鏡越しの指先

ぺんぎん

鏡越しの指先

 長い髪が指先から滑り落ちていく。

 今にも折れそうな、繊細な指先。


 多分、折れる音すら響かないのではないか。それぐらい細い指先を、なんとなく見つめていると、


「どうしたの?」


 視線に気づいたのか、髪を撫でる仕草が止まった。首を傾げる姿は無垢とも言えて、その目で見つめられると、なんとなく居心地が悪かった。


「別にどうもしない」

「そう?」


 素っ気ない言葉に、けれど彼女は気分を害した様子もなく、ふわりと笑う。


 鏡台の前に座らされている俺は、鏡越しでその微笑を見た。


 彼女は俺の主人だった。両親がいない、孤児の俺をたまたま見つけたのが、彼女だった。


 彼女は一目で気に入った。俺の見た目を。


『ねえ、あなた。私の人形にならない?』


 まるで欲しい玩具を見つけた子供のような顔をして。彼女は俺に手を差し伸べた。


 名家の令嬢だった彼女は、俺を側に置き従者と言う身分を与えた。以来、俺はずっと彼女の側に置かれている。


 ただ、名家の令嬢がどこの馬の骨とも知れない男を侍らせるなど、いかにも外聞が悪い。


 周囲は俺を追い出そうとするか、でなければ彼女に相応しい従者としての立ち居振る舞いを求めた。だが、周囲の俺に対する期待は、他でもない彼女が撥ね付けた。


『気持ちが悪い』

『彼は私の人形よ』

『人形にそんなの、求めていないわ』


 酷い言われようだった。周囲は令嬢の反応に戸惑ったものの、彼女の俺に対する扱いが本当に『人形』に対するそれだと気付くと、徐々に何も言わなくなっていった。


 以来、俺に与えられた一室に、未婚の令嬢が一人で出入りしようが誰も気にも留めない。


「どうしたの?」


 考え事に耽っていると、また彼女が声をかけてきた。


「気に入らない?」


 振り向きもせず、鏡越しから彼女の顔を見た。


「別に」


 気に入ったことなど、ただの一度もない。


「そう?」


 嬉しそうな声がすぐ側で聞こえた。

 鏡の中の彼女はきっと幸せそうに笑っているに違いない。


「はい、できた」


 自信に満ちた目が、鏡の中の俺を見た。


「今日もとても綺麗よ」


 鏡の中の俺は、女の格好をしていた。

 長い髪を鮮やかな髪飾りで結い上げて、令嬢のようなドレスを身に纏った、紛れもない女の姿をしていた。


「······」


 彼女に拾われてから、男の格好をしたことがない。この格好は彼女の命令によるものだった。拾われた時、何が彼女の琴線に触れたのか分からない。ただ、彼女は薄汚れた俺の長い髪に触れて、


『綺麗な髪ね、あなた』


 そんな言葉を投げかけて、俺を拾い、女装を強要し続けている。髪飾りやドレスは俺の髪と体格に合わせた特注品だった。


「······」


 女装に甘んじているのは、衣食住が保障されているからだ。こんな格好、本当はしたくない。


 けれど、あんな餓死寸前の環境には戻りたくない。ーー何より、


「相変わらず、綺麗な髪ね」


 見惚れる彼女の様子を、鏡越しからじっと見つめていた。


「どうしたの?」


 視線に気づいた彼女が、こちらを見る。


「気に入らないなら、別の用意しようか?」

「······別に」


 他と言ったところで、どうせ全て女物だ。

 なら、今日彼女が選んだものを身につける。


 俺は彼女の命令を拒絶しない。

 何故なら、俺は彼女の、


「全部あんたの好きにしたらいい」


 着せ替え人形なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鏡越しの指先 ぺんぎん @penguins_going_home

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ