32.怒りを、灼熱を操れ。

「魔導減滅空間発動!」


 ピェンチが叫ぶと、空間が魔導減滅効果に包まれる。空は暗いマーブルカラーに染まり、世界の色は暗く沈みこむ。


「ブレーメン!ドロシーさん!」


 アリスは二人の名を呼んだ。


「合体だ!」


 アリスはモニターに表示された人型のシルエットを、手のひらで叩いた。


 とたん、光り輝く魔法陣が、三機のヴァルディマシンを囲む。魔法陣が構成する強力な結界の中、三機は変形を開始した。


 ヴァルディランナーの馬の部分が後ろ足と胴で馬車の部分と連結した。更に左右に分かれ、馬車部分が展開する。馬車部分を上に起き上がり、その形は、つま先の部分に馬の頭を持った、巨大な下半身となった。


 ヴァルディスカイの翼が折り畳まれ、人型の肩アーマーと背中を形成する。大型の脚は分割され、人型の前腕の辺りに位置した。


 ヴァルディレオンの頭部が胸の側に倒れ、後ろ足を伸ばし起き上がる。伸ばした後ろ足は下半身を履くようにヴァルディランナーと合体した。上部ではヴァルディスカイが覆いかぶさるように、前足を含む胸部を左右に引き出したヴァルディレオンと合体する。ヴァルディスカイの脚部がヴァルディレオンの前足を差し込むと、五本指の手が出現し、開き、握りしめた。


 最後に頭部がせり上がる。その顔は彫刻のように美しく、雄々しかった。


 ヴァルディーガ。


 その名のモーターマシン。黒と灰色の24メートルの巨人。


「エンチャント・ウェポン!ヴァルディーガ!」


 アリスの声に、ヴァルディーガの中を魔力が駆け巡る。各部の水蒸気機関は唸りを上げ、まるで生き物のように、力強く蒸気をダクトから噴き出す。魔力を伴った蒸気を纏うヴァルディーガの、心臓である巨大モーターが咆吼した。


 オオオオオオ!!


「魔力量オールオーケー!対魔導減滅空間機関発動!」





「なんて雄々しいモーターマシン——」


 魔導減滅空間の中、グッガ・ダンパからヴァルディーガを見上げるメイアイラは呟く。


「すげえな!」

「こりゃすげえモーターマシンだ」


 魔導減滅空間の外で、ニッチとサッチはヴァルディーガに頼もしさを感じながら見上げた。


「ブラックヘヴラー!」


 アリスの綺麗な声が拡声器から響く。その声は、怒気をはらんでも尚、美しい。


「お前の悪事もここまでだ!」

「ぬかせ! すっかり勝てるつもりでいるようだが、どうかな?」


「勝つさ!」


 アリスの声が叫ぶヴァルディーガへと、ゴム毬付きモーターマシンから、二個のゴム毬が射出される。


「我がモーターマシン、ナイツフロッグの攻撃を味わえ。くらえ、ザ・ボール!」


 二個のボールは蒸気の煙を吐き、ジェットの炎を噴射して、ジグザグにヴァルディーガへと迫る。


 何があるか分からないな。こういうのは避けるに限る!


 アリスはヴァルディーガを、ボールが当たるすれすれで飛び上がらせ、躱す。しかし、ボールは垂直に曲がると、上昇してヴァルディーガを追ってきた。


 当たる。


 その瞬間にアリスは、ヴァルディーガに空中回し蹴りを繰り出させて、迎撃する。ボールはヴァルディーガの脚に攻撃を阻まれ、ナイツフロッグへと戻っていく。ヴァルディーガは空中から、地面に降り立った。


 何だ!? この違和感——。


 コックピットの中、アリスは感じた。

 今、ほぼ全くあのボールと接触した感触がなかった!


「ドロシーさん!」

「分かってるわアリス。今の奇妙な現象ね。どうやらあのボールは、ヴァルディーガの蹴りの衝撃を99.98%吸収したようね」

「なんだって!?」


「ふははは!」とピェンチが笑う。「この、ザ・ボールはありとあらゆる物理攻撃をほぼ無力化することが出来る。しかも、それだけじゃない」


 続けて三個のボールが、ヴァルディーガに向かって直線で飛翔する。

 咄嗟に腕を使って二個のボールをいなすヴァルディーガ。やはり、接触した感触はない。そして、最後の一個をガードしたときだった。


 ガガッ!


 硬質な物同士がぶつかる音がして、軽くのけ反るヴァルディーガ。コックピットを激しく揺らす振動に、アリスは驚いた。


「——!?」


 声にならないアリスの疑問に、すぐにドロシーが答える。


「あのボール、今度は硬質化したみたいね。ゴム製の鈍器特有の衝撃があるわ。あまり食らい過ぎると、ヴァルディーガはともかく私たちが持たないわね」


 厄介な攻撃だ。


 こちらの状況を知ってか、あの蛙野郎、余裕でボールをジャグリングしてやがる。


 複数のボールを空中で動かすナイツフロッグに、苛立ちを感じるアリス。そのボールを見ながら、思った。


 そうだ、ゴム! ゴムなら斬れるか!


「出でよ!獅子吼ししこう!」


 ヴァルディーガの前にある空間に、魔法文字が現れ、絡み合い、日本刀の鍔と柄の形を作り上げた。

 ヴァルディーガがその柄を掴み、大きく引き抜くと、空間からぬらりと美しい日本刀の刃が現れる。ヴァルディーガはそれを、正眼に構えた。


 その刃を見たピェンチの口元に、いやらしい笑みがこぼれた。


「行くぞ!」


 アリスの声と共に、高速で踏み込むヴァルディーガ。その鋭い斬撃は、最早ナイツフロッグに防ぐ手段はないかに思われた。


 だが——。


 音もなく、ヴァルディーガの刀はボールに受け止められる。


「斬れない、だと?」


 苦々しく呟くアリスに、ピェンチは笑う。


「言ったはずだ。ザ・ボールはあらゆる物理攻撃をほぼ無力化すると! その効果は、斬撃とて例外ではない!」


 獅子吼を押し込むヴァルディーガ。ボールで受け止めるナイツフロッグ。その均衡は、不意に破られた。


「おらあ!」


 グッガ・ダンパのコックピットハッチから、対モーターマシン用ランチャーを発射するメイアイラ。煙を吐きながら、魔法によらない実弾は直進し、不意を突かれたナイツフロッグの腹部を直撃した。


「ざまあみろ!」


 喜ぶメイアイラだったが、しかし、その行動はピェンチの怒りを誘ってしまう。


「やりやがったな!」


 ピェンチが叫ぶと、一斉にボールがグッガ・ダンパへと向かう。危険を感じたアリスが、ヴァルディーガをグッガ・ダンパの元へと向かわせる。


 硬質なものを殴る音が何度も響いた。


 ほぼ、すべてのボールは、身を盾にしたヴァルディーガに直撃した。だが、たった一個のボールが、グッガ・ダンパを叩いた。


 コックピットハッチから投げ出されたメイアイラは、地面に落ちて動かない。


 ニッチとサッチが駆け寄るが、魔導減滅空間に阻まれて、メイアイラに触れることが出来ない。


「ふははは! 手も足も出ないか!」


 ザ・ボールに殴られるだけになっているヴァルディーガを、ピェンチは笑う。

 ヴァルディーガは動かない。


 ——否。


 俺の心に火をつけろ。


 アリスは、怒りを、灼熱に燃える魔力をコントロールした。


 おそらく今の攻撃で、メイアは怪我をした。もっとも、メイアを早く助ける方法は何だ?


 40近いおっさんの経験が、アリスを静かに怒らせ、静かに考えさせた。


 とにかく先ず、魔導減滅空間を断つことだな。


 怒れるアリスの瞳が赤く光る。呼応するヴァルディーガの双眸もまた、光を宿した。睨みつけるヴァルディーガの瞳に、ピェンチは恐怖した。


「こ、このまま粉砕されてしまえ!」

「物理攻撃は効かんと言ったな?」


 アリスの声に、さらにピェンチは怯えた。


「そ、そうですけど」

「なら、魔法はどうだ?」

「えっ?」


 火炎を纏った日本刀が、ボールを薙ぐ。魔力によって魔法の灼熱を纏った日本刀は、いともたやすくボールを斬った。


「げえええ!」


 ピェンチは悲鳴を上げると、慌ててボールをナイツフロッグへと下がらせる。

 炎纏う日本刀を、横一文字に構えるヴァルディーガ。


臨界りんかい獅子吼桜炎華ししこうおうえんか!」


 まるで桜の花のような炎の花で構成された巨大な獅子が、真横に薙いだ日本刀から解き放たれる。灼熱の獅子は花びらを舞わせながら、高速に駆け、ボールとナイツフロッグを食らった。


 爆発するナイツフロッグ。砕け散る魔導減滅空間。メイアイラに駆け寄るニッチとサッチ。


 弱々しい動きながらも、親指を立てて見せるメイアイラに、アリスはほっと胸を撫で下ろした。


          ○


「何だお前、花束なんか持って」

「だって、良い女には花束でしょ?」


 それぞれに花束を持ったアリスとブレーメンが、病院内の通路を歩く。


「俺は、メイアに用があるんだ」

「僕もそうだよ」


 今日のアリスは、黒のパンツスーツに身を包んでいる。隣を歩くブレーメンは、いつものストライプのスーツだ。

 二人の歩く速度が、競うように早くなる。


「何でお前がメイアのお見舞いに来るんだよ」

「すべからく、美しい女性には構わなくっちゃ」


 スーツを着た見た目は美少女と黙ってれば美青年に、病院内は老若男女問わずにざわつく。

 二人の歩く速度が、さらに増す。


 メイアイラの病室の前では、ニッチとサッチが立っていた。


「よう、お前ら」

「今、入らんほうが良いぞ」


 最早、競歩の速度でアリスとブレーメンは歩く。サッチの言葉を気にも留めず、開いた病室の中の光景に、アリスとブレーメンは絶句した。


 ぎゅうぎゅうに、恋人同士な感じで抱き合うメイアイラと相手の男。熱烈すぎるキスを交わしていた。


「「……」」


 二人は無言で、病室の扉を閉じる。


「メイアはずいぶん回復したぞ」

「ロドリゲスの奴も、意識を取り戻したんだ」


 状況を手短に、的確に説明するニッチとサッチ。


「ロドリゲスの奴、もう意識を取り戻さないかと思っていた。だから、メイアイラに次の恋を与えるつもりで、アリスによろしくなんて言ってみたが——」

「恐るべしロドリゲス。流石、生身でモーターマシンに挑む男は根性が違うな」


 何だか無性に、やり場のない気持ちに押し込まれるアリスは、突然思いきりブレーメンのケツを蹴りつけた。


「痛い! 嬉しい! 何で!?」

「うるせえ。今から飲みに行くぞ」


 困惑しながらも、大喜びのブレーメン。「俺たちも行くぞ」と、乗り気のニッチとサッチ。


 アリスはブレーメンの花束をひったくると、自分の花束と一緒に、手近な看護師に預けた。


「お姉さん、お願い。後から、あそこの病室に、この花束を届けて」

「あ、はい、良いですよ」

「お願いします。あ、でもしばらく経ってから言ったほうが良いよ。じゃないとお姉さん、びっくりしちゃう」


 アリスはそう言うと、にっこり笑ってウインクした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る