第23話 思いもよらない依頼

「いくぞー」


キースさんの踏み込みに合わせて、足元に芽の根ルートを這わせる。しかし、脚を絡み取るより早く、キースさんは次の1歩を踏み込んでくる。


焦って、何度も芽の根ルートを使うが全て空振り。あっというまに接近されて、メイスを突き付けられた。


「ぐううう。全然できない…」

「目線でバレバレだし、そもそも戦闘中に、そんな悠長に同じ地面に足、着いてないからな。人間ほどでないにしても、モンスターもそんくらいは察知してくるよ」

「うーん。やはり先読みで根っこ配置しないとダメかー」


ハンターになると決めて1ヶ月、ほぼ毎日、こうやって訓練をしている。キースさんがいるときはキースさんにお願いして、いないときは根っこ投石器スリングを使った射撃練習を。


「シダンくん、最初は遠距離のサポートと言っていたけど、もう一息で近接戦闘でも、充分対応できるようになりそうだね…うまくいけばオールラウンダーになるかもねぇ」

「精進します」


キースさんのギフトは戦闘強化バトルドレスランクD疾風ゲイル。敏捷力そして器用さを10倍に強化するギフトだ。素早い踏み込みからの正確な打撃で、モンスターを仕留め行く…らしい。


戦闘強化バトルドレスのギフト持ちはランクDでも普通に超人だ。


チャドさんは中衛、マリーさんが後衛、そしてキースさんはパーティーで前衛として戦っている。


前衛は、中衛や後衛が撃ち漏らした敵を引き受ける言わば命綱だ。単に盾役タンクになれば良いのではない。機動力も求められる立ち位置だ。近接武器をメインとしつつも、飛び道具も扱う。


そして、キースさんは、前衛だから近接戦特化だと思ったら大間違いだった。その器用さからくる飛び道具の扱いの上手さが半端じゃないのだ。


弓道で、的に刺さっている矢に、当たることを継ぎ矢といい、達人の技の表現として創作などでよく見られる。


が、それを投げナイフスローイングナイフで、10メートルも先の的で、繰り返し何度も、やるのは流石に驚いた。もちろん練習を相当にこなしたからこその技だが、ギフトなしなら、どんな達人でも不可能な技だ。


「要修練だね」

「はい。まだまだ時間がありますし」


キースさんは、町にいるときはこうして訓練に付き合って、立ち回りを教えてくれる。まだまだ大変ではあるが、少しづつギフトの扱いに、慣れてくるのを感じるのは実に楽しい。


さて、もう一回…。というところで、俺らが訓練をしているハンター協会の裏庭に、タガラさんが姿を現した。なんだか焦っているようにも見える。


「おーい、シダン、治療院の方に来てくれーお客さんが二組きてるんだ」


キースさんと目が合った。キースさん武器を下ろして、行ってこい、と手を振った。俺は黙礼をして、その場をあとにする。


「はーい。どうしたんですか?」

「治療院にとにかく来てくれ…治療室2と3にお客さんだ」

「???」


タガラさんに話を聞いても、何だか要領を得ない答えが帰ってきた。が、有無を言わせない感じのタガラさんに促されて、まずは治療室2へ向かった。


部屋の扉を開けると、そこに居たのは目つきの悪い、1人の男だった。パッと見に怪我はしているようには見えないが…いったい何用なんだ???


「お前が、治療の特性を持っているという小僧か」

「は…はぁ」

「孤児のガキが、生意気な特性を持って調子に乗ってると聞いてな…」


なんなんだこいつ。口を開くなり、俺を突然ディスり始めて、わけがわからない。俺に会いに来たとタガラさんは言っていたけど、単に喧嘩を売りに来たのか。


「なんかよくわかんないけど、喧嘩売りに来たなら帰ってください」

「待て…この街の第1席参事官様がお前に目をかけてな…」


何か喚いている中に、明らかに不穏なワードが聞こえたので、さらに知らないフリをする。


「帰ってください。さようなら」

「だからな…」


帰れと言っても帰ってくれないので、俺が無視して部屋を出ることにした。追いかけてきそうなのでルートでドアノブを縛り付けて開かないようにする。直後、ガチャガチャ、とドアノブが動かそうとしている様子だが、ルートに縛り付けられて動かない。


「おい!ふざけるな!開けろ!おい!」


何か部屋の中で叫んでいるが、無視することに決めた。こんないきなり喧嘩を売ってくる変なヤツと話す理由はない。なので、もう一組待ってるという治療室3に入る。


こっちには3人の男が待っていた。こちらも特段怪我をしているようにも見えない…。というか、あれ?この人たち見たことあるな。


「あれ?前に武器屋さんで会った騎士さんたちだ」

「ん?おお、この前の見習いハンターの坊主じゃないか?もしかして、坊主が?」

「何の話ですか?」

「いや‥最近、ハンターの怪我を治す変わった特性のギフトの持ち主がいるってな、話題になってるんだ」

「たぶん、ボクのことです」


隠すつもりはあまりなかったから、いつか知れ渡るとは思っていたけどね。もう騎士さんが知るくらいの話になっているんだな。


「なるほど。隠すつもりはないんだな」 

「ええ。悪いことをしているわけじゃないですからね」


騎士さんは、頭をポリポリとかいた。


「まぁ、いい。単刀直入に要件を言う。坊主のその能力で領主さまの病気を治療してほしいんだ」


※※※※※※


3週間ほど時を遡る。


それは、治療を初めて1週間過ぎた頃のことだ。その日の作業が終わり、帰るタイミングで、俺はタガラさんに呼び出された。


「よお、来たな」

「?なんですか??」

「お前の報酬についてだ」


ううむ。かなり稼がせては貰ってるからなぁ。とは言え報酬としては妥当なラインだと思うけどねぇ。


「少し長くなるが聞いてくれ…前にも話したが、治療系統キュアブランチング魔法の持ち主は重宝される…魔法の素養マジョリーが珍しいことと、そして、魔法使いマジックユーザーを丁重に扱うことで、更に強力な魔法を覚えていくからだ」


タガラさんは大きく一呼吸。


「相場は年俸にして魔鋼貨100枚約1億5000万円からだ」


報酬についてって、そっち側か。てっきりもらいすぎって言われるのかと…うそ…私の月収低すぎ…。


「この給料は、もちろんここから魔法を覚えていくという期待値。そして、雇い主が、魔法使いマジックユーザーに命じて誰かを治療したときの料金は、雇い主が貰うという構造だからこの金額になる、ともいえる」


雇い主は、魔法使いマジックユーザーに金は払う。しかし、逆に収入を得ることもあり、また何より自分自身を守ることにつながるので、それくらい払うのだろう。


「さっきも言ったが魔法の素養マジョリーがあれば修練をして、強力な魔法が使えるようになる。習得まで何年もかかるが、大きな傷の治療キュアメジャーウーンズ深刻な傷の治療キュアシリアスウーンズ再生リザレクション大病の治療キュアメジャーデジーズまでくれば、治療の依頼はひっきりなしにくるだろう」


貴族のバッグがあれば、ということなのだろうが…んん…金は貰えるが…貴族の支出を回収するためにブラック会社臭もなかなか…。


「歳を重ねて、不治の病の治癒キュアクリティカルデジーズ若返りリジュブネレーション復活リヴァイブまで至ると、年俸は先程の10倍出す貴族も後を絶たないだろう。が、収入はその何倍もあり、抱えた貴族はウハウハだろうな」

「しかし訓練が必要となると、魔法の素養マジョリーがあればどうとでもなる、ということもないでしょう」

「それは確かに個人差がある。ただいずれにしても魔法は訓練を続けて、ようやく使えるようになる。せっかく貴重な魔法の素養マジョリーがあっても、貧しい環境では、魔法を修練する時間を取れない」

「なるほど。勉強の環境を作ってあげることも貴族はするわけですか」

「そのとおり。お前はほんとに理解が早いな。金持ちや権力者は素質があるというだけで囲い、勉強に専念できる環境を整えて、魔法を覚えさせるわけだ」


うんうん、と頷く俺をタガラさんは、ギロリと見る。そして、大きくため息をついた。


「で、飜ってお前だ」

「はぁ?」

「治療ができることは価値がある。だが、お前の場合、修練を積んで効果を上げることはできるかどうかわからない」

「前になんで進化したかもわかってないですからね」


友達美少女を思う俺の優しい心邪心が覚醒を促したとか?


「シダンの特性の、薬効の子葉メディカルリーフは、小さな傷の治療キュアマイナーウーンズ病気の治療キュアデジーズの間の子のような性質だ」

小さな傷の治療キュアマイナーウーンズなんですね」

「それでも効果としてはすごいんだよ。何せ最上級の致命傷の治療キュアクリティカルウーンズは岩なだれでに巻きこまれて、内臓が飛び出て、全身がグシャグシャで、虫の息だった騎士をその場で元に戻すようなデタラメな効果だ」


やべぇなそれ。死んでなければどうとでもなる、というやつか。


「そんな訳で、簡単に言うと、シダンがどうしたいのか選べ。いくら成長が読めないと言ってもこの性能を持つ特性となると、相場的には今の給料という訳にはいかない。しかしこの治療院で、そんな給料は払えない」

「料金を支払う側のハンターの生活もありますからねぇ」

「このまま活動を続け、権力者の目に止まり、ハンターになるのを辞めて、高い報酬を頂くか、一応それを拒否したいならその選択肢も用意してやる、っていう話だ」


何だ。そこまで絞ってくれてるなら話は簡単だ。


「実は先日、キースさんに誘われて、将来、ハンターになると決めました。貴族に囲われてイージーモードも悪くないですけど、そんなん歳を食ってから考えればいいでしょう。若いうちはもっといろんなものを見たいですよ」


タガラさんにそう話すと、彼はニヤリとする。


「なら俺に任せておけ…ただ金はいまのにちょっと色つけるくらいしか出せねぇがいいか?」

「それで構いません」


俺はキースさんに誘われて、食べることが目的で準備をしてきた。しかし、毎日ギフトを試してきた俺はすでに、ハンターとして自分のギフトがどこまで通用するのかを試したくなっていたのだ。 


※※※※※※


「頼む…領主様は、容態が悪化して、かなり危険な状態なんだ…この通りだ!」


領主ね…。1年前から突然、孤児院に一切運営金を出さなくなった。合理的というか、非情というか、俺にはネガティブな印象しかないが…。


3人の騎士さんはひどく真摯な顔で、さらに頭を下げて俺に頼み込んできた。それはきっと忠誠だ。つまり少なくとも騎士から見れば、領主は忠誠に値するのだろう。


そんな忠誠を尽くせるような相手ならば、なおさら、孤児院に世話になってる身としては、聞かなければ、ならないだろう。


「領主様は…何で、孤児院へお金を一切出さなくなったんですか?ボクは…孤児院でお世話になってます。孤児を見捨てておいて、自分が大変になったら、孤児を利用するのは、流石に虫が良くないですか?」


孤児院からすると金を出さないケチなやつだが、領の経営的に孤児院は何かを生み出しづらいこともあり、金を渡さないから悪とまで言うつもりはない。福祉などは、時代によって価値観も変わるだろうしな。


しかしそれは領主の都合であり、切られる側に取ってはなんの慰めにもならない。手足を切ったら確かに痛いだろうが、切り捨てられた手足側の深刻度は比にならない。


切り捨てておいて、今さら手足がやっぱり必要といわれても、うん、とは言えないよね。


「すまない。俺らは騎士であって領地の運営については口は出せないし、詳細も知らない…ただ」

「ただ?」

「領主様はお優しい方だ…何の理由もなく、領民を困らせることはしない。何らかの理由があるのだと思う」


騎士は、事実を否定しない。しかしそれでも領主を信じているようだ。少なくともこの気の良さそうな3人から見れば、そこまで信じることができる領主なのだ。


実は3人のことはあの武器屋以降、町中で何度も見かけていた。この領地の騎士には、治安を守る仕事もあるのだろう…街の警備をして、街の人からも慕われていたようだった。とても悪いやつには思えない。


「何らかの理由…?ですか?」

「ああ、治療をして、領主様が喋れるようになったら、必ず理由を説明するように俺から話す」


騎士さんたちが真摯すぎて、これ以上文句言ったらこっちが悪人みたいになっちゃいそうだ。まずは、観念するか。


「わかりました。それに答えて頂けるというなら、治療を試みるのは、構いません」

「おおお!ありがとう!!」


騎士さんは、涙ぐまんばかりに喜んでいる。いや、参ったな…そこまで喜ばれると罪悪感がでるんだよな。俺は領主に文句言ってやろう…ついでに報酬として孤児院に再び、金を出させてやろうという魂胆なんだから。


「ただし治療キュア系統魔法ではありませんから、治らない場合に対しても、文句を言わない、代わりに成功報酬、というのが条件です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る