第38話 星の神殿 2

私はお風呂を上がると『無属性魔法:ドライ』を使って全身を乾かした。

春なので『ウォーム』は抜きである。

ミーシャが目を丸くしていたので、『ドライ』をかけてやる。


「凄いわ、こんな便利な魔法があるなんて!」

私は笑いながらバックパックからガーゼを取り出す。

水没はしていない。確認して分かったのは「海水」というカテゴリに海水が99ℓまとめて入っている事だった。後で捨てないとなぁ………。


ミーシャに手伝ってもらってサラシを巻く。

ルーシーさんは着替えを置いていってくれた。

巫女服であり、星座(おひつじ座)のプレートまで用意されていた。

もちろんいつもの服はそのまま置いておいてくれている。

靴も新しい物がある。革靴だ。古い靴には『ドライ』をかけて、鞄に放りこんだ。


鞄から化粧品を出し、生者に近付けるよう軽いメイクをする。頬の赤みとかだ。

ミーシャに「する?」と聞いたらやってみたいというので、私が悪ノリ。

二人共フルメイクになった。


その辺りでルーシーさんが浴室に入って来る。

「巫女服(ほぼ紺色の修道女)のサイズはどうでしたか?」

と聞いてきたので、ピッタリだと答えると

「では、それと同じものをもう1着用意させます」


「さあ、皆に紹介するので、こちらへ来てください」

私は玄関ホールに連れて行かれた。

「認めの木」に続く通路を封鎖する形で、台が置いてある。

その台にグレイス先生と一緒に上がり、グレイス先生から私の紹介があった。


「海に流れ着いた彼女を、アステラ様は受け入れ、私は彼女を巫女にするようにと啓示を受けました。アステラ様の加護も持っています。仲良くしてあげてくださいね」

先生が紹介を締めくくると、ひそひそ話を皆が始めた。

驚いてはいるようだが、割と好意的だ。

いいところのお嬢さんが多く、ここに入るのには人格査定があるからだろう。


私は台を降りた。するとルーシーさんが部屋に案内してくれるという。

本館で寝泊まりするのは巫女だけで、修道女には別に寮があるらしい。

ミーシャもくっ付いてきた。

案内されていく途中で外を通る。夜明けが眩しい。………!?

「た、太陽が………なんともない!?なんで………?」


「「認めの木」で、アステラ様の承認を受けた上、加護まであるもの。聖域では太陽は怖くないし、あっちの一杯実をつけた大樹「糧なる神木」の実は食べられるのよ」

「果物が食べられる………血の代わりになるの?」

「ええ、ちゃんと栄養になりますよ」

首を傾げかけたミーシャの代わりに、ルーシーさんが答えてくれた。


案内された私の部屋は、「糧なる神木」から近かった。

外側は石材だったが、中は木で覆ってあった。良い匂いがする。

どうやら比較的新しくしつらえられた部屋のようだ。

壁には荷物入れと、小さなクローゼット。書き物机は大きい。


窓があるし、視線避けのカーテンはかかっているものの透けて光が入る。

だがここでは問題にならないだろう、視線が通らなければそれでいい。

「あの、ルーシーさん。鍵は?」

「?ここでは不逞を働く輩は居ませんよ?」

「そうではなく、私が寝てる所に入ってしまうと、私の寝姿はスプラッタですから」

「そうなのですか?では後ほどカギを取り付けましょう」


「それでは、お休みになってください。我々も寝ますので。日没と共に起床です」

「おやすみ、ララ」

「おやすみ、ミーシャ。おやすみなさいルーシーさん」


日の出には必ずある眠気が、今日はえらく薄い。星女神の加護なのだろうか?

ヴァンパイアの谷………私が戻らないと騒ぎになるかな。

イザリヤには心配かけるだろうな………。

それでもしばらくはここに居よう、グレイス先生にはいろいろ教われそうだ。

それにミーシャを放って行くのも可愛そうな気がする。

あの娘は、どうも私以外に友達が居なさそうだし。

そんな事を考えながら、質素なベットで眠りについた。


光が闇に飲まれて夜がくる―――。


もそもそと起き上がる。ここでは昼夜逆転が普通なのが有難い。

私はバックパックにしまっておいた、身繕いの道具を取り出し体裁を整える。

あの三年で、お化粧の技術はだいぶ上がった。オッタリアさんのおかげだ。

他にも淑女の嗜みとして色々教わったがそれはともかく。


コンコン、とノックの音がする「ララ!起きてる?」

「起きてるよ、どうしたの?」

「「糧なる神木」の実を取って来たよ、一緒に食べよう!開けていい?」

「いいよ。入って」

友達というより、妹ができた気分だ。年下だろうし。


「6つ取って来たよ。無くなってもすぐに再生するから大丈夫」

「ありがとう。ところでミーシャあなた何歳?」

「16よ。ララは?」

「21よ。やっぱり年下だったのね」


そのまま「糧なる神木」の実を二人で食べる。

見た目も味もイチジクで、とても美味しい。

久しぶりの普通の食事に泣きそうになった。これは吐かなくてもいいんだよね?

 私の目が潤んでるのを見て、ミーシャがもっと取って来る!と駆けだした。

私は久しぶりに普通の「お腹いっぱい」で満たされた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る