第9話 宇宙のごみ拾い

 新たなクエストを受けるべく、俺たちは冒険者ギルドにやってきていた。


 商船の護衛でそれなりに金が手に入ったが、ドローン一機を失ったのは大きい。


 護衛の報酬が150万ゼニー、シールド発生装置の修理費が100万ゼニー、海賊討伐の報奨金が500万ゼニーが手に入った。


 一応収支は黒字だが、燃料費や損傷次第ではマイナスに転ぶ可能性も十分にある。


 とくに、もう一機ドローンが破壊されれば、収支は厳しいことになっていただろう。


 それだけに、今回は慎重にクエストを選んでいた。


 掲示板に掲載されたクエストを眺め、相棒に尋ねる。


「……シシー。おすすめのクエストはないか?」


『デブリの回収クエストがいいでしょう。船体損傷のリスクが少なく、安定した収益が見込めます』


 シシーにオススメされたクエストに目を移す。

 どうやら回収したデブリの重さで報酬が決まるらしく、平均すると1日1万5千ゼニー稼げるとのことだ。


「オーケー、それにしよう」


 俺の分とエクリの分を受注すると、宇宙に漂うゴミを回収しに行くのだった。





 当該宙域にやってくると、エクリが張りきった様子で通信してきた。


『それじゃあ、じゃんじゃん回収するわよー!』


 効率を考え俺とは別方向に向かうエクリ。


 俺も回収作業に移ろうとしたところで、シシーが口を開いた。


『通常は船体に付属したロボットアームでの回収作業となりますが、カイルは多数のドローンを保持しています。ドローンでの回収を行えば、より多くのデブリを回収できることでしょう』


 流石はシシー。相変わらず頼りになる。


「……そうだな。回収は全部ドローンに任せるか」


 ドローンの操縦をオートに設定して、空いた時間に溜まっていたゲームを消化するのだった。






 2時間後。シーシュポスの倉庫には回収されたデブリが溜まっていた。


 集められたのは、船体の破片から遺棄された人工衛星まで様々だ。


 比較的綺麗な状態のパーツを拾い上げ、まじまじと眺める。


「……これも捨てられているのか。少し手を加えれば、まだまだ使えそうなのにな」


 俺は回収されたデブリを眺め、ぽつりと呟くのだった。






 エクリと合流すると、一向にデブリから離れようとしない俺を見て、


「ねえ、なにしてるのよ? 早くデブリを処理しましょ?」


 エクリが業者に引き取ってもらおうと急かしてくる。


 通常、回収したデブリの処理は冒険者に一任されるため、通常は廃品回収の業者に引き払われるのだという。


「いや、クズ鉄同然で引き払うには惜しい。使える部品がないか、バラしてみる」


「そんな面倒なことするの? そういうのは業者の仕事でしょ?」


 俺は手にした電子基板を見せつけた。


「コイツなんか、レアアースの宝庫だぞ。金にアダマント、オリハルコンまで入ってる。部品としてはもちろん、資源としても価値があるぞ」


エクリの回収した分を奪うと、デブリの分解作業を始めるのだった。




 使えるものを修理しては、中古品やジャンク品として中古ショップに売却し、価値の高そうなものはオークションに出品する。


 そうして捻出された利益の明細を見て、エクリが唖然とした。


「うそ……デブリの回収だけで、こんなに儲かっちゃうの……!?」


 当初の想定では1日1万5000ゼニーほどの報酬だったのが、この日だけで10万を超えている。


 回収作業を丸々ドローンに委託したため大量のデブリを回収できたが、まだ改善の余地がある。


「ドローンの数を増やして……いや、いっそ専用ドローンを組めば、もっと効率的に回収できるな……」


 現在は俺の持つ12機のドローンを運用しているが、今後は20機、30機にまで増やしてみてもいいかもしれない。


 だがそうなると、今度は集められるデブリに対し、解体する手が足りなくなってしまう。


 今は俺一人で足りているが、今後デブリの回収が加速度的に増えていくとしたら……


 俺が考え事をしていると、エクリが顔を覗き込んできた。


「……どうしたのよ。ボーっとしちゃって」


「エクリ、次からお前も解体しろ」


「えっ!?」


 エクリが琥珀色の目を白黒させた。


「で、でも……あたし機械のこととかよくわからないし……不器用だし……」


「そうだな」


「そうだなって……ちょっとはフォローしなさいよ!」


 エクリが頬を膨らませる。


「やり方なら後で教える。別に難しいことじゃないぞ。ドライバーがありゃ誰でもできる」






 翌日。エクリを連れて再びデブリ回収のクエストを申し込んだ。


 今度はエクリの分の回収もドローンに一任すると、運ばれてきたデブリを解体していく。


 慣れた手つきで解体を進めていく俺の脇で、エクリが難しそうな顔をした。


「……あたし、カニ食べるの苦手なのよね……。なんていうか、殻から身を取るのが苦手っていうか……細かい作業が性に合わないっていうか……」


「いい機会だ。コイツの解体に慣れてくれば、カニも食べられるようになるだろ」


「……ねえ、これもドローンで解体するわけにはいかないの?」


「リンゴを潰すのと皮を剥くのは別物だろ」


 解体作業自体は楽しいが、いつまでも解体ばかりやっているわけにはいかない。


 第一、この解体作業だけで1日の大半が持っていかれるというのも、良いことではない。


 何か、いい方法がないものか……


 考え事をしていると、不意にエクリが頭を抑えた。


「ううっ……細かいことしすぎて頭が痛くなってきた……。あ~、早く海賊狩りに行きたいなぁ……」


「……それだ!」


「えっ!?」


「捕まえた海賊に解体させるんだよ」


「解体させるったって……。素直に言うこと聞くわけないでしょ、あのならず者たちが……」


 エクリの心配はもっともだが、俺に限ってその心配はいらない。


 海賊たちを捕らえたのち、体内のナノマシンをハッキングしてしまえばいいのだ。


 身体の自由を奪い、必要最低限の知識とスキルを強制インストールさせれば、即席解体士の完成である。


 人手が増えればその分ドローンの数を増やしやすくなり、俺にも別のことをする余裕が生まれる。


 そうして空いた手でドローンを作り、そのドローンが材料となるデブリを回収してくる。


 まさに好循環。うまくいけば、何もせずに金を手に入れられるのではないか。


「行くか、海賊狩り……!」


 次なる目標を宣言すると、エクリが目を輝かせるのだった。






あとがき

粗大ごみで捨てられた家電を拾って、使えるものは修理し、あるいはパーツごとにバラしてメ〇カリやHARD 〇FFで売る、みたいな感じです


この作品が面白いと思った方は、フォローや下記★で評価も頂けましたら嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る