二十四膳目 「じゃがいもの味噌炒め」

 「もう一品、郷土料理にしよっか」

 「次はどこのにするの?」

 「次はねぇ、福島」

 「ふぅーん。どんな料理?」

 「味噌かんぷら」

 「また知らない料理出てきた」

 「まぁ、じゃがいもの味噌炒め?、みたいな感じよ。かんぷらってのは福島に方言で小さいじゃがいものこと」

 「フツーに美味そう」

 「じゃがいもと味噌って相性いいからね。結構全国にその組み合わせの郷土料理あるよ。秩父ちちぶの味噌ポテトとか、長野の南信なんしん地方にはじゃがいもの味噌田楽とかもあったはず」

 そう言いながら、陽平はじゃがいもを皮つきのまま一口大に切り分けていく。

 「いつも思うんだけどさ、」

 「ん?」

 「陽平さんってそーゆー知識どこで仕入れてくるの?」

 「うーん、もう十歳ぐらいにはそーゆー料理本読み漁ってたから、そこで覚えた料理も多いかな。ネットで偶然見つけた料理もあるし、実際旅行に行った先で見聞きしたものとかもあるよ」

 「ずっとそういうことばっか勉強してたの?」

 「そうだね。料理したくても、父には教えてもらえなかったから」

 和樹には、陽平がいもを切る手つきが少し荒くなった気がした。

 「お父さん、料理人なんだよね?」

 「そう」

 陽平の返事はどこか素っ気ない。陽平の顔色が曇ったことを悟り、和樹がそれとなく話題を逸らす。

 「…そう言えば、最近旅行行ってないね」

 「そう言えばそうね」

 陽平の顔色が少し明るくなる。それを見て、和樹がホッと胸をなでおろす。

 「最後行ったのは、陽平さんの誕生日の時だっけ?」

 「だね。海行ったね」

 「また海行きたいねー」

 陽平がフライパンをコンロにかけ、温まった頃合いで胡麻油を少し多めに入れる。その中に一口大に切ったじゃがいもを入れていく。

 「ねぇ、和樹」

 「ん?」

 「そんな気を遣わなくていーよ。別に俺機嫌悪くないし」

 「え?」

 陽平はとっくに和樹の変化に気づいていたのだ。

 「俺のご機嫌取るようなことしなくていーよ、ってこと」

 「いや、陽平さんにお父さんの話振ったの迂闊だったな、と思って反省してさ」

 「俺、そんなあからさまに機嫌悪そうな顔してた?」

 「うん、ちょっと」

 「お前もそういうトコは正直だよなー」

 フライパンを振りながら、陽平が笑った。

 「ま、それが和樹のいいトコでもあるんだけどさ。いいんだよ? いつ通りワガママな和樹君で」

 「ねぇ、俺のことホントに褒めてる?」

 和樹が頬を膨らませる。

 「褒めてる褒めてる。お前といると、俺はありのままで居られるから感謝してるよ」

 少し照れながら、陽平は和樹に向き合う。

 「はい、この話はおしまい。さ、もう出来上がるよ」

 陽平がポンと手を叩いた。

 陽平はフライパンの中に、砂糖と味噌を入れた。中のいもは、既に少しきつね色に色づいている。調味料が焦げ付かないよう、火を弱めていもにタレを絡めていく。砂糖と味噌が溶け合い、少し飴状になっている。最後に陽平はフライパンをゆすってまんべんなくタレを絡ませた。

 「さ、出来たよ!」

 いもを数切れ皿に乗せ、楊枝を刺して和樹に渡した。

 「やけどしないでよ」

 「分かってるって」

 和樹がふうふうしながらいもを食べる。

 「どう?」

 「美味い!」

 陽平は和樹の幸せそうな顔を見ながら、和樹にこれからも美味い物を食べさせていきたいと思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る