二十五膳目 「山葵のマッシュポテト」

 「次は何作んの?」

 「次はマッシュポテトにするよー」

 陽平が鍋に水をたっぷりと入れ、それをコンロにかける。

 「おー、定番じゃん」

 「ま、もちろん少し俺流にするけどね」

 「美味くなるなら何でもいーや」

 「ま、任せとき」

 陽平がポンと胸を叩いた。

 鍋の水が沸いてきたのを見計らい、陽平は皮をむいて適当に切ったじゃがいも入れ、柔らかくなるまで茹でていく。陽平が和樹に唐突に話を振る。

 「和樹、次はどこ旅行行きたい?」

 「え、どしたの急に」 

 「いや、さっきの話で俺も旅行行きたくなったからさ」

 「陽平さん、何だかんだ一人でどっか出かけてるじゃん」

 「だってお前誘っても、休日は基本家でぐーたらしてるだけじゃん」

 「それが休日の正しい過ごし方ってもんでしょ」

 なぜか得意げな顔で、和樹が胸を張る。

 「いや、俺は基本短時間でも外に出たい派の人間だから」

 「陽平さん、タフ過ぎるんだよ…」

 「お前がヘタレなだけでしょ。スポーツやらしたらお前の方が上手いのに」

 「ヘタレって…、ひどいなぁ」

 「ま、どこか行きたいとこ考えといてよ」

 陽平が冷蔵庫から小瓶を取り出してきた。小瓶の中は褐色の液体は満たされており、液の中には小指の先ほどの小さな細長いものが浮いていた。フタを開け、液の中を探るようにして陽平が細長い物体をつまみ出す。べっ甲色のそれは、菜っ葉の茎のような見た目をしていた。

 「…それは?」

 「山葵の茎の酢漬け」

 「山葵?」

 「そう。山葵」

 陽平がある程度の量山葵の茎を取り出すと、それをまな板の上で粗めに刻んでいく。

 「和樹、串刺していも柔らかくなってるか見て」

 「はーい」

 和樹が串を手に、火傷にびくびくしながら鍋の中のいもに串を刺す。

 「どう? 串すんなり刺さった?」

 「もう大丈夫そう」

 「おっけ。じゃぁあげよっか」

 陽平は鍋を傾け、じゃがいも豪快にザルの上にあけた。そのいもをザルを使って裏漉ししていく。そこに少量の牛乳とバターを加え、ゴムベラを使って滑らかなペースト状にする。

 塩で味を整えた後で、陽平はさっき刻んでいた山葵の茎を入れた。茎を混ぜこんだ後で、陽平は一度味見をする。食べ終わると陽平は首を傾げ、近くに置いていた醬油に手を伸ばした。醬油を一回し、いもに色がつかない量を加えてもう一度混ぜ合わせていく。混ぜ終わるとスプーンに少量取り、最後にもう一度味見をした。

 「さ、これで完成」

 スプーンに一口分マッシュポテトをすくい、そのまま和樹に手渡す。和樹はスプーンごと舐め取るように口に入れた。

 「山葵入れると、こんな感じになるんだね」

 「フツーは黒胡椒入れるんだけど、その代わりに山葵にしてみたの」

 「ピリ辛だけどツーンとした感じはなくて、俺これ好きだわ」

 「茎はそんなに辛くないしね。乳製品入れてるし」

 「これ、チーズ入れても美味いんじゃない?」

 和樹にしては驚くほど的を得た意見である。

 「それも考えたんだけど、他でチーズ使うつもりだからやめたの」

 「ふーん、何作んの?」

 「それは…、まだ内緒」

 陽平がいたずらっ子っぽく人差し指を唇に当てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る