第三部 王都ウールバニア

第七章 ウールバニア到着〜

第86話 精霊族との邂逅

https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16817330652487287101(挿絵)



 邂逅かいこう。読めますか? いきなり、エピソードタイトルに小難しい漢字使ってきたよ。タイトルにはルビふれないんだよねぇ。


 僕らがコットンライクをぬけだした直後。

 東へむかう街道が森にさしかかるところまで来ると、バラバラと人影がよってきて、馬車をかこんだ。弓矢を持って、古代風の服。鳥の羽飾りや木の実のアクセサリーを身につけている。精霊族だ。


「クピピクコ!」

「ピラー! ピクッピ!」

「コピピクト、コピーピラー!」


 人間語に翻訳ほんやくすると、「動くな!」「出てこい! モンスターめ!」

「われらの仲間を返せ!」みたいな内容だ。


「かこまれてんで」

「僕ら、精霊に恨まれることしてないよね。仲間を返せって言ってる」

「あっ、われですね!」


 馬車からとびだしていくエル。すると、精霊たちは泣きだした。


「おおっ! なげかわしい。エアリーサン。なんて姿に……」

「これもモンスターの仕業か!」


 いや、違うんで……まず、モンスターじゃない。


 僕らはモンスター変化をといた。


「待ってください。僕たちは人間です」

「人間どもめ! よくも我らの仲間を魔物などに!」

「いや、それはぽよぽよ職になってるだけで……」

「ゆるさん!」


 ああ、話になんない!

 弓矢をかまえて迫る精霊たち。

 もちろん、僕らの力なら、けちらすのはかんたんだ。でも、精霊族とは争いたくないんだよね。


「エル! 早く精霊に戻って!」

「えっ? われはウサギの力、気に入っておりますが」

「いいから、早く!」

「そうですか? 残念ですが、わが神の仰せなら……えい!」


 エルが精霊に戻ると、まわりの精霊族たちは落ちついた。


「こ、これは? 何が起こった?」

「エルが変化の力を得たのか?」

「わけがわからん……」


 それにしても精霊ってのは綺麗なもんだなぁ。男も女もギリシャ彫刻みたいだ。すらっとして、細マッチョ。色白で金髪に銀髪。顔立ちも整ってる。平均が世界トップレベル。けど、僕の憧れのワレスさんのほうが、もっと綺麗だね。


「このおかたは、ぽよぽよ神なんだ。われにウサギの力を授けてくださったんだよ」


 エルが事情を説明すると、ようやく緊迫した空気がとける。よかった。森のなかで静かに暮らしてる人たちと戦いにならなくて。


「ぽよぽよ神? ほんとに? ただの人間の子どもに見えるが?」


 人間だからね。子どもじゃないけど。


「これはわが神さまの仮のお姿にすぎないんだ!」と、エルは主張する。


 いやいや。こっちがほんとだよ?


「わが神さま。あのお姿をみなにもご披露ひろうしてくださいませ!」

「しょうがないなぁ。ぽよぽよ神!」

「おおっ!」

「ぽよぽよの神だ」

「まちがいない」


 ひれふす精霊族。

 気持ちいいなぁ……。

 美しい人々にあがめたてまつられる僕。ほんとの神さまになった気分。

 調子にのって、神獣ソロモーンや白虎になってみせた。けど、白虎はなぜかネコりんになった。白ネコりん。


「虎じゃないじゃん! てか、なんでネコりんになれるの? 僕の心は変幻自在? ソロモーンはハムスターだし……」


 ハッ! これらに共通するのは、小動物……僕の心は小動物かっ!


「かーくん、おもろい特技やなぁ。うらやましいわ」

「シャケ。神獣ティアパールになってみてよ」

「ええで?」


 三村くんがティアパールに転職すると、そこにはピチピチはねるシャケが一匹……には、さすがにならなかった。なんの変化もない。


「つまんない! なんでシャケになんないの? 名前シャケじゃん? 名は体を表すだよ?」

「いやぁ、おれもシャケ変化したかったわぁ」


 したかったのか……。


 けど、これでいっそうどよめきが僕らを包む。


「ここにも神獣さまが!」

「慈悲深き海の神よ!」


 ふーん。精霊って、その人がついてる職業を見わける力があるんだな。


「それだけじゃないんだよ。ほかにも神獣ライトウルフさまや、神獣セラフィムさまがいらっしゃるんだよ!」


 ぽよちゃんはぽよぽよなのに、ウルフの心を持ってるんだ。ぽよぽよなのに……。


「なんという奇跡だ。我らの誰もなれなかった神獣に、これほど多くの者たちが」

「僕らの仲間には、神獣クィーンハピネスもいるよ?」


 と、僕が言うと、思ったとおりだ。精霊たちは衝撃を受け、しばし声も出せなかった。

 ようやく我に返ると、


「大いなる神々よ。なにとぞ、我らのために、そのお力をお貸しくださいませ。我らの娘たちが数多く魔物どもにつれさられました。いけにえにされるという話を聞きおよびます。これより、我ら救いにまいる所存。神々のお力を我らに授けてはくださいませぬか?」


 あっ、調子にのりすぎちゃった。ゲリラを置いてきたのに、けっきょく、そうなるのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る