「マユミちゃんも、ね?」


 のぞみのことを、きっとマユミはもう突き止めているはずだ。しかし、その先まで彼女は踏み込むまい。


「その辺はね、あいつがとことん――」


「首を突っ込んでる」


 その一言は、ふたり一緒に。


「そんな奴だからさ、突っ走るくらい、よくある話だってね?」


 どうやらいつの間に、美優はマユミに説得されそうになっていた。


「だよね~」


 吐息のように、美優は言う。

 ちょうど「失礼します」の一言と共に店員が現れ、注文していた皿を並べていった。


「さてさて、お食事と行きましょうかね~ん」


 マユミは網の上に、タン塩の切れ端を並べていく。


「彼の言うこと、信用してあげたほうがいいのかな?」


「気に病むことなんかないのよん。きっとそのうち、またあいつのほうから言い寄ってくるだろうからさ」


「そのときは、ちゃんと話を聞いてあげなって?」


「どう応えるかは、ミユーの好きにすればいいのさね。でも、やり直せる内に、やれるだけのことはやっておいたほうがいいんじゃないの?」


 肉を頬張り、幸せそうな顔をしていても、マユミはきっと、自分自身の何かを思い出していた。


「失うものなんて、もうないと思ってたよ」


 網の上から自分も肉を取り、美優は言う。


「もうこれ以上、失わないようにしないと、だね〜」


「私、勘違いしてたかもしれないね。マユミちゃんのほうが、私よりずっと、重いモノ、背負ってるのかもしれない」


「あたしは恵まれすぎてたのさね。周りの奴らにさ。もっと早く気付いてたらって、後悔してる」


「ありがとう、話してくれて。私は、気を付けるよ」


「そうするといいねん」


 マユミはもう、目の前の肉に夢中になっているようだった。

 自分もこの少女にならったほうが良さそうだ、と美優は思う。


 それからは、のぞみの居場所を突き止めてその場所を訪問したこと、今ものぞみと接点が続いているらしいことを、美優はマユミから聞いた。

 マユミはのぞみの通う高校に何かしら因縁があるようだった。しかしそこまでは聞かなかった。


 網の上で肉の焼ける音に場の空気をごまかしながら、美優とマユミは取り留めもなく談笑を続けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る