応援コメント

サラブレッドは乗馬に向かない?」への応援コメント


  • 編集済

    先日バラエティー番組で、お笑い芸人のジャングルポケット・斎藤さんが愛馬がデビュー決まりそうという事で番組に呼ばれて話してらっしゃいました。
    表に出る人なんでSNSでのコメントも賛否色々来るみたいです。 名前の事だったりも、その中で引退後も面倒見ていきます。とおっしゃっていて、先はわからないですが…そうであって欲しいと思いました。

    また、番組内で馬主に興味持ちましたか?の問いかけに
    私は引退したお馬さんを応援しますっとおっしゃっていた方が居て、お馬さんの未来を考える事が広まっていってるんだな~と思いました。
    昔を知っているわけではないですが…
    そんな話題がさらっとでる時代になったんだなって思っています。  

    作者からの返信

    1頭の馬の命の責任を持つ、ってことは、結構大変なことで、競走馬も常に持つつつ、だと年々面倒を見る馬も増えてきて、かなりキツくなると思います。
    でも、間違いなく以前に比べると、馬を生涯にわたって大事にしよう、という気運も高まっているように思います。