ナターシャが語る子供が出来なかった理由②

 さて。

 じゃあ何で子供が三年間できなかったか、よ。

 ……いや、私も不思議には思ったのよ。

 だって多少傷ついたとは言っても、もともと健康な身体だったから、その後もちゃんと月のものも来たし。

 だから私、自分のせいでは絶対無い、という確信を持っていたのね。

 で、気になることがあって、少し調べを入れてみたの。

 そう、夫の方ね。

 夫はまあ、嫌になるほど元気でね。

 彼のことが好きから嫌いか、というのはあまり関係無いわ。

 そもそも、結婚した後が女の自由になるチャンスだ、と学校の先生も言っていたでしょう?

 一応結婚しておくと、それなりに社会に出られる訳よ、私達の階級はね。

 それが良いとかどうかは別よ。

 ともかくクリーキン子爵夫人の称号を持った私は、社交界をあちこち動くことができる様になった訳。

 で。

 そこで夫の愛人達に接触してみたのよ。

 ええ、結婚前も、後も。

 夫は私より七歳上だから、もう何人も渡り歩いているのね。

 現在の愛人にはちゃんとご挨拶を。

 さすがに知識が抱負で、たしなみもあって良い方だったわ。

 彼女から、過去の愛人が誰だったか聞き出したの。

 それと、彼が愛人と致す時に、子種を捨てる様なことをするか、ということも。

 彼女は素晴らしい身体ですこと、とか色々言ったし、まあ実際に子供ができてしまったならば、それなりの待遇が与えられるのがああいう方々の慣習。

 それはそれで構わないし。

 だけどまるでその気配が無いっていうのね。

 で、彼女から聞き出した元愛人のことを、こちらは私の家の手の者に調べさせたの。

 そうしたら予想通り。

 今までの愛人誰一人として、彼との間では妊娠していないのよ。

 中には、彼ときっぱり別れた後に廃業して商家に嫁いだり、子供ができて何処かの正式な囲い者になったひとも居たわ。

 でも彼との間では全くその気配はなかったの。

 そう。

 原因は彼の方にあったのよ。

 どれだけ彼が出しても、出したものは子種ではなかった、ということなのよね。

 そういう体質の人も居る、とその昔私を診てくれたお医者様も言っていたわ。

 だから、ね。

 私、もしかしたら、と思ったの。

 それからは社交界で色々と文通を始めたのよ。

 その中には、彼も居たわ。

 そう、エフゲニーよ。

 再会した時、私はやっぱり彼を愛しているって自覚できたのね。

 向こうもよ。

 だから契約の三年を待って、と私達約束したの。

 で、彼はほら、詩人でもあるから。

 子爵領に戻ってからも、私達夫婦に似合う詩を贈って欲しい、という名目で手紙のやりとりをすることにしたのよ。

 彼はその中に薄い別のレターペーパーで、私への本心の私信を入れてきたのね。

 通常の紙は、夫に見せてもいい手紙として。

 私はお礼の手紙を返すわけ。

 そこは夫人としてね。

 平易な文章の中に、二人で取り決めた言葉を入れて、私達はこっそりラヴレターのやりとりをしていた、って訳。

 で、とうとう三年よ。

 夫とは「残念だった」と言って、さっくり別れたわ。

 家同士だし、そういう契約ですもの。

 さあそこから問題だったのが、家に戻ってからね。

 せっかくの良い相手に出したはずが出戻りになってしまった、この先どうしたものか、ということよ。

 さあこの状態に、後はエフゲニーがどのタイミングで私に求婚してくるか、よね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る