第47話 宝物庫の歌姫

 プラトーン様の好意で、私は様々な術を並んだ。

 教師は、しなびたモグラ、と言った感じのラガーン爺様。

 とても広範な知識を持った人、もとい悪魔だ。


 魔法的な、系統だった能力ではなく、自分の身の内から特殊能力を引き出す修行。

 空間そのものを改変したり支配下に置く技(私はこれに特に向いているらしい)や、異空間を作り出したり、結界を創る技。

 

 医術も、我流でやっていたが、ここで正式に教わった。

 人間だけでなく、悪魔を診ることもできるようになったわね。

 無詠唱で、万物を操れるようにもなった。

 時を超える術―――これまた私に向いているそうだ―――も習得。


 宝物庫を通りかかる悪魔達は、わたしの成長に驚き

「人間とは、こんなに覚えが早いものなのか?」

 ときかれたので、モグ爺(ラガーン爺様)は、私は特別だと言ってる、と答えた。

 私が何でもすぐに吸収するので、悪魔達が気まぐれに私にものを教えてくれる。


 歌を聞きに来てくれる悪魔も、結構いた。

 なんと、楽譜を人界(この場合は私が居た惑星カタリーナ以外の他の星)から土産に持って来てくれる者もいた。大サービスで歌ってあげたわ。

 そして、モグ爺による、最上級魔法の習得。

 モグ爺曰く、私はもう上級悪魔並みの力量があるという事だった。


 プラトーン様は私に歌と、体を求めてきたが―――私はヴァンパイア。

 イザリヤが作った『定命回帰』という『教え』を使わない限り妊娠は出来ない。

 『定命回帰』で強引に孕みます?継続するには1日に樽1個分の血が要りますが。

 と聞いたら、無理はするなと言われた。

 お前が可愛い。それだけだと。

 気まぐれだと分かっているのに………罪な人ね。


 他には、私は「月の丘」と呼ばれている場所で歌うのが好きだった。

 ある日、驚いたことに

《小さな歌姫、歌は効かせてもらった。我の心にも響いたぞ》

 なんと、それは「始まりの魔帝」その人だったのだ。

 

 宇宙空間にも見える―――私にはこれは「夜空の天蓋」だとすぐに分かったし、天蓋を透かして本来の夜空を見るのも簡単だった―――たくさんの月のある暗闇に、人の輪郭に見える姿が顕現している。

 ここで私は、初代魔帝との交流を深めていった。


 分かっていた事だが、ここは魔界、争いと動乱、邪神との戦いの地だ。

 私も微力を尽くしたが、下克上の戦争が起きた―――。

 最期の戦いに挑んだプラトーン様は、最後まで美しかったと思う。

 これにてプラトーン様の領地は、ベールゼブブ領になった。


 瀕死のプラトーン様に駆け寄る。

 周囲は、私とプラトーン様の関係を知っているので何も言わなかった。

「ララ………冥界で、コキュートスでいつか会おう」

「供をしろと言われてもいいのですよ?」

「お前には無理だ。死ぬのは怖いだろう」

「………はい、そうですね。いつか冥界で―――ご恩を返せたら」

「私が眠るまで、そこに居てくれ」

「はい………」


「別れが済んだのなら、死体を持って出て行ってもらいたいのだが?それとも女は私の下につくのか?」

 ベールゼブブが私に剣を向けてくる。

「出て行きます。彼を埋葬したいので」

 私は無詠唱で『テレポート』を使って、荒野にさまよい出た。

 そこは、まだプラトーン様の領地の中だ。


 私が、どこにプラトーン様をどこに埋めようかと迷っていると

「門番!宝物庫の門番!」

 そう声がかかる。

「戦には負けた………俺たちには行く当てがない。未開地に集落を作ろうと思うが、お前も来ないか?お前の能力ならトップになれるぞ」


「プラトーン様の遺体を祀れるかしら?」

 彼らはぼそぼそと相談したが、良いだろうという意見が多数を占めたようだった。

「なら、一緒に村を起こしましょう」

「スマンな、寝返らなかった俺たちは苦しい立場なんだ、助けてくれ」

「助けを求められたら断ってはならない、は戒律にある。仕方ない………」


「どこの領地でもない空間に、亜空間の入口と、隠れ里を作りましょう」

「お前、話には聞いていたが、本当に高能力者になったんだな」

「私の事はレイズエルかレイと。思い出した!モグ爺がどうなったか知らない!?」

 悪魔達の中から、赤い、全身にトゲがある女性が出てくる

「モグ爺は、名誉の戦死だよ」

「そっか………」

 また一人、私の側から居なくなった。


「遺体は?」

 彼女はフルフルと首を横に振った。

「そう………」

 腕の中の、冷たくなったプラトーン様を抱きしめた。


 悪魔達の協力を得て、無所属の集団となった私たちは、亜空間を確保した。

 完全に私の手による亜空間。作ったのは初めてだが大丈夫そうだ。

『上級無属性魔法:クリエイトマテリアル』

 クリエイトマテリアルは下位の魔法だが上級の魔術として使えば、墓と祠を作るのも簡単だ。プラトーン様は、みんなで囲んで盛大な炎で燃やした。


 骨を墓に納め、祈った上で、誰を村長にするかでもめる。

 私としては誰でも良かった(愚かでなければ)のだが、何故か私がやる事に。

 報酬として、それぞれの持つ特殊能力を教えて貰う事で話はついた。


 幸い、私は集団をまとめるのが得意だ。

 上手くやっていく自信はあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る