第5話「女たち(?)の戦い」

35.明朗会計安心バー「蒼穹の角」

 雨だ。


 急に強まって来た雨に、アオーニ・コブットリーノは店先の立て看板を片付けながら思った。


 こんな日は、分厚いカーテンを開けて、窓から見えるネオンに照らされた雨どいでも見ながら、ストレートのバーボン片手にぼんやりしたいものだ。


 アオーニはこのバーの三階にある、自宅の風景を思い浮かべた。


「お客さん来ないね」


 店の看板娘、ソーニャが言う。彼女は先日、異世界からの転生者が太ももに乗るという、なかなか貴重な体験をしていた。


「ああ、この雨だからな」


 アオーニは答えた。


「ねえ」


 後ろ向きに革張りのソファーに座り、背もたれに両肘を付いて頬を支えたソーニャが言った。


「あのときの、転生者の女の子、元気にしてるかな?」


 ソーニャの問いに、アオーニは一度天井を見上げた。


「どうだろうな」


 それから、店先から回収した二つ折り看板をたたみ、壁に立てかけると、バーカウンターの奥へと移動した。


「元気にしていると良いな」


 グラスを手に、磨き始めるアオーニを見てから、ソーニャは潰れたように両腕に顔の下半分を埋めた。


「また来ないかなあ」

「何だ、ずいぶんお気に入りだな」

「綺麗な子だったし、それに、何だか面白いことに巻き込まれそうな人だったから」


 フッと、アオーニは鼻で笑った。


「確かにな。何だか巻き込まれそうな奴だった」

「ねー。だからきっと、いろいろ面白い話が聞けると思うの!」


「そうだな」


 オーガ族特有の四角い顎をさすりながら、アオーニが答えたときだった。


 ふと、予感めいたものを感じる。


 上手く説明出来ないが、アオーニはときどき、近い未来のことが薄ぼんやりと分かることがあった。

 特にステータスにスキルの表示もないし、気のせいだろうくらいに思っているが、確かに感じるものがあった。


 こういう奴は、稀にいるらしい。


「噂をすれば、だ」


 アオーニの言葉に何か感じ取ったのか、ソーニャはソファーから身を乗り出した。

 からん、とベルを鳴らして、バーの扉が開く。


「やー、ひどい雨だ」


 入って来たのは、先日ソーニャの太ももの上に突然現れた美少女だった。今日は、インバネスコートをワンピーススカートにしたようなデザインの服を着ている。


 インバネスコートって何だって?


 シャーロック・ホームズが着ているコートさ。


 シャーロック・ホームズがこの世界にもあるのかだって?


 あるさ。アーサー・コナン・ドイルは、この世界に生まれ変わっているからな。






「店の前までタクシーで来たのに、濡れたー」


 アリスはカーキ色のワンピースのスカート軽く持ち上げる。

 続けて店に入って来たドロシーも濡れていて、最後に入って来たブレーメンに至ってはずぶ濡れだ。


「転びました」


 誰に聞かれた訳でもないが、ブレーメンが説明する。ソーニャは、慌ててタオルとドライヤーを取りに行った。


「びっくりしたよ」


 アリスは言った。


「タクシーから降りるなり、こんなに転ぶ奴いるかってくらい転ぶんだもん」

「ほら、雨の日は気を付けろって言うじゃないか。ハイドロプレーニング現象」


「ああ」


 アリスは手を、ぽんと叩いた。


「あのタイヤが雨道で滑るっていう——。んな訳あるかい!」


 ブレーメンの後頭部をひっぱたくアリス。もちろん、ブレーメンは喜んだ。

 その光景を見ながらドロシーは、今日のアリスはずいぶん機嫌が良いなと思った。


「こちら、ドロシーさん」


 アリスがドロシーを手で差した。ドロシーがぺこりとお辞儀する。


「これが、ブレーメン」


 アリスがブレーメンを指差す。ほんの些細な違いだが、ドロシーに比べて雑な扱いに、ブレーメンは喜びつつ、頭を下げた。

 ぼたぼたと雫が落ちて、アオーニはちょっと嫌そうな顔をした。


「彼が、アオーニ」


 アオーニが軽く会釈する。


「彼女が——」


 そこで両手いっぱいのタオルと、ドライヤーを持ったソーニャが現れた。


「ソーニャです。よろしくね」


 アリスとドロシーにタオルを渡し、ブレーメンにもタオルを渡すと、ソーニャはドライヤーのスイッチを入れた。

 スイッチを入れると、「どるろいっ」というおよそドライヤーの始動音とは思えない音がして、蒸気を排気した。

 とたん、何かのバラエティー番組か? ってくらいの強風がブレーメンに吹きつける。


 その顔は強風であおられ、目は半開きになり口は盛大に丸く開かれ、皮膚は波打って後ろに流される。


「うひゃひゃひゃひゃ!」

「ぷっ、あはははは!」


 お腹が痛くなるくらいアリスとドロシーは爆笑した。ブレーメンから飛び散った水滴には、アオーニが舌打ちした。

 強風とドライヤーから出る魔法効果もあって、数分後にはかぴかぴに乾いたブレーメンが出来上がった。

 常にジェット気流が吹き付けているような、後ろに撫でつけられまくった髪型を直しながら、ブレーメンは案内された席に着く。


 僕はこのとき、座る前に気が付くべきだった。


 ブレーメンは思う。


 右から、ソーニャちゃん、アリスちゃん、ドロシーさん、僕、アオーニさん。


 いや、何だこのいろいろと不利な席順!


 アリスちゃんかソーニャちゃんの隣が良いよ!


 だが、その言葉を口にできる環境ではない。

 そんなことを口走れば、一切の殺害予告もなしに、致死量の攻撃を放ちそうな二人が僕の両隣に鎮座している。


 何か、打開策は無いのか。


 そうだ! おつまみだ! おつまみを注文すればこの大きいほうはカウンターに入らなくちゃならないだろう。


「何か、食べたいなあ。出来ればちょっと手間のかかりそうな、温かいものを」

「良いだろう」


 アオーニが答える。「やった!」と、ブレーメンは心で思った。


「聞こえたな?」

「はい」


 アオーニとカウンターとのやり取りに、ブレーメンは思わずカウンターを見た。そこにあったのは、最新型の自動調理ロボット!

 話し声まで流暢な、人型の良いやつだ。


「500万もしたやつだ。味は期待して良いぞ」

「はい。楽しみです」


 小さく固まるブレーメンの瞳に映る、飲み物のメニューを見てきゃっきゃとはしゃぐ三人の女子。ちょっと前まで40近いおっさんだった人、すごい適応能力だよと、ブレーメンは思った。





 ああ、楽しいなあ。


 アリスはレモンの効いたハイボールのグラスを両手で持ちながら、幸せそうに思った。


 この数日間の話を、アオーニもソーニャも、身を乗り出してまで楽しそうに聞いてくれる。

 転生直前の、最悪だった職場環境での、お通夜みたいな飲み会と違って、すごく楽しい!


 そんな風にアリスが思っていると、ソーニャが言った。


「お話、すごく楽しかった。お礼に、私、歌ってあげる」


 そう言うとソーニャは、店の奥にあるピアノに向かった。それを見ながら、アオーニが言う。


「あいつ、ここで働きながら、歌手を目指しているんだ」


 言っているアオーニの表情は、何だか親とか兄とかみたいで、優しかった。


「本当はこんな、酒を飲んだりしゃべったり、喉に悪いことはあんまりさせたくないんだが。それでもあいつ、ここで働きたいって言うんだ」

「お前が良いやつだからじゃないのか?」

「それがな、払いが良いからだとよ」


 アリスとアオーニの軽口がひと段落付いたところで、ピアノの音が鳴り始める。


 それは、アリスも聞いたことのある、古いジャズだった。


 前奏が過ぎ、歌が始まる。


 ソーニャの声は、高く低く変幻自在で、のびやかに、軽やかに、ときには重く。


 雨のように、心に沁みる歌だった。


 小さなステージは、拍手で終えた。

 照れたように舌を見せるソーニャのことを、アリスは応援しようと思った。





 楽しい時間はあっという間に過ぎる。約一名、ずっと緊張しっぱなしの奴もいたが。


「アリスとドロシーさんは1500ビニーづつだ」


 アリスとドロシーは驚いた。


「俺、けっこう飲み食いしたよ? 良いの?」

「何、友達価格ってやつだ」

「ありがとう!」


 にっこり笑うアリスとドロシーに、アオーニは笑い返す。


「ブレーメンは30万ビニーだ」


「30万ビニー!?」


 真っ青になるブレーメンに、アオーニの表情は笑顔のまま動かない。


「友達価格だ」

「冗談ですよね?」

「美青年と悪党からは搾り取れって、ばあちゃんの遺言だ。それとも何か、おれにばあちゃん不幸な男になれって言いたいか?」

「いいえ」

「そこのコンビニに銀行のATMがある。少し行くと、消費者金融のATMもあるぞ?」

「——か、カードで」

「毎度あり」


 しなびたような顔で膝をガクガク言わせるブレーメンの支払いが無事完了したときのことだった。


「ここにアリス・エイタロードはいるか!」


 突然ドアを開けて中に入ってくる数人の男たち。


 モヒカン。


 頭部に書かれた数字。


 鋲と棘の付きまくった袖のない革ジャン。


 革パンツ。


 なんだか良く分からない包帯のような物をまいたブーツ。


 体格の良い、世紀末な方々は、確かにアリスの名を呼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る