ダンス・マカブル


(いや、マジでどうなってンだよ。)


 交戦中。だというのにレオは銃撃の手を止め、ジャケットの胸ポケットから煙草を取り出しくわえた。


 オイルライターが小気味よいリズムで開き、火をともす。


「……ふぅーっ」


 紫煙を吐き出す。トンチキな恰好をしちゃいるがウデは大まじめに超一流の剣士ソードマン――〈不思議の国ワンダーランド〉のマッドハッターは息を切らすことも、油断もなくレオのその行為を見つめていた。


「参っちまうな、こりゃあ」


 銃弾を叩き切るなどという離れ業には当然、タネと仕掛けがある。それは五連装リボルバーの中身をワンセット使い切って暴いた。ただ、それまでだ。なんてことはない――ただコイツはとんでもなく目が良くて、それに連動できる肉体の運動をしているという事実。


「なんだ、降参するには早いと思うが」


鹿。テメェの腕を認めてやるっつってンだよイカレ帽子屋」


「そうか。私は君を買いかぶっていたようだ、四ツ牙ライオン。最期の一服になる、ゆっくり味わえ」


有情うじょうだねェ、反吐ヘドが出るぜ」


 拳銃の弾倉が空になった薬莢やっきょうを地面に吐き出す。追加の弾を込めながら、レオはどうすればいいかを考え――いや、正確にはとっくにまとまっていたそれを実行するための覚悟にこの一服を費やしていた。


「ンじゃ買いかぶったままでいてくれ。仕事が楽に済むからな」


 煙草を吐き捨てる。左手に握った拳銃の背を額に当て、一つきりの深呼吸――見た目からは想像もつかない、祈るような集中コンセントレーション


 そこから更に一拍の間を置いて、レオは決意と共に踏み出した。


「ふぅッ――!」


 撃鉄を起こす。照準を合わせる。その間に隙間アイドルが無い。言ってのけたがマッドハッターは認めている。ガンマンとしてのレオの技量の高さを。


 それでいて、なお。


「……


 引き金が引かれる。衝撃インパクトに爆ぜる火薬。遊び無く自身の眉間に向かう弾道を断ち切る一閃。真っ二つに切り裂かれた弾丸がマッドハッターの両肩の外を通過していく。。次に向けた弾倉の回転までの時間で一歩踏み込――


(何っ!?)


 マッドハッターの虚を突いたというのならその二歩目だろう。レオは銃という武器の絶対優位性――距離を自分から詰め、剣士必殺の間合いへと踏み込んでいた。


「愚かな――それとも諦めたか、レオッ!」


 レオにとっては悪夢のような切り返し。銃弾一発の装填速度より速い、神速の腕の振り。


 ぱん、と火薬が爆ぜる音。


「……どうした、マッドハッター」


 血しぶきはレオの踏み込んだ右足からだ。浅くだが斬られた。やはり油断ならない。斬れるタイミングでないと判断するや否や、この距離で二発目を


「マジな面になってンじゃねェか。


(こいつ、レオ――!)


「正気か貴様」


「まァ、銃ってのは速さを変えられねェし? それで防がれるっつーならもう手は他にいくつも無ェンだわ」


 時間と速度をこれ以上縮められないのならほかない。それが死地であろうとも。


「そもそも野郎と茶会ティーパーティーなんざ趣味じゃあねェ。踊ろうぜ、英国紳士ジョンブル!」


 その右腕にも、同じ銀色――


「それで勝てると思ったか色男ロメオ――!」


 死の舞踏ダンス・マカブルが開幕する。避けるどころではない銃と剣の応酬。照準を弾き、返す刀で首を狙うが内側からもう一挺の銃に弾かれる。大口径ゆえかと思っていたが、この分厚さは――銃使いのクセに近接戦を想定して造られている……!


 手数はレオ。腕一本あたりの速度はマッドハッターに軍配が上がる。レオの拳銃、レイジングブルはもはや銃という用途よりも敵を殴り倒す鈍器として見做みなした方が適当なほど乱暴に牙を向く。


「買いかぶっていたというのは訂正するぞ、レオ。だが――!」


 この距離で後れを取るマッドハッターではない。至近で放たれる銃口を底から切り上げ、レオの左手ききてから弾き飛ばす。ステッキの鞘を捨てて左手を番え、一刀に伏さんと上段に構えなおし――そこで、初めてマッドハッターの認識が肉体を置き去りにした。


(なんだ。)


 右手の銃はまだ間に合わない。これなら勝てる。斬れるはずなのに、を視界に入れてしまったが為に、剣士の演算に過負荷が走る。


(なぜ弾き飛ばした銃が左手にまだある――!?)


 その思考の空白こそ、レオが切り刻まれながらも手に入れたい『一瞬』だった。


「テメェが俺をそう呼んだンじゃねェか、マッドハッター」


 右手の照準が合わさる。引き金にかかる指。心臓の鼓動一回分の速度での銃弾を首を傾いで回避する。続けざまに放たれた左手からの弾丸が、刃の腹を叩き割った。


ありがとうよグラッツェ、イカレ帽子屋。評価を一流で止めてくれたおかげだ。ってのはこういうことだ」


 柄から砕ける刀身。弾ける火花のひとつひとつを認識するマッドハッターの卓越した動体視力が、その理由を焼き付ける。


 右手の銃が手元で回っている。空になったはずのその右手には、新たな銃が握られていた。


――!)


 装填の追加はなく、けれど拳銃の領分を過剰に侵犯した総合計二十発の弾丸が、わずか三秒で吐き尽くされる。


「悪ィなマッドハッター。俺は愛煙家でね、最期の一本にゃまだ早ェンだわ」


 充満する硝煙の中、破れた指の皮から血を流しながらレオは煙草を銜える。


 最後の弾丸は、これ以上ないほど正確に。



「ちったぁ。出直してきな」


 マッドハッターのシルクハットを、撃ち抜いていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る