第52話 離ればなれの小船



「そうだ。かーくん。パーティーをわけて行動するなら、僕が吸血の指輪をつけてても、効果ないですよね? これは返しておくので、かーくんパーティーの誰かに装備してもらってください」


 コロンと蘭さんがブラックオニキスの指輪を手渡してきた。同時に三村くんがもう一個、指輪を出す。


「あ、また増えたで」

「じゃあ、これで三人が指輪つけられるね。トーマスとイケノくんがいいかな」


 それと、僕の数値がまただいぶ、あまってる。蘭さんのために、せっせとつまみ食いしたからさ。この前は人間の仲間にわけあたえたから、今度はモンスターたちだ。モンスターは基本数値が人間より伸びにくい。小説を書くであげられる上限も低い。気になってたバランのステを重点的にあげる。バランは繊細華麗に見えて、じつは壁役なんで、頑丈にしとかないと。


 僕が最後に見たバランの数値が、このくらいのときだ。みんなの一覧表作って、都度メモってる。職神の洞くつで特訓する前だから、弱いのなんの。



 レベル27(庭師)

 HP11935、MP106、力425、体力12902、知力262、素早さ388、器用さ366、幸運131



 で、書きなおしたのが、コレ。



 レベル57(剣聖)

 HP16755、MP7836、力8335、体力42097、知力7885、素早さ6915、器用さ18122、幸運12864



 ちなみにこれは職業マスターのボーナス値が入った数値。じっさいはこれに就労中の剣聖の就労ボーナスがつく。剣聖のボーナスはすごく高いから、体力なんか六万近くなる。で、この上に薔薇効果で毎ターン全ステータスがプラス1000されていく。


「バランは剣聖かぁ。けっこう、がんばってたんだね」

「わたしは騎士ですからね。剣聖と賢神はマスターしておきたいのです」


 そういえば、薔薇の騎士って種族だった。あのころはいっしょに出てくる姫りんごを守ってたっけなぁ。


 ほかのあまりは、力をクマりんとシルバンに三万ずつ、MPをモンスターたちに各千ずつふりわけた。端数を仲間になったばっかりのサンダーに。


 さあ、これですべての準備が整った。僕らは甲板からおろされた小船に乗りうつる。

 港は見たところ無人だ。閉鎖されてないのかな? 停泊してる船もない。


 二艘にそうのボートにわかれて、馬車隊、猫車隊で行く。すると、潮流の影響か、僕らの船はそれぞれ北と南にちょっとずつ流されていく。


「ああっ、ロランたちの船と着岸地点が違っちゃったよ」


 同じ港のなかではあるけど、けっこう端と端くらいになったなぁ。

 港に乗りこむ前にしっかり準備しといてよかったというか、なんというか。


「ふむ。さっそく別々になったようだね。しかし、道案内がそれぞれについている。問題なかろう。いざとなれば、ウールバニア前で落ちあえばいい」と、ホムラ先生は冷静そのものだ。

 たしかに、それぞれ預かりボックスがあるから、手紙のやりとりもできるしね。


 港の地理を知るモッディさんが説明してくれた。

「どうせ、港から街へ出ていくゲートは一ヶ所なんだ。進んでいけば、イヤでも出会うよ」

「そうなんだ。じゃあ、ゲートの前で待ってればいいですね」


 というわけで、僕らは波止場におろされる。ボートはすぐに母船へと帰っていった。モンスターがウロついてるかもしれない場所で、小船だけ待たせてらんないもんね。


 波止場におりたとたん、僕はいつものルースストーンをひろった。いっぺんに五、六個。十兆円金貨も落ちてる。十兆円金貨って、華麗な浮き彫りがされた頭くらいのデッカイ黄金のかたまりだ。厚みも二十センチある。けっこう強い敵が出てくる証拠だ。


「……かーくん。その金貨をくれたら、今後、私が新しい魔法をひらめくたびにコピーしてあげよう」


 まあ、いいか。十兆円くらい、毎回ひろうもんな。


「じゃあ、どうぞ」

「ふふふ。ふふふ……」


 ホムラ先生、協力しに来たのか、お金を集めに来たのかわからない。


 波止場を歩きだすと、僕はすぐに気づいた。まんなかあたりにボスがいる。それも五匹ならんでる?


「いますね。ボス。前衛は僕、トーマス、シャケと、ぽよちゃん……いや、ぽよちゃんは後衛でも使えるスキルをたくさん持ってるから、後衛お願いね」

「オッケーすよ!」


 右耳で「キュイ」左耳で「オッケーすよ」と聞こえるサラウンド音声。


 蘭さんのパーティーはバランスとれてたけど、僕らの隊、ちょっと力技タイプにかたよりすぎちゃったな。シャケ、トーマスが壁役だ。でも、シャケは力を数万にしたから、アタッカーにもなれる。シルバンもアタッカー。


 魔法使いが少ない。いつもは、たまりんがいるんだった。たまりんがいない穴は大きいね。モンスターたちは魔法書で回復魔法を全員使えるようにしてあるんで、それだけは救いか。

 まあ、要するに僕とぽよちゃんで倒してしまえるんだけどさ。


「後衛は、ぽよちゃん、イケノくん、トイ、ヒカルンにしようか。モッディさん、ホムラ先生はNPCだけど後衛ね。ジョーンズさんは……」

「ミーは前衛むきですねぇ」

「じゃ、前衛で」


 そして僕には付属品あつかいのミニコもついてる。

 これなら、やれるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る