第5話アレクサンドロス大王から叩きつけられた挑戦状

「なになに?これ。こいつ誰なの?」


「関羽さん。この人は徳川家康さんと言いましてこの国の昔の『偉人』です。『戦国武将』といいまして、まあ、三国志のこの国版といいましょうか」


「ふーん。どこの国でもいつの時代でも争いは常に絶えんからねえ。んで?ん?『泣くまで待とうチャンネル』ってどういう意味っすか?私分かんなーい」


「この徳川家康さんはさっき言いました『戦国武将』としてこの国のその時代、戦国時代って言われてるんですけどね。その戦国時代でこの国を統一したのは豊臣秀吉って戦国武将なんですけど。その豊臣秀吉さんはこの国を統一した後、海外にも勢力を伸ばそうとしてすぐに時代はこの徳川家康さんの時代になったんです。それから長い間、徳川家の将軍がずーっとこの国を支配してたんですよ」


「ほへえー。その豊臣秀吉ってのと『コラボ』してんの?」


「そうです。ちなみに豊臣秀吉さんってのは織田信長さんに仕えてまして。織田信長さんが本来ならこの国を統一していたかもって言われてます」


「うーん。三国志でも私が死んだ後にいろいろあったみたいだしいー。いろいろあるんよねえー」


「ちなみにその三人の武将を例える言葉に『泣かぬなら殺してしまえホトトギス』ってのが織田信長さんの性格を表すんです。そして『泣かぬなら泣かしてみせようホトトギス』ってのが豊臣秀吉さん。それでこの徳川家康さんが『泣かぬなら泣くまで待とうホトトギス』。そこからチャンネル名はとったんだと思いますよ」


「へえー。分かりやすいじゃん。三人の性格が。なるほどね。イケイケの信長ちゃんに賢い秀吉ちゃん、そしてこの家康ちゃんが忍耐タイプってわけね」


 そして『泣くまで待とう』チャンネルを二人で見る。


「えー、今回の動画ですがあの人気偉人チューバーである豊臣秀吉ちゃんに来てもらってまーす。元気―?最近どう?」


「ちーす。元気元気。てか『コラボ』ありがとうね」


「いやあー、全然。気にせんといてね。ほらあ、『うつけものチャンネル』のあの人、なかなか誘っても『コラボ』してくれないじゃん。秀吉ちゃんは信長ちゃんと仲いいんでしょ?」


「あ、まあ。よくしてもらってるかなあ。それでどうしたの?今回は」


「いやさあー。なんか知らないんだけど。アレクサンドロスさん?って人に絡まれてさあ。こんど『コラボ』しようぜって言われちゃってさあ。『ガチでやろうぜ。逃げんなよ』って言われちゃってさあ。今度ガチで戦うことになっちゃってさあ。それでまあ情報収集の意味でいろいろ声を掛けてるってわけなんすよー」


 え!?徳川家康さん、アレクサンドロス大王さんから挑戦状叩きつけられたの!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る