番外 <それはいつもの日常?> 添の誕生日


ある日の夜、もう人間達はとっくに寝ているというのに琥珀川は突然目覚める。そしてそのまま琥珀川はこの日のために用意しておいた酒を取りそのまま縁側の方へ向かう。

 どっとあぐらをかいて琥珀川は酒を飲み始める。何杯か口にして左側に話しかける。

「どうした、添。なんか用か」

 と言う。

 さわやかな風が吹きそこに出てきたのは添だった。

「どうしたじゃないですよ。琥珀川様。覚えててくれたのですね。私の誕生日」

 と添が言う。

 そう言われると琥珀川は

「ふん、そうだったかの」

 と言う。それに対して添は

「そんなこと言って、きちんと覚えてるじゃないですか。覚えてないのなら、じゃあなんで酒器が二つもあるんですか」

 と言う。

「……忘れるものか。今日はお前の誕生日なんて」

 そう琥珀川が言うと添は『お隣、失礼しますね』と言って琥珀川の隣に座る。

 そして琥珀川の隣に座るなり添が

「いやー、良かったです。結構人の誕生日とかをよく忘れる琥珀川様が私の誕生日覚えててくださるなんて」

 と言う。それに対して琥珀川は

「添と鈴と華と白蘭の誕生日は完全に記憶してる。美晴と優馬、桜狐の誕生日は覚えてないしそもそも聞いてない」

 と言う。

 それから少し添と酒を飲み交わし、程よく酔いが回ってきた頃、添がこんな事を言ってきた。

「琥珀川様~。久しぶりにあの呼び名で呼んでいいですか~。でも眠くなっちゃいましたよ~」

「添、お前は本当に酒に弱いな」

 そう琥珀川が言うと添はえへへと笑いながら琥珀川に寄りかかる。

「んー。おやすみなさーい。

 そう言って添はそのまま寝てしまった。

 『添にお父さんなんて呼ばれるのはいつぶりだろうか』そんな事を琥珀川は思っていた。添を含め鈴と華にも普段はあまり言うなと言っているが、たまにそう言われるのも良いものだと琥珀川は感じた。

 さて、と琥珀川は思い、もう寝る事にした。琥珀川は布団に入る瞬間、星を読むのを忘れたと思ったがそんなことお構いなしで寝るという結論に辿り着いた。

 その日の夜空は晴れていて星々がキラキラと輝いてとても幻想的な夜空だった。

 ――だが一つ、妙に輝いていた星があったのを琥珀川は気づいてなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る