追憶探偵〜瑠璃色の夜想曲(ノクターン)

シンヤ レイジ

追憶



リンリンリン――




「……もしもし?」


頭や腹をボリボリと掻きながらいつものように電話に出た。


「あ、依頼。はい……なるほど。それで?」


電話の横にあるメモ紙にさらさらとすごいスピードでメモをとっていく。


「はい、じゃあ明日。ドーモ」


チン!と古めかしい音を鳴らして黒電話を切ると、青年は猫背になってふぅと息を吐いた。

のそのそと少女の部屋へ向かうと少し躊躇ってコンコンと扉をノックした。


「るりぃ〜、入るぞ〜」


「ちょっとまって! 5秒! 5秒待って!」


「そう。じゃあ、いーち、にーい、さーん……」


扉の前で24を数え終わるところで扉がガチャリと開いた。


「……24秒」


「女の子には色々あるの!」


この子は瑠璃ルリ

銀河のような紺色の長い髪の毛が美しい13歳の少女。

瑠璃は《追憶》の能力を持つ数少ない人間だ。


《追憶》とはある条件を満たすと過去に生きていた人間のエネルギー記憶に接続リンクすることができる能力だ。追憶をすることでその者の行動や感情など、全てを知ることができる。

遥か昔はいわるゆ「霊媒師」や「口寄せ」などと言われる職業に就いていた人間達だ。これらの職業はうなくなったが、こういう特殊な能力を持った人間は今だ稀にこのように存在していて、こうして日常の中でひっそりと生きている。


「どうしたの?」


瑠璃が綺麗な髪をなびかせて秋人アキトの顔をのぞき込んだ。


「あぁ、新しい依頼。明日午前9時に、白尾山の麓の町」


「白尾山かぁ〜……じゃあ、温泉に入れるね!」



秋人とは裏腹に瑠璃は無邪気に笑って見せた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

追憶探偵〜瑠璃色の夜想曲(ノクターン) シンヤ レイジ @Shinya_Leyzi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ