新天地へ

 6月に青天の霹靂があり、7月にYouTubeの収益化がなり、7月30日に、あーこは新天地に移動しました。


 私にとって、この1ヶ月半はものすごく長く感じられていて、毎日が緊張の連続でした。

 引っ越す決意は当初からあったのに、この後に及んでも、本当に私は馬を買い取って移動させるのか? そんなことをしてやっていけるのか? と不安でいっぱい、今からでも遅くはないぞ、何もかも無かったことにして、つらっとこのクラブに居続けることだって可能だぞ? と、自分のどこかで自分を疑っていました。

 かれこれ、このクラブに12年も居続けているのです。それがたった1ヶ月半で変わってしまうとは、どうしても体が追いついていない感じなのです。

 周りも、出ていくと息巻いているものの、私はこのままクラブに留まるのではないか? と思っていた人もいたと思います。

 しかし、ついにあーこが引っ越すこととなり、もう2度と戻れない、後へは引き返せないところまできたんだな、と思い至りました。


 私は、大騒ぎにならないよう、前日までクラブ側にしかあーこが出ていくことを伝えていませんでした。

 一時期は、みんなでクラブ側に働きかけて、何とかしようという動きや、馬を買い取って出ていくのも、残るのも自由にしようという動きがありましたが、一転、クラブに残ることを決めた人たちは、もう大事にしたくない、揉めたくない、丸く収めて収束したいと思っているようなので、そっと出ていく方がみなさんのためだと思いました。

 しかし、Fさんには連絡を入れました。

 手放したとはいえ、あれだけ可愛がってくれた人ですし、何も言わずに出ていく訳にはいきません。

 彼女はあーこを見送りに来てくれました。

 何かがほんの少しだけ違っていたら、あーこは今でもFさんと楽しく仲良くやっていたのかも知れません。

 運命というものは、何とも不思議なものです。

 彼女が作ってきてくれた人参ティアラは、あーこにとてもよく似合いました。

 その後、すぐに食べてしまいましたが。


 あーこは、なんか今日はいつもと違うな? とは思っていたようですが、暴れることもなく落ち着いていて、馬運車に乗る時に少し躊躇はしたものの、私が引き入れるとすぐに入りました。

 でも、私が降りる時には、えー! お前降りるのか? 騙された! という顔をしていましたが。

 他にもう1頭馬がいることで、さほど道中は問題が無かったと聞いています。



 新しい牧場は、毎日、広い放牧地に放牧してもらえます。

 でも、新入りの馬は、他の馬との折り合いがあるために、慎重に様子を見て、少しずつ、仲間入りをさせるそうで、その期間は長くなってしまうこともあるそうです。

 あーこは、新しい場所に馴染むのに数日かかり、しばらくは借りてきた猫のようにじっとしてていは、時々、いなないたりもしていました。

 しかし、思った以上に適応力があったようで、放牧に出されると、すぐにボスの馬の腰巾着になり、いつも一緒にいて、他の馬から身を守ってもらうようになりました。

 そして、いつの間にか、随分と偉ぶってきて、オラオラオラ! と、他の馬を追い払っては、ここの草、全部オイラんだからな! と、本来の気質を出しまくっています。

 賢い馬なので、世渡りも思った以上に上手だったようです。

 元々、無駄な喧嘩をふっかけたり、暴力を振るったりする馬ではなく、自分のテリトリーを守りつつ、他も犯さず、マイペースなのでしょう。


 やはり、もっと近くに……という気持ちは、いまだにあります。

 シェルのクラブに空きができたら? と思うこともあります。

 が、引っ越しして馴染むまでの期間がかわいそうに見えたこと、これだけ伸び伸びと放牧できる環境から、再び馬房のみの生活に戻すのは、あーこの気質上、難しいと思えることなどから、あーこのことを思えば、ここで乗馬として再生し、余生を送るのが一番なのかな? と思っています。

 そして、シェルも私が乗馬として引退させた後は、こちらに置いてもらうのがいいのかも知れない、と思いつつあります。

 私にとって、通いにくい場所に馬を置くのはとても辛いことではありますが、馬の幸せを一番に考えて、何事も決めていきたいと思います。


 でも、今は……。


 それぞれの新天地にて、乗馬としてまだまだ頑張ってほしい、私と一緒に歩んでほしい気持ちでいっぱいです。

 乗馬を引退すれば、もう私との深い絆は消えてしまう。

 いやいやそんなことはありませんよ、と思う人もいるでしょう、でも、一度馬から離れたことのある私には、わかるのです。

 気持ちはあるかも知れませんが、もう共に歩む同志ではなくなる、別の愛情に形を変えてしまうのです。

 それほど、馬に乗ることは馬との絆を深める、貴重な時間なのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る