「花火大会ですか?」


「うん、明後日やるみたい」


「そうなんですか」


「うん」


 花火大会の事を知らされましたが、特に興味はありません。


「刹那ちゃんは……明後日、何か予定ある?」


「ありませんけど」


「そっか……」


「ユメッチは行くんですか?」


「うん、行くよ。でも、一人じゃ……行かないかも」


 そう言ってユメッチはちらちらこっちを見てくる。お散歩に行きたいわんこが如く、しっぽを振っているように見えて。


 キラキラした瞳が私を見てくる。


 これは確実にお祭りに誘おうとしている。


「何かね、花火がすっごいんだって」


「そうですか」


 ユメッチには悪いですが、面倒なのでできれば行きたくない。りんご飴にいか焼き、かき氷に焼きそば。明らかに割高な食べ物が並ぶ屋台に心惹かれはしますが……


 ここは正直に行かない意思を示さないと。


「……私は行きませんが、ユメッチだけでも楽しんでくると――」


「あっ、そういえばね」


 私の言葉を遮るユメッチ。


「何ですか?」


 いつもにこにこしていますが、何だか今日はその笑顔がとても不気味に感じる。


 なんというか、圧がすごい。


「――刹那ちゃんに絶対に似合うと思って――浴衣、買ったんだ!お揃いの」


 ユメッチの手に握られたスマートフォンには、可愛らしい花火柄の浴衣が写っている。


 それも一着ではなく、二着。色違いで。


 これはまずい。


「……あ、えっと……浴衣どうやって着ればいいのか分からないので……今回は……」


 何とか断らないと。


「大丈夫、お母さんがやってくれるから。刹那ちゃんは心配しなくていいよ」


「その、ギュッと締め付けられるのが……」


「キツくならないようにするから、心配しないで」


「人ごみが……」


「去年の花火大会、人がいっぱいるところを走り抜けてたよね?楽しそうに」


「……その……浴衣が好きじゃなくて……もっとラフな格好の方が……いいかなって……」


「今日から好きになればいいんだよ。――ね?」


 顔をやわらかい手のひらで包まれ、物凄い圧を感じる。


「……はい」


 相変わらずのニコニコ顔。


「よかった。じゃあ、ご飯作るね」


 普段はふわふわな雰囲気の可愛い顔が、今はめちゃめちゃ怖い。逆らったら食べられそう。


 ペロリと一口で。


「……めんどい」

 


 雨乞いの方法をネットで調べていると、スマートフォンにメッセージ。


 桜咲さくらさきさんからです。


『明後日、花火大会があるそうだな』


 上から目線の文字。


 前回とは違い、業務的な文字ではありません。


『そうですが……行くんですか?あなたも』


『いいや』


『ならいいじゃないですか。おさらば』


『待て』


『何ですか?』


『君は行くのか?花火大会』


『ユメッチと行きますよ。いやいやですが、浴衣も着ます』


『浴衣?そうか』


『何がですか?』


 既読はつくが返事はない。


『もしも~し?』


『桜咲さん?』


『おーい』


 …………


 その後、特にメッセージも来なかったので、お風呂に入ってからもう一度スマートフォンを見てみると。


 新しいメッセージが来ていました。


『行くことにした。また連絡する』


 五分ほど前に送られてきたメッセージはかなり一方的で。


「……いや、連絡するって……あの人、まさか私達と一緒に行くつもりなんですか……」


 まだ、お風呂の熱が抜けきらない私を呆然とさせた。


 まぁ、あの人らしいといえばらしいんですが。


 コンコン、ノックの後にユメッチが部屋に入ってきた。


「刹那ちゃん。せっかく同じ浴衣を着るんだし、髪型も一緒にしない?」


「えっ、今やるんですか?花火は明後日ですよね?」


 ユメッチはユメッチで、小さい子みたいにはしゃいでいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る