第60話 モンスター神官



 ちなみに、お店のおじさんは、どう見てもボイクド国北西部、竜の岬あたりでよく見かけるガブガブ草のモンスター、ガブキングだ。草のオバケがタネを売るシュールな絵づら。


「ブラックドラゴン? どうやってなるの?」

「ドラゴンはモンスターの憧れなんだよ。ぽよぽよなんかにゃわからんかもしれんがな」

「僕はただのぽよぽよじゃないよ。ぽよぽよ神だよ?」

「少しは鍛えたようだな。ならば、裏の教会でモンスター神官さまに頼んで転職させてもらうといい。お金を払えばお祈りしてくださる」

「……」


 そっか。モンスター神官ってお金とるんだ。だからモンスターって、生まれた種族の職業にしかついてないのかな?

 ぽよぽよでありながら、ドラゴンやネコりんやオークをマスターしたぽよちゃんは、モンスターのなかでは貴重なのかも。


 おじさんは一億円金貨をにぎりしめて走っていった。


「ブラックドラゴンになるのに一億円かかるんですね」と、蘭さん。

「地獄のさたも金しだいって言うけど、魔物世界も世知がらいんだね。強くなるためにはお金がいるんだ」


 猛がやたらとお金を欲しがったのは、そのせいなのか?


「僕らも行ってみませんか? ツボがあればモンスター職につけるけど、ツボにはない職業もあるかもしれませんよ?」


 蘭さんがそう言うんで、僕らはおじさんのあとを追いかけた。路地裏に黒い壁、黒い屋根の建物がある。黒い竜の彫像。モンスターたちの教会のようだ。


「神官さまー! おれをブラックドラゴンにしてくれ!」


 入口の扉をあけて、かけこむおじさんの声が表まで聞こえる。


「ブラックドラゴン? ドラゴンをマスターしてなければなれないな」

「じゃあ、ドラゴンからのブラックドラゴン!」

「百万円だせば、ドラゴンにしてやろう」

「ほらよ! 百万円!」

「うむ。ドラゴンの気持ちになって祈るがよいわー!」


 のぞくと、祭壇に角の生えた二足歩行のヤギがいる。西洋の映画に出てくる悪魔そのもの。


「これより、そなたはドラゴンじゃ」

「おおー! これで、おれもドラゴン族に!」


 スゴイ盛りあがってるなぁ。

 ガブキングだったおじさんが、お祈りとともに細長いトカゲみたいなドラゴンに変わった。モンスターって転職すると姿も変わるんだ。

 あれ? ぽよちゃんは変わらなかったけど?


「ぽよちゃんはドラゴン職のときも、ぽよぽよだったよね?」

「ぽよは、ぽよぽよのなかのぽよぽよっすからね!」


 つまり、自分がこだわりのある姿ならそのままなんだ?


「じゃ、待ってろよ。神官さま。ドラゴン、マスターしてくるぜ!」


 おじさんは外にとびだしていった。

 薄暗い教会には、ほかに誰もいない。扉のすきまからうかがう僕らを、神官がながめる。


「そなたらも迷える子羊か? ならば、私が祈ってしんぜよう。金はもらうがな」


 強欲だ。聖職者の風上にも……いや、モンスターなら悪徳が尊ばれるのかも?


「ほう。ぽよぽよ神か。よくぞ、そこまで鍛えたものだ。そっちはオーロラドラゴン。オーロラドラゴンは現代では絶滅したという話だが、素晴らしい。まだ存在していたとは」


 ああ。僕ら、やたらとオーロラドラゴンのツボ、職神さまからもらったけど、もしかしたら種族が絶滅してるからなのか。それでツボの数が多かったんだ。


「あの、神官さま。ほんとにお金払えば転職してもらえますか?」

「うむ。むろん、資質がなければ転職はできんがな」

「どんな職業につけますか?」

「今、あきがあるのは、こんなところだ」


 あき? なんの?

 とりあえず、お品書きを見る。



 ぽよぽよ(無限)

 ぽよぽよ戦士(無限)

 ぽよぽよ王(1/1)

 ぽよぽよ神(1/1)

 スライム(無限)

 スライムウィッチ(無限)

 スライムキング(102/1000)

 ガーゴイル見習い(無限)

 ガーゴイル(無限)

 ガーゴイル隊長(57802/100000)

 竜兵士見習い(無限)

 竜兵士(無限)

 竜隊長(14399/30000)

 オーク市民(無限)

 オーク貴族(3487/10000)

 オークキング(1/100)



 まだまだほかにも、バジリスクだのサラマンダーだの、動く死体だの、僕らも戦ったモンスターの名前がならんでるんだけど、かーくんは気づいたね。


「もしかして、この職業のよこにカッコで書いてある数字が、その職業につける最大数と現在就労中の数ですか?」

「なかなか、めざといな。そのとおりじゃ」


 ということは、ぽよぽよ王とぽよぽよ神は1/1だから、僕とぽよちゃんで定員か。だから、僕はぽよぽよ王になれなかったのかも?


「へえ。スライムにスライムウィッチって職業あるんだね。知らなかった」

「モンスターのほうが職業の数多いですね。種族ごとに系統の職業があるから」

「なんや、おもろそうやなぁ。おれ、バジリスクになってみよかな。石化攻撃できるんかな?」


 三村くんが言うと、モンスター神官は手をさしだした。


「バジリスクなら十万円」


 十万か。僕には小銭だけど、ふつうのモンスターたちには、たぶん大金だよね。序列が金の力で決まってしまうシビアな世界。それが、魔界なのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る