まだ分からない


 私の胸でざわめく、この気持ちに――名前はまだない。

 



 いつの頃からか、私は他人が嫌いになった。


 それはこの体にとり憑く神とやらのせいか、それとも他の些細な理由か……詳しくは覚えていない。


 ただ――友達なんていらない。


 幼い自分が言ったその言葉だけは消えることなく、私の頭に残り続けていた。


 きっと、私はあの頃の未熟な状態から何も変わっていない。


 傷つけられる前に、距離を取り。


 傷つけられる前に、相手を傷つけて。


 相手のことを知りもしないのに、勝手に決め付ける。


 深く知る前に、相手の横を通り過ぎていく。


 知る必要がないから。


 知りたくもないから。


 本当は、今日の天気について話したり、昨日見たテレビ番組の事で盛り上がってみたり。そんな他愛のない日常に憧れている癖に、興味がないフリをする。


 一人ぼっちになんてなりたくはないのに、一人でいるほうが正しいと自分に言い聞かせる。


 気持ちの悪い、自分の体を受け入れるために……



 この学校に来た時、私の目に映る世界は灰色だった。


 私を見る、クラスの人間達。


 彼ら、彼女らの瞳は、見飽きた輝きを放っていた。


 どんなに輝こうが、どんなに純粋だろうが、灰色の世界では皆同じ。違いなんてない。


 そう思っていた……


 


「さて、仮のお友達ごっこですが、改めて――桜咲玲奈さくらさきれいなさん。私は姫宮刹那ひめみやせつな。あなたの秘密を知る美少女です。きっと、これからもあなたと喧嘩して、トラブルを起こすと思いますが――どうぞよろしくです」


 不敵に笑うその可愛らしい顔は――何故だか灰色ではなかった。


 純粋でもなければ、期待に満ちているわけでもない。

 

 どちらかといえば、不遜で生意気な目をしている。


 なのに……私の目に映る彼女の姿は、しっかりと色を持っていた。


 それは初めて彼女を見た時から変わらない確かな色。


「……」


 熱を持った体は、より熱くなる。


 気持ち悪かったはずのキスの感触が、急にくすぐったくなる。


 ――名前の知らない気持ちが私の心臓を破裂させようと、激しく暴れている。


 思考が固まり、動けない。


 すると、暖かい温もりが私の手を包んだ。


 私と変わらない小さな手は、柔らかくて暖かい。


 思わず振りほどこうとした。


 だが、何故か私の腕は動こうとしないで……ただ優しく、彼女の手を握り返してしまった。


 求めた物を掴んだかのように、しっかりと。


 より赤くなった顔に、ふわふわとした意識と体。


 なるべくいつものように振舞わなければ。


 そう思った。


「――君の手、汗ばんでいないか?しっとりしていて気持ちが悪い。離してくれ」


「はぁ?なんですかいきなり!手汗くらい我慢してくださいよ!せっかくシリアスな雰囲気なんですから。ここを逃したら、私とシリアスをする機会はもうないですよ、絶対」


「い・や・だ!いいからさっさと離せ!」


「嫌ですーー!絶対離しません!……せっかくですので、両手で私の素晴らしい手汗を塗りこんであげますね。ほれほれ」


「おい、やめろ!本気で気持ちが悪い!こら、離せ!いやらしく触るな!」


「ぬふふふっ……ほれほれ~~……――痛っ!?ちょっと、すねを蹴らないでください。痛い!ちょっと、やめ――痛いんですけど!?」

 




 影を追うように、夕暮れの道を歩く。


 バラバラの足音は、私の方が少しだけ早い。


 頬の熱は収まり、心臓の音も落ち着いていた。


「今日の事は……まあ……忘れてあげます」


 隣からそんな声が聞こえる。


「……ちょっとしたスキンシップ、というには過激すぎまでしたが……綺麗さっぱり忘れてあげますよ」


「――ですので……あなたも気にしてないで、さっさと忘れた方がいいですよ」


 私達の視線は交わらない。


「……ああ、わかっている。こんな気持ちの悪い出来事なんて、さっさと忘れてやるさ」


「……そこまではっきり言われると、それはそれで複雑な気持ちになりますね。……忘れるなら、それでいいんですが」


 そのあと、特に会話のないまま……帰宅ラッシュ前の静かな駅に到着する。


 駅前にはほとんど人影がなく、私と彼女の二人だけだった。


「どうかしました?早く帰らないと、すぐに満員ぎゅうぎゅうのラッシュがやってきますよ?」


「ああ、そうだな……」


 彼女にそう言われて、私は――ここに着くまで繋いでいた手・・・・・・・・・・を離した。


 離れた手は、何故だか。とても軽く感じた。


「……手汗でベトベトして最悪なんだが?」


「なら、さっさと離せば良かったでしょうが!あなたが離さないから、こっちも離せなかったんですからね!」


 「気遣い美少女の私に感謝なさい」と、鼻息荒く彼女は言った。


「はぁ……そうだな。感謝しているよ、気遣い微少女」


「待ちなさい!何か違和感を感じます!音では分からない、侮辱を感じるのですが!?」


「気のせいだ。じゃあな……」


 足を止め、ほんの少しだけ躊躇い――


「――刹那」


「え?」


 一度だけ、彼女の名前を呼ぶと……


「ちょっと、今、名前呼びましたよね!?ねぇ!ちょっと!」


 間抜けな顔の仮のお友達を残したまま、私は改札を通り抜ける。


 


 少しだけ見えた私の影には、猫耳が生えているような、そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る