第44話 巨悪になる決意

 私は現状をディアボロスに語って聞かせた。

 彼が私と同じヴァンパイアだという事も説明する。貴方は私の叔父だとも。

「そうか………ララ、教えてくれて感謝する」

「いいの、それよりも地上の状況を何とかしないと」


「案ずる事は無い。私が全てを血の海に変えてやろう。それとも自分でやりたいか?ならば私はお前の力を『増加』してやれる」

「ディアボロスに任せる。私は、私の事を攻撃してきた相手にのみ反撃するから」

「いいだろう。追っ手はすべて殺す」


 そう言うとディアボロスは私をひょいっと持ち上げ、肩に乗せる

 私はディアボロスの角にしがみついた。


「追っ手を潰した後はどうする?」

「………考えたいから、一度荒野に出てくれる?」

「いいだろう」


 彼はそのまま浮き上がって、天井をすり抜け、路地に姿を現す。

「いたぞ!弓兵、こっちだ!」

「笑止」

 ディアボロスはそう言うと片手を振る。

 次の瞬間、弓兵たちは炎の柱と化した。

「バケモノが2匹に増えているぞ!総員、我に続けぇー!」


 今度は歩兵の1団が押し寄せてくる。

 エレオスごめんね、戒律を破る。

「私が攻撃する!」

「威力を増してやるから、やってみろ」

「『上級火属性魔法:インフェルノ!』」

 私が放った炎の波は、ディアボロスにより全ての兵を包み込むほど大きくなった。

 追っ手は業火にまかれて全滅した。

 罪悪感は、無かった。


「ディアボロス!荒野はあっちよ!一度撤退しよう!」

「お前が望むのなら」

 私をお姫様抱っこにすると、ディアボロスは高く宙に舞い上がり、私が指示した方角へ高速で飛んで行く。追っ手は確実についてこれないだろう。


「ディアボロス、血には飢えてないの?」

「飢える………?ああ、言われてみれば、そうなのかもしれない」

 私は血の樽を取り出して、ディアボロスに渡した。

 彼はやはり乾いていたようで、全て飲み干した。


「ララ、これからどうしたい?」

「しばらくは戦争の行く末を見てみたい」

「お前が本当に憎むべきものが何なのか、戦争を見て理解するといい」

「そうね。まだ色々な思いがあって、自分がどうしたいのかわからないから。分かるまでの間、色々見て回るわ………本当は見たくないけど」

「お前の決断を尊重する」


 それから私はヴァンパイアの事を、詳しくディアボロスに話した。

 少しづつ記憶は戻ってゆき―――。

「もう大丈夫だ、全部思い出した。お前は私のパートナーであり、姪なのだな」


「私の『教え』は『増加』だ。お前にも教えよう。全ての物事を増す『教え』だ」

「ええ………ありがとう。時間はあるものね」


 それから私たちは戦争の推移を見守った。

 侵略されては侵略し返すの繰り返し。親を殺された子供がまた誰かの親を殺す。

 この辺りは4つの国家が4つ巴で、何百年も殺し合っているのだ。

 なんて悲しく、愚かなのだろう。


 戦場の惨状も、敵国の兵士が働く略奪やレイプも、指導層の愚かさも。

 ディアボロスと過ごす200年の間、何も変わらなかった。

 人口が減ってはつかの間の平和で増え、また命が消費されている。


「ディアボロス、私が憎むものが、牙を向ける先が分かったわ」

「………話してみろ」

「私は人間の弱さが憎い………だから共通の敵を作って、恐怖で団結させるわ。お前たちが争っていると、その隙に悪魔に滅ぼされる、と見せつける」

「お前が望むのなら、屍の山を築き上げて見せよう」

「ええ、兄弟カインとアダム同士で争うなと、本当の敵は悪魔だと思い知らせてやるわ。私は必要悪になってみせる。その間だけは専守防衛の戒律を破る!」


「ならば行こう、戦場へ。分け隔てなく殺そう。お前の望むように」

「全員殺しちゃダメよ。悪魔の恐ろしさを伝える者が要るから。これを何度でも繰り返す。悪魔として都市も襲う。無辜の民であっても、恐怖を植え付ける。そのために殺す。指導者層からも生贄が必要でしょうね………」


「………そこまで覚悟しているのなら、恐怖を与える場に共に行こう。そして血で川を作ろう。お前の望むままに―――」

「あなたの力がないとこれはできない。一緒に悪魔になってくれる?」

「当然だ、可愛いララ」

「ありがとう………」


 そして私たちは各地の戦場を転々とし、わざと見逃した者以外を殺した。

 10年も繰り返していると、恐怖は浸透した。

 だが、まだ戦争をやめようとは思わないようだった。


 だから、都市を襲う。衛兵も無力なものも。等しく死を与えた。

 戦争が続く限り平和は無いと思えと、見逃した者に告げて。

 50以上の都市を襲ったのに、それでもまだ戦争は続く。


 だから今度は国王を、重臣たちもあわせて殺した。

 これ以上戦争を続けるのなら、今度は皆殺しにすると言い含めておく。


 ようやく、戦場ができなくなった。

 4国はお互いに出方をうかがっている状態だ。

 ………背を押すために、それぞれの城下町を灰燼に帰してやった。

 まだ争うのなら、もっと殺すと告げて。


 そして、ようやく。4か国が合体した「セーラム連合」が誕生。

 もはや国家として機能しなくなるまでに追い詰めた結果、国同士が融合したのだ。


 願わくば、再びこの地に軍靴ぐんかの音が聞こえない事を祈る―――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る