第20話 勉強と歌3

 イザリヤがほとんど、炎耐性訓練にかかりっきりになってしまったので、わたしは仕方なくジャントリーとエルカゴに頼ることにした。

 ジャントリーには発音訓練を、エルカゴには身体能力の訓練を頼んだのだ。

 エルカゴに関しては、エレオスが根回ししてくれていたようで、あっさりと引き受けてくれた。「女が武術を学ぶのはどうかと思っていたが、イザリヤの嬢ちゃんは、とんでもなく適性があったからなあ」と言って。

 ジャントリーは、食い下がったら日没から三時間だけ、相手すると言ってくれた。

これで、日没から三時間はジャントリーの会話レッスン、そこから三時間は歌のレッスン、そして真夜中から夜明けまではエルカゴのレッスン。

予定が全部埋まった。


ジャントリーとの会話のレッスンは上手くいった。わたしは徐々に発音ができるようになり、3か月たつ頃には、ジャントリーに合格を貰えた

寂しくなる、と言ったら、ならアリケルを慰めてくれないかと言われた。

何故慰めが必要なの?と聞くと、

「私が用事で飛び回っているから、なかなか会えずに拗ねてしまった」

という。完全に自業自得なものを、私に押し付けないでほしいんだけど。

「まあ………時間が空くし、いいか」

「それは助かるな」

「あー、でもジャントリーも、アリケルの所にちゃんと行くんだよ?彼女アリケル、凄い健気に待ってるんだから」

「それは、わかっているとも」

それに関しては真剣に、彼は頷いた。

私も満足した。


歌の練習に三時間使い、気持ちが高揚したところで、アリケルの所に行った。

「ララが来たって言って」

彼女の屋敷の門兵にそう告げる。

「追い返したって言ったら、後で絶対怒られると思うんだけどな」

「き、聞いてきます」

慌ただしく門は開けられた

「おお、ララ。妾も修めておらぬ炎の試練を耐えたと聞いたが、大丈夫かえ?」

「アリケルでも修めてなかったの⁉すごい惨状………を超えて惨劇だったよ!てゆうかエレオス、啓示が下りてきたからって言って、私に最初に炎の魔法を叩き込んだんだよ?酷くない?確かに炎の魔法は使えるようになったけどさぁ………」

「それは、お前の同格のヴァンパイアに、とんでもないアドバンテージだな。平然と炎魔術を使いこなすだけで、敬われるはずじゃ。しかしエレオスはとっくにマスターしておると………な」

後の会話、は愚痴合戦になる

「ジャントリー様は、一体どうおもっっておられるのか。これほどお慕いしておると申し上げておるのに」

「ジャントリー、アリケルの名前で真剣になってたよ?あれは嘘ではないと思う」

「小娘が、色恋を語りおって。だが、嬉しいぞ」

「エレオスも私の事を何だと思ってるんだろうね?確かに上級魔法を教えてくれと言ったのは私だけどさぁ」

愚痴を吐き出して、少しは次のやる気が出てきた。

「アリケル、今私ね、人間を捕えて血を吸う訓練をやってるの。体術だけで、ある程度護身術が出来る人を相手に無理やり血を吸う訓練」

「エルカゴのところでか。奴の考えそうな訓練じゃが、雛を卒業するには必要な訓練よな。励めよ」

「えぅ………アリケルでも、そういう反応なのね」

「当たり前じゃ。それが出来なければ、我々は緊急時に生きて行けぬゆえに」

「了解しました、じゃあ、エルカゴのところに行ってきます………」

「行ってこい。明日も必ず妾の所に来るのじゃぞ。門兵どもには言い含めておく故」

大丈夫じゃ、ちゃんと来るよ


この3か月、エルカゴの訓練で何をしていたのかって?

ひたすら、人を襲っては撃退されるを繰り返していました!以上!

魔法を使えば簡単だけど。束縛バインドとか………。

でも、この訓練は、身体のみで行う。

魔法禁止の空間―――この「星」(そういう概念は最初のころから叩き込まれた)にはそういうところがあるらしい―――でも生き抜いていけるように、エルカゴは私を鍛えてくれているわけだ。

「一般人」は1ヶ月でクリアしたのだけれど「一般兵」が2か月かかって、今日ようやくクリアできた。なんとなくコツがつかめた気がする。

噛んでしまえば、噛んだ時に発生する巨大な快楽で支配され、抵抗はなくなる。

観戦していたエルカゴの「子」達―――同年代ってことだ―――が歓声を上げる。

ヤジも混ざっている。

因みにエルカゴの「奉公人グール」がこれに協力してくれている。

最近ではすっかり同情されているのか、やんわり振りほどく始末。

「よぉしララ、お前が絶望的な運動神経なのは、よぉくわかったが、ようやくヴァンパイアの「定命者」を凌駕する筋肉構造が分かってきたようじゃの」

エルカゴがため息をつきながら言う。

「なんとなく、筋肉の使い方は分かってきたような気がするけど………」

もうちょっと、理屈っぽく言ってくれた方が分かるんだけど、エルカゴにそれを期待してはいけない。

「ララ、もう一回「兵士」じゃ」

げ。

どしゃ、反撃された私は、泥だまりに突っ込んだ。

何百回とやってるから、受け身だけはとれるようになった。

汚れない服で、良かった。

「ララ、本当にお前の運動神経はどうしようもないのぅ」

「一言もありません」

「それに付き合っているワシに、ごほうびはないのか」

ソワソワしている。

私はジャントリーの教えてくれた「異空間収納」から、リュートを取り出して、英雄譚を歌う。エルカゴに教えて貰った、ヴァンパイアの英雄譚を。

まるでエルカゴ本人のようだ。

染み入る歌は、現象を伴い、黄金の花びらを散らした。

こんな現象が起きるのは初めてだ。歌にも、深く入り込めていたと思う。

エルカゴはボロボロと泣きながら―――彼は涙もろい―――。

「いい、いいのうっ。今宵の歌は一際良いではないかララ!」

「ご清聴ありがとうございました」

わたしはアリケルに習ったカーテシーをした。

「これがあるから、ワシはお前の絶望的な運動神経に付き合っとるんじゃ」

「あはは、ありがとうね、エルカゴ」

「まったく、エレオスのやつは、どこまで貴様を雛のうちに鍛えるつもりなのやら」

雛。そう、わたしはまだ、人から吸血したことがない、いや、正確に言えばあるのだが、それはアリケルの「奉公人グール」だった。

「奉公人」では、「雛」を卒業したことにはならない。

いつか、ヴァンパイアの谷の周囲にある、ヴァンパイアを容認している村の誰かから、血を吸わなくてはいけないのだ。

それには力など要らない、向こうが容認しているからだ。

だが、イザリヤについていく以上、私は人を襲って、血を吸う事がありえる。

だからこの訓練。


イザリヤが炎の試練を終えるまで、あと推定9か月。

私は、自分の力で「獲物」を獲れるようにならなければいけない。


9か月が経った。私は、安定して「兵士」を狩ることができるようになった。

その先の「部隊長」は、私のエレオスから遺伝した『勘』が働くようになった。

相手の未来の攻撃が見れるのだ、だが私の身体能力では、それを生かすことは出来ない。旅の中できっとイザリヤの役に、立つでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る