第65話 神獣白虎



 次はトイだ。ネコりんたちはいつも補欠あつかいして、単独では戦わせなかったからさ。


 だって、ネコりんには気まぐれって特技があるから、ここぞってときに毛づくろいするんだよね。毛づくろいなら、まだしも自分の幸運値があがるからいいけど、アクビだったら、なんの効果もないからね。しかも、アクビの発生率だけ異常に高い。


 そのなかで、子白虎になれる白猫のトイにだけ、アクビ発生率を抑えてくれる猫鈴をたくさん装備させてある。

 白以外のネコりんは子白虎じゃなく、化け猫に変化する。きっと、トイだけが白虎になれたのは、そのせいだ。白い虎だから白虎だもんね。毛なみで生まれつきなれる職業が決まってるネコりんたち。意外と格差種族。


「じゃ、トイ。僕とロランが後衛につくから、自力で倒してみてね」

「ミャ〜」


 うーん。この可愛い白猫を戦わせる。モフモフできるだけで充分、仲間にいてくれる価値があるんだけどさ。


 トイの現在のステータスは——


「……」


 僕の目は点になった。そして、そののち、魂からの雄叫びをあげた。


「ギャーッ! ストップ、ストップ! トイが死んじゃうー!」


 そうだった。忘れてた。ネコりんって、すごく、すっごく弱いモンスターだった。しかも、ぽよちゃんと違って、あんまり鍛えて来なかったからさ。一回だけ、全ステータスにプラス1000したおぼえはある。ひたすら猫車のなかでモフりたおす任務をあたえてたんだー!



 トイ

 レベル62(白虎)

 HP1134、MP2061、力1185、体力1125、知力3343、素早さ1437、器用さ1622、幸運1752



 もちろん、これに多少のマスターボーナスと白虎の就労ボーナスはついてる。でも、HPがまだ1134だよ! 一瞬で倒されちゃう。


 対するモンスターのほうは、シープンA、ミニカンガルーA、ホルスターAだ。

 シープンはさっきの羊。ミニカンガルーはコットン港で出たボス一家の小さいやつ。ホルスターはなぜかカウボーイの服着たホルスタイン。ムチとピストルを持ってる。

 一対一なら、なんとか勝てるだろうけど、一対三じゃ、かこまれてボコられるよ。


「ヤ、ヤバイ! ロラン。さっきカンガルー戦で吸った数値わけてあげるまで、戦闘止めておけるかな?」

「でも、さっき、トイがアクビしてましたよ? あれって、ネコりんの行動じゃなかったですか?」


 ウッ! もうやっちゃったのか! よりによって、アクビ。


「ああっ、トイ! まだ動けるの? 動けるなら、せめて白虎に化けようよ?」

「ミャっ?」


 子白虎、白虎に化ければ、数値が爆あがり。

 今でも素早さが敵モンスターの平均にくらべて三倍だから、三回までは行動できるはずだ。お願いだから、特技の化けるを使ってくれ。


 だけど、僕の願いもむなしく、トイは威嚇いかく、毛づくろいをおこなった。どっちも気まぐれのなかの行動ね。ほんと、気まぐれなんだから。


「変だなぁ。前に戦ったとき、すぐに子白虎になったから、てっきり自動で子白虎になってくれると思ったのに」

「自動じゃなかったんですね」

「たまたま、化けるを最初にしてくれただけだったのか」


 当然、次はモンスターたちの行動。

 ミニカンガルーのミニキックが炸裂さくれつ

 ホルスターはムチとピストルで二回攻撃だ。

 続いて、シープンの羊毛の舞。自分で毛刈り始めるから何事かと思ったら、刈った毛を風にただよわせた。なんと、毛の一本ずつがシープンに変身!


「ギャー! 孫悟空的なスキルー! もう死ぬじゃん。次のターンにトイが死んじゃう!」


 残念だけど、トイはまだ一人で戦わせられないな。あとで僕の数値をわけてあげないと。


「かーくん。次のターン、僕らで敵を倒しましょう」

「そうするしかないね」


 と思ってたら……あれ? 羊毛から変身した羊たちがいっせいに襲ってくる! 変化したターンから動けるのか。

 もうダメだ。ごめん、トイ。戦闘不能になっても、蘇生させてあげるからね。


 そう思ったとき、無数の羊のマトンアタック(通常攻撃の二倍ダメージ)が、なぜか、カキンとはじかれる。


「かーくん。もしかしてだけど、さっきから、トイって敵からのダメージ受けてないんじゃないですか?」

「神獣の気だ。白虎に就労中だから、化けてなくても効果はあるんだ!」


 よかった。助かった。


 羊たちのマトンアタックは物理攻撃だから、みごとにみんな、はねとばされる。


「ミー!」


 あっ、トイが本気になった顔つき。行くよって顔も可愛いよね。


 次の瞬間、ちっこい白猫は巨大な白虎に。数値が全部、十倍になった。

 そのあとは、猫パンチと猫キックの嵐だ。あっというまに羊の大軍は壊滅かいめつした。


 よく見たら、白虎をマスターしたら、ボーナスとして化けるの発生率50%アップだった。子白虎、ネコりんのマスターで30%アップしてるから、基本値とたして、たぶん九割がたは化ける行動をとるようになる。

 ちゃんとマスターしてからチャレンジさせるべきだったね。そしたら、かなり使える子になるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る