腕試し編ートバルの街ー

第38話 腕試しに街に向かう夏希(1)

 不定期に出店しているお店が忙しい夏希。


 ラグと模擬戦をしてから一週間になる。前から考えていたが他の人とも模擬戦をしてみたい。街の冒険者ギルドに顔を出してみるか?


 狩りから戻って今は夕食前だ。食後にラグと酒でも飲みながら相談してみよう。


 楽しい食事も終わり、ラグと酒を酌み交わす。


「ラグ、私は街に行こうと思う」


「なんでまた急に。この村が嫌になったのか?」


「いや、そんなことはあり得ない。腕試しをしてみたくて冒険者ギルドに行ってみたい」


「そう言う事か。戻っては来るのだろう?」


「ああ、勿論そのつもりだ。長い間厄介になって悪いな」


「何言ってる。お前はもう家族だ。ここがお前の家だ。あっ!アンナを嫁にやるわけじゃないぞ」


 ラグは笑いながら酒を注いでくれた。


「夏希さんはアンナだけで無く村の子供も助けてくれたわ。お店を開いたり狩りも手伝ってくれてるし、村の皆も夏希さんの事、もう村人と思ってるわよ」


 流しで洗い物をしていたサーラさんはラグの隣に座って言葉を描けてくれた。


 私はこの2人の言葉と優しさに心が震え涙が出そうになった。(私はなんて幸せなんだろう)


 夏希は感動で声が出せない変わりに感謝の気持ちを込めて黙って2人に酒を注いだ。


 2人もそれが判ったようで優しく微笑んでその酒を飲み干した。


「それでいつ村を出るんだ?街に行く定期馬車は来週だぞ。その馬車で行くか?」


「いや、歩いて行く。魔物とも戦いたい」


「歩きだと最低一週間は掛かるわ。1人で夜営は危険だし寝れないわよ」


「最近、盗賊の噂もある。馬車で行け」


「夜営は大丈夫だ。木の上で寝る。盗賊についてだが実はこれも目的の1つだ。私はまだ人を殺した事が無い」


 ラグは黙って酒をみ、飲み干す。


「サーラ、説得はムリだ。明日村にあるポーションをかき集めて夏希に渡しておけ」


 サーラは私を見つめたまま諦めたようにラグに対して了解の意図で深くうなずいた。


「すまん。無理を言って…明後日の朝、村を出る予定だ。日が昇る前に出るから見送りは不要だ」


「お前は強いが戦闘経験は浅い。魔物はいいが人との戦いは慎重にな。冷静さを保てよ」


「それと対人戦の時、躊躇ちゅうちょだけはするなよ。命取りになる」


「判った。肝に銘じておく」


 そう言って残った酒を飲み干し部屋に戻った。


 夏希はベッドに横になって思う。


 (ひとりでだいじょうぶかな~)


 締まらない夏希であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る