第46話 緋雪との出会い

 わたしは、後進の指導にあたり、忙しくしていた。

 何万年もの時が経ち、癒しの氏族はすっかり定着していたので、私は新たな知識を求めて旅立ちたいと思っていた頃だった。


 ディアボロスが消えたのだ。

 リリス様によると『休眠』に入ったのだろうという事だったが、私を置いていくなんて、酷いわディアボロス。

 仕方なく、彼の「子」は、私の下で魔術を学ぶ事になった。


 そんな時に現れたのが緋雪ひゆきだった。

 こともあろうに、リエゴの氏族「魔術の氏族」だった彼女。

 私は最初彼女を追いだしたのだが、土下座して言われたのだ。


 「リエゴ様が何を考えておられるのかは私にもわかりません。ですがあなたの「癒しの教え」は軟弱なものが多い我が氏族で絶対に必要とされるもの。どうしても、教えていただけないでしょうか。私も自分で作った『教え』を提供します。何よりヴァンパイアになって間もない初めての娘に、出来るだけの事をしてやりたいのです」


 そう言われて心が動いた。

 彼女自身はリエゴに献身的で、必死で「魔術の氏族」を守るために動いていることも知った。「魔術の氏族」の内情も流してくれるという。

「リエゴについては定期報告を求めるけど、基本関係なく、あなたとあなたの「子」らに限定するなら教えてもいいわ」

 彼女は憎めなかった、とても一生懸命だった。


「何故リエゴにそこまで献身するの?」

「私の元の種族はドッペルゲンガーで、鏡でした。それが天使(新しい星の住民)を写し取ったのですが、上手く写し取れず。死にそうになっていたところをリエゴ様に救われたのです。私はヴァンパイアに種族が変わる事によって救われました。命の借りが、リエゴ様にはあるのです………」


「最近の様子とか、私に流して。約束するなら、癒しの『教え』を伝授するわ」

「はい!そんな事で良ければ喜んで!」

 こうして彼女は私の生徒になった。

 これが緋雪と彼女の「子」に『教え』を教える事になった経緯だった。

 ちなみに彼女からは『同族喰を暴く』『動物会話』『魔法持続』を教えて貰った。


エレオスは時々人格を乗っ取って喋る事があるらしい。

リエゴの氏族を使って何をするつもりなのだろう。

リエゴの氏族は、それを神託と受け止めて、その通りにしているようだが。


私は緋雪への『教え』全部を教え終わり(ほとんどの教えだ)手が空く。

またさまよってみようかな?

そうしよう。


私は多くの人に惜しまれつつ、ヴァンパイアの里を出た―――。


「悪魔にならない?」

 その誘いは、唐突にやって来た。

 朝寝ようとしたら、そこには、ブロンドの王子様がいた。

 ステキな人だ―――後で相手の「理想の姿」を映し取ってしまうという、自力制御困難な能力だと聞いたが―――私の好みってこんなのだったんだね。


 前に言っていた新しい星、それがとうとう完成したが、悪魔は人員不足らしい。

 天界と、人界を挟んで対になる位置に魔界はある。

 私も、あれだけ大虐殺しておきながら、人のままで居るのは、どこか変だと思い続けてはていた。悪魔か………相応しいかもしれない。


「私は1代期から時を越えて来た。けど、行ってもらう魔界は混沌期。存分に力をつけてもらえるよ。危ないけどね」

「そこでは私は、どれぐらいの実力なの?」

「まだまだ中級悪魔だね。話を受けてもらえるなら、あなたの弟子も悪魔認定するよ?それに、主要なヴァンパイアはこの話をもう受けてくれた」


「アリケルやジャントリーなんかはいる?」

「勿論!勧誘して来ましたとも」

「みんなが所属を「魔界」という星に変えるなら、私と、私の氏族も変えるわ」

「では今から貴女は悪魔!登録しておきますね。13氏族はコンプリートです!」


「ちょっと!真空空間があるのにどうやって行けばいいの?」

「術をお教えいたします」

こうして私は「特殊能力:界渡り」の能力を得た。

これで宇宙の渡り方が身についた。どの星にもいけるはずだ。


「あなたの名前は?アスモデウスで通っていますが、本名はラヴィです」

「アスモデウス?何か騙してないでしょうね?」

「今回は、人員確保のために真面目に動いていますよ?」

「そう………。ラヴィ。私はレイズエル。レイで良い。これからよろしくね」

「はい。あ、でも、貴女が跳ぶのはまだ私が居ない時間軸ですけど」


私は界渡りと共に、時間も超えてそこに来た。

どおん、どおんと巨人が異世界の神と戦っている。

見つめていると正気を失いそうなので、そこからは目を逸らす。

運んで来られたのは荒野である。

「もうすぐ、プラトーン様がここを通ります。拾ってくれるでしょうから、歌っていてください。私は未来に帰りますので………」


言われた通り、歌ってみる。


この黄色い砂の所においで

そして手を取ろう。

おじぎをしてキスをしたら

(荒波が静まる)

ここかしこできれいに踊ろう。

そして美声の妖精よ、歌を歌え

聞いて、聞いて!

ワン、ワン!

番犬が吠える

ワン、ワン!

聞いて、聞いて!聞こえるよ。

気取った雄鳥の歌声が響く

コケコッコー。


おや………?

貴族の行列が、私を見て足を止めた。一番偉そうな人から声がかかった。

「お前、いい声をしている。うちで歌わせたいな………お前、私の下で働け」

「いいんですか?歌う事と魔術以外にとりえがありませんよ?」

「構わない、私が気にいったのだから。宝物庫の番人として働くように」


「またプラトーン様の気まぐれが始まった」

「今回はある程度実力がありますし、いいのでは?」

「そうだな、それに美しい容姿と、歌は一級品だ」


私は同胞たちの状況を知りたかったけれど、ここは黙っておく。

この方はプラトーンというのね。実力者みたいだし………

宝物庫の扉に案内された私は、ただ戸惑うばかりであった。

「宝物館には、お客様も来るが要らない客も来る。撃退してくれ」

中級悪魔には荷が重くないですかと言ったら、

「教師をつけてやる。お前を気に入った。高能力者になれ」

「わかりました、願ってもない事です」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る