第18話 彼女の秘密

ああ、ああ!なんて素敵なんだろう!!

私は、大好きだった小説のヒロインに生まれ変わったんだ!!


それに気づいたのは、3歳くらいの時だった。

国の名前と、私の名前。容姿までそのものなんだもの。分からないはずがないわ。


私が大好きだったこの小説。

体の弱いヒロインが、王子様と身分違いの恋に落ち、結ばれる。

在り来りって言えば在り来りな内容だけど、私が大好きだったのはヒロインの愛されっぷりだ。


登場人物も、モブも全員ヒロインを愛して大事にしている。

学園でもマドンナで、先生達もヒロインを褒め称える。

国王夫妻だってあっという間にヒロインのことを認めてくれて、気持ちがいいくらいに『ヒロイン第一主義』なお話なんだもの。


最近の流行りは苦労があったり、いじめがあったり……そんなのいらない。

スッキリする快感が得たくて物語を求めてるのに、なんで苦労しなきゃいけないのよ。意味わかんない。


だって、ヒロインよ?

この物語の、世界の主役!


──ヒロインは、何をしても許される存在でなきゃ!


だから、ヒロインのリリィに生まれ変わってるって知った時は、とても嬉しかった。

なのに──……



『可哀想なリリィ。このままだと、お前の命は残り僅か……』



私は、10歳にも満たないうちに、死にかけていた。

リリィが病弱ってのは聞いてたけど、ここまでなんて思ってもなかった。

『物語』の『ヒロイン』が死ぬわけないけど、それでも苦しいものは苦しいし、怖いものは怖い。


そうして泣いていたら、お祖母様がおまじないを教えてくれたの。



『これは、我がマーガレット家に代々伝わら秘術だよ。決して、他の者に喋っては行けないよ』



そう言って、地下室に運ばれて、少し待っていたら、お祖母様は小汚い子供を連れてきた。

その子と顔を合わせ、お祖母様はおまじないを唱え始めた。

そうしたら、お祖母様のつけていたピンクの綺麗なネックレスが、強く光って──……


お祖母様は、その子供を殺しちゃった。


すっごい汚い悲鳴で気持ち悪かったけど、その子供が動かなくなった瞬間、私の体が嘘みたいに軽くなったの。

凄いでしょ!



──それが、始まり。



***



「アレン様、何を、してらっしゃるの?」


王城の図書館。

最近、『かかり』の甘くなっちゃったアレン様を追いかけて来たんだけど……来てよかった。

アレン様ったら、余計なことに気づきそうになってるんだもの。


──おかしいなぁ、アレン様の時は犬猫じゃなくて、ちゃんと『人間』を使ったのに。


思わず小首を傾げれば、綺麗なピンクの髪がサラリと揺れる。

とても可愛い私なのに、アレン様ってばなんでそんな顔をしてるんだろう?


「……リリィ」

「はい、どうされました?」


ニコリと笑って、アレン様に近づく。

今のうちなら、有耶無耶にしちゃえるでしょ。


そう思って、アレン様の腕を、いつものように抱こうとして……



──ぱしん!



とても乾いた音をたてて、その手は振り払われた。


「……………は?」

「……ごめん。けど、質問に答えてくれ。それまでは、触らないで欲しいんだ」


何、してんの?こいつ。

なんで『ヒロイン』を否定するわけ?


どす黒い感情が、久しぶりに溢れかえって心を満たす。



「──君は、何者なんだ?」



──その質問に、私の中で何かが切れた。


「………あー、もう、いいや」

「リリィ……?」

「あの女みたく、あんたも、いらない」


私の言葉に、アレン様……もう様付けなんてしなくていいや。アレンはひゅっと喉を鳴らして、青ざめる。

そういや、婚約者だったんだっけ?知らないけど。


「気に入らなかったのよ。あの女。ヒロインでも無いくせに、みんなにチヤホヤされちゃってさ」


──この世界は、私のためのものなのに。


そう、ヴィオラだっけ?あの女は邪魔だった。

やっと『原作』が始まる歳になって、学園に編入したのに。

『私』がいるべき場所に、『あの女』はのうのうと笑って座っていた。


なんであんたが愛されてるの?

アレン王子の隣は私の、『ヒロイン』のもの!

例え『ヒロイン』が来るまでの代役だったとしても、そんなものいらない。

愛されるのは、私だけでいい。


だから、お祖母様から譲り受けたネックレスと『おまじない』を使った。


そしたらみんな嘘みたいに私をチヤホヤするんだもん!

気持ちいいったらなかったわ!


生贄には孤児院の子供をいつも通り使ったり、貧民を騙して使ったり。

どうでもいいモブの時は野良猫や野良犬を使ったりもした。


だって、私はヒロインだもの。

『私』が愛されるためなんだもの。仕方ないわよね?


ああ、あの時の女の顔、何度思い出しても笑える。

……けど。


「アレン、もうあなたはいらない。……王子様を生贄にしたら、もっと強い『おまじない』が出来るって思わない?」

「なに、を──」


あの女を迎えに来た、王子様。

隣国の王太子って言ってたわ。

原作に出てこなかったけど、あんな綺麗な人がいたなんて!!



──あの人こそ、私を『愛するのに』相応しい!!



だから。


「だから、アレン。私のために、死んでね?」


──どん!!


後ずさるアレンの背後には、開け放たれた窓。

私は、その窓に向かって、勢いよくアレンを突き飛ばした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る